このサイトは、画面を 
縦にしてご覧ください。
ノームコアは40代メンズにもおすすめ!メンズ向きのアイテムとは?

ノームコアは40代メンズにもおすすめ!メンズ向きのアイテムとは?

投稿者:オリーブオイルをひとまわし編集部

鉛筆アイコン 2021年9月30日

ノームコアは、スティーブジョブズ氏が取り入れていたことで有名なファッションジャンルだ。シンプルで自分の魅力を全面に出すノームコアファッションは、40代以降の大人メンズにおすすめである。そこで今回は、大人メンズに向けてノームコアファッションの取り入れ方を解説していこう。

  

1. メンズのノームコアはシンプルさを追求したスタイル

ファッションが好きなメンズなら、ノームコアという言葉を聞いたことがあるかもしれない。しかし、ノームコアとはどのようなものか詳しく解説できるメンズは少ないだろう。ここでは、ノームコアの意味について解説する。

そもそもノームコアとは?

ノームコアという言葉は、normal(普通)とhardcore(究極)が合わさった言葉だ。究極の普通という言葉が表すように、ブランドや流行に縛られず、自分らしいシンプルなオシャレを楽しむファッションを指す。無地のTシャツにジーンズのような、きわめてシンプルな服装が多く、年齢や体格を選ばず楽しめるのが魅力である。

ただし、ただ地味にすればよいというわけではなく、シンプルなコーディネートの中でもシルエットや組み合わせ方でオシャレさを演出する必要がある。上手に取り入れれば、かっこいい大人のメンズになれるだろう。

2. 40代のメンズにノームコアは取り入れられる?

ノームコアは、40代以降の大人メンズにもチャレンジしてほしいファッションだ。しかし、シンプルなノームコアファッションは、上手に取り入れないとおじさんっぽい残念なコーディネートになりかねない。ここでは、大人メンズがノームコアファッションを取り入れるときに注意してほしいポイントを紹介する。

サイズ感に注意する

シンプルなノームコアファッションは、サイズ感があっていないとダサいコーディネートになりかねない。とくに、大きすぎるサイズを選ぶと、だらしなく見えてしまうだろう。ボディラインにフィットするアイテムを選んで、ぴったりなアイテムを見つけてほしい。

こだわってアイテムを選ぶ

一見同じように見えるTシャツやジーンズでも、ブランドやデザインによるこだわりはさまざまだ。そのため、そのアイテムのこだわりをチェックし、自分にしっくりくるものを選ぶと、かっこいいノームコアファッションが楽しめるだろう。

清潔感を大切に

ノームコアファッションに限ったことではないが、ファッションの清潔感を失わないことも重要だ。シミやシワがないように気をつけるのはもちろん、ビンテージ感のあるアイテムにはキレイめなものをあわせて、清潔感のあるコーディネートを意識しよう。

落ち着いたカラーを選ぶ

大人のメンズは、落ち着いた色のアイテムを選ぶことも重要だ。派手な色を大量に取り入れてしまうと、普通さを重要視するノームコアファッションから外れてしまうだろう。そのため、モノトーンやネイビーのような、落ち着いたカラーを選ぶとよい。

3. ノームコアを40代メンズが取り入れやすいアイテム

ここからは、大人のノームコアスタイルを作るアイテムを紹介する。ノームコアファッションを取り入れたい40代のメンズは、要チェックだ。

モノトーンのTシャツ

モノトーンカラーで無地のTシャツは、ノームコアファッションにぴったりなアイテムだ。幅広いアイテムと合わせやすく、コーディネートの手助けをしてくれるだろう。

シャツやサマーニットなどのきれいめトップス

40代のメンズファッションは、清潔感が重要だ。ノームコアファッションにも、シャツやサマーニットのようなキレイめアイテムをミックスすると、清潔感を演出できるだろう。

スリムなデニム

カジュアルなデニムは、メンズのノームコアファッションにうってつけだ。細身のデザインを選ぶと、コーディネート全体のバランスがとりやすくなるだろう。

4. ノームコアにおすすめな40代メンズの髪型

40代のメンズがノームコアファッションにチャレンジするなら、髪型まで気を配ってかっこよく仕上げよう。ここからはノームコアファッションにおすすめのメンズの髪型を解説する。

かっちりした髪型がベスト

シンプルな服装を着ているときは、かっちりした髪型でメリハリをつけることが重要だ。セットしていないぼさぼさの髪にノームコアファッションを合わせてしまうと、ただのだらしないメンズになってしまうだろう。

そうならないために、ワックスを使って、さわやかな雰囲気を演出できる髪型にセットしてほしい。さわやかな髪型は、ビジネスシーンでも好感を持ってもらえるだろう。

結論

究極に普通なノームコアファッションは、一歩間違えるとただのダサいメンズになってしまう可能性がある服装だ。ノームコアファッションを上手に取り入れるには、サイズ感やカラーに注意してアイテムを選ぶ必要がある。また、ファッションだけでなく、髪型にも注意して全体をコーディネートしてほしい。
インフォメーションマークアイコンオリひとを楽しむための注意事項はこちら
  • 更新日:

    2021年9月30日

この記事をシェアする      
  • Facebook
  • Twitter
  • Hatebu
  • Facebook
  • Twitter
  • LINE
  • Hatebu

人気記事一覧

急上昇
週間

新着記事一覧新着記事一覧