このサイトは、画面を 
縦にしてご覧ください。
今話題の男の人気定番スタイル!マッシュヘアとは?似合う人の特徴や髪型を紹介

今話題の男の人気定番スタイル!マッシュヘアとは?似合う人の特徴や髪型を紹介

投稿者:オリーブオイルをひとまわし編集部

鉛筆アイコン 2021年9月 1日

メンズヘアの中でも人気の高いマッシュヘア。さわやかなイメージを演出でき、モテヘアともいわれている髪型だ。そんなマッシュヘアにもいろいろな種類があり、挑戦したいという方は迷ってしまうかもしれない。そこで今回はマッシュヘアが似合う男性の特徴や、おすすめのヘアスタイル例を解説していく。

  

1. 男子に人気のマッシュヘアとは?

男子に人気のマッシュヘアとは、前髪・サイド・襟足がある程度同じ長さで揃えられ、その名の通りマッシュルームのような丸い形をした髪型のことをいう。シルエットは少し重めだが、首回りがすっきりとしており、さわやかなイメージで高感度が高い。マッシュヘアはスタイリングもしやすく、髪型に迷っている男性にもおすすめだ。最近では、パーマやツーブロックなどのアレンジを加えられることも多く、おしゃれ男子からも支持を集めている。

2. マッシュヘアが似合う男子の特徴

ここでは、マッシュヘアが似合う男子の特徴を紹介する。

額が広くて輪郭が華奢

額が広く顔の輪郭が華奢な方は、マッシュヘアの丸いフォルムと重みを活かせるのでよく似合うようだ。

顎がシャープで輪郭が卵型や丸顔

顎がシャープだと、前髪を重くしても違和感がなく、さわやかな印象を与えることができる。また、卵型はフェイスラインがキレイなことから、重めが特徴であるマッシュヘアでもバランスをとることができるのだ。トップを高めにとることでひし形のシルエットになり、丸顔をカバーすることができるので丸顔男子にもおすすめしたい。

童顔やかわいいい系の顔

マッシュヘア自体かわいい印象の髪型なので、童顔やかわいい系の顔との相性がとてもよい。中性的な顔の方でも似合うだろう。

顔が小さい

マッシュヘアはボリュームのある髪型だ。ボリュームのある髪型が似合うためには、小顔であることが重要となってくる。

反対に、マッシュヘアが似合わない男性もみていこう。

太っている

太っていると顔周りにも脂肪が付いていることが多い。そんな方がマッシュヘアにすると、頭や顔がより大きくみえてしまうのだ。太っている男子には、スタイリッシュな髪型がおすすめである。

エラが張っている

エラが張っていると、顔の輪郭が四角くみえがちになる。四角い輪郭の方がボリュームのあるマッシュヘアにすると、顔の面積が余計に広くみえてしまうのでおすすめできない。

見た目がイカツイ男性

見た目がイカツイ男性が、かわいい印象のマッシュヘアをすると顔と髪型のギャップが強く、不自然になってしまう。

老け顔

童顔との相性がよいマッシュヘアは、老け顔とは相性が悪い。無理して若作りしているようにみえる可能性があるので避けたほうが無難だ。

3. 男子におすすめ!おしゃれなマッシュヘア

次に、男子におすすめのおしゃれなマッシュヘアを紹介していく。まずは、人気の高いマッシュ×パーマの組み合わせだ。

黒髪マッシュ×ワンカールパーマ

黒髪で落ち着いた雰囲気を残しつつ、ワンカールのパーマで優しい印象に仕上がるヘアスタイルだ。サイドから襟足まで刈り上げ、全体的にマッシュレイヤーベースでカットしよう。ワンカールパーマをかけることで、スタイリングも楽になるだろう。

マッシュ×スパイラルパーマ

マッシュのふわっとした印象を、さらにエアリーに仕上げるモテヘアだ。サイドから襟足にかけて少し刈り上げ、前髪は少し長めに残そう。最後にスパイラルパーマを全体にかけることによって、無造作感をプラスできる。

マッシュ×パーマ×センターパート

かわいいイメージのマッシュヘアだが、センター分けにするとセクシーな見た目を作り出すことができる。全体的にマッシュレイヤーベースでカットし、アウトラインを短めに切ろう。強めのカールのパーマを全体的に重ねて、スパイラルふうに仕上げることにより、センターパートにしやすくなる。

さらに、カラー別でマッシュスタイルをみていこう。

黒髪

マッシュで定番なのが黒髪だ。重めの印象になりがちなので、カットで軽さを出すとよいだろう。最近人気の、韓国男子の雰囲気も演出できるカラーだ。

アッシュグレー

黒髪だと重くて暗い印象になりがちな方には、アッシュグレーがおすすめだ。明るすぎず派手になりにくいので、適度なダークカラーでアンニュイな印象に仕上げよう。

ダークブラウン

黒髪と茶髪の中間色であるダークブラウンは、会社や学校の規定が厳しいという方でもチャレンジしやすいカラーだ。暗めのカラーだが、黒髪よりは軽くて優しい印象になる。また、年代問わず似合う傾向にある。

ハイトーンカラー

シルバーやブロンド、レッドなどのハイトーンカラーのマッシュは、外国人ふうの仕上がりになるだろう。おしゃれで個性的な印象になり、最近人気を集めている。ガラッと印象を変えたいという方は、思い切って試してみるのもよいかもしれない。

そして、男子高校生におすすめなのがマッシュショートだ。

マッシュショート

モテを意識したい男子高校生に、とくにおすすめしたいのがマッシュショートである。柔らかい雰囲気に仕上がり、女子ウケバツグンのヘアスタイルだ。全体を丸いシルエットにカットし、軽くワックスで整えるだけでおしゃれに決まるだろう。

結論

人気のマッシュヘアにも、さまざまなスタイルがある。おしゃれだけど清潔感があり、ナチュラルな髪型なので、周囲の人に好印象を与えることができるだろう。親子でマッシュヘアにするなんてこともよいかもしれない。この記事を参考に、自分がどんな仕上がりになりたいかイメージしながら、好みのスタイルに挑戦してみてほしい。
  • 更新日:

    2021年9月 1日

この記事をシェアする      
  • Facebook
  • Twitter
  • Hatebu
  • Facebook
  • Twitter
  • LINE
  • Hatebu

ランキングランキング