このサイトは、画面を 
縦にしてご覧ください。
マッシュヘアにはどんな種類や名前がある?アレンジスタイルも大公開

マッシュヘアにはどんな種類や名前がある?アレンジスタイルも大公開

投稿者:オリーブオイルをひとまわし編集部

鉛筆アイコン 2021年9月 4日

近年メンズのヘアスタイルとして人気を集めているのがマッシュヘアだ。種類も豊富で、メンズのみならずおしゃれなレディースのヘアスタイルとしても注目を集めている。そこで今回は、マッシュにはどんな名前の種類があるのか、またアレンジスタイルにはどんなものがあるのかなど、マッシュヘアの世界を紹介していこう。

  

1. マッシュとはどんな髪型の種類なの?

マッシュとは、マッシュルームのような丸みと重みのあるヘアスタイルの種類だ。きのこみたいな、おかっぱ頭みたいなと表現されることもあるが、最旬のマッシュヘアはいろいろと種類があり、そのスタイルも進化を続けている。マッシュの種類によってナチュラルなスタイルも、しっかりと作りこんだスタイルも楽しめるのがマッシュヘア人気の要因のひとつだろう。

ほかにも、長さを残すことで小顔効果が期待できたり、トップに重たさがあることでくせ毛の補正もしやすくなったりと、人それぞれに合わせてアレンジできるのも嬉しいポイントだ。またマッシュは襟足が短いため、重めのシルエットだが暗くならない印象を与えてくれる。重ためのシルエットは自分には似合わないと今まで諦めていた方でも、似合うマッシュヘアが見つかる可能性があるのだ。

2. マッシュヘアの名前の種類

マッシュヘアをリサーチしていると、マッシュヘアにはさまざまな名前がついていることに気づくだろう。「スマートマッシュ」「コンパクトマッシュ」「韓流マッシュ」「ツーブロックマッシュ」「クラウドマッシュ」「バブルマッシュ」など、名前の種類は豊富だ。

マッシュヘアにつけられている名前や種類などは、実は美容師さんたちが考えているようだ。そのため、同じようなヘアスタイルであっても名前が違ったり、美容室やサロンによって呼び名が違ったりする。たとえば最近人気があるスマートマッシュは、ツーブロックとマッシュヘアをかけ合わせたヘアスタイルで、ツーブロックマッシュと雰囲気は似ている。ただし、マッシュの名前に種類があったとしてもベースとなるのは、前髪と横上の長さがあまり変わらない丸いシルエットの髪型なのだ。

3. マッシュヘアのおしゃれなアレンジスタイル

先ほどマッシュの種類をいくつか挙げたが、ここではおしゃれなマッシュのアレンジスタイルについて、いくつか厳選して紹介していこう。どのようなマッシュヘアにしようかと悩んでいる方は、ぜひ参考にしてもらいたい。

スマートマッシュ

全体的に重さと軽さのバランスがとれた、サイドや襟足を短くトップや前髪は長めというヘアスタイルだ。トップにエアリー感を持たせるのがポイントで、ストレートでもパーマでもおしゃれに決まる。

コンパクトマッシュ

コンパクトマッシュはスマートマッシュと同様に、襟足やサイドが短くすっきりとカットされた種類で、丸みがありタイトなシルエットが特徴的だ。ナチュラルな雰囲気にしたり、トップに動きをつけたりとスタイリングが楽しめる。

韓流マッシュ

韓流マッシュは、基本はストレートの状態で前髪が切りそろえられているのがポイントだ。シルエットは丸くふんわりとしており、韓国の俳優やアーティストの方も多く取り入れている。また、ツヤ感のあるスタイリング剤を使ったり、毛先に動きをつけたりするセット方法がある。

クラウドマッシュ

アクティブでやんちゃな雰囲気とマイルドな雰囲気が融合しており、丸みのあるマッシュをベースに束感をカールで演出したヘアスタイル。ヘアアイロンを使ってくるっとカールさせてスタイリングしていく。

バブルマッシュ

クラウドマッシュとよく似ているが、より細かな毛先の束感とアウトラインに外ハネが見られる種類だ。セットのポイントはやはり、外ハネを多めでセットすること。ワックスを馴染ませ、毛先を指で丸めるようにして全体のシルエットを整えよう。

ノーセットサラサラマッシュ

ワックスをつけなくてもスタイリング可能なマッシュヘアの種類だ。丸みをつけながら、全体的に毛量を均一に整えてカットする。前髪も重めのシルエットにするのがおしゃれに決まるポイントだ。計算されたカットのため、ヘアオイルをつけて乾かすだけのノーセットでスタイリングできる。

結論

マッシュヘアの種類についてみてきたが、ほかにも種類はたくさんある。人気が衰えることのないマッシュヘアが気になる方はぜひ、イメージチェンジの際にはマッシュヘアに挑戦してみてほしい。種類が豊富だからこそ、似合うマッシュヘアが見つかる可能性も高いだろう。
  • 更新日:

    2021年9月 4日

この記事をシェアする      
  • Facebook
  • Twitter
  • Hatebu
  • Facebook
  • Twitter
  • LINE
  • Hatebu

ランキングランキング