このサイトは、画面を 
縦にしてご覧ください。
マッシュのもみあげなし派?あり派?お手入れの際のポイントとは

マッシュのもみあげなし派?あり派?お手入れの際のポイントとは

投稿者:オリーブオイルをひとまわし編集部

鉛筆アイコン 2021年9月10日

マッシュヘアは、男性に人気のヘアスタイルのひとつだ。丸みのあるスタイルだけでなく、ナチュラルなスタイルや大人にも取り入れやすいスタイルもある。今回は、もみあげが少ない男性にもおすすめの、もみあげなしマッシュヘアの種類とそれぞれの特長を紹介する。もみあげあり×マッシュのもみあげスタイリングについても解説するので、マッシュヘアに興味がある人はぜひ参考にしてほしい。

  

1. もみあげがないメンズでもマッシュは似合う?

もみあげの濃さは、ホルモンによって左右され、個人差があるとされている。男性の中には、もみあげがない、または薄いタイプの人もいるが、そのような人でもマッシュヘアは似合うのだろうか。

もみあげがない男性にもマッシュは似合う!

マッシュは、刈り上げたサイドの部分に、トップの髪の毛をかぶせてボリュームをもたせるのが特徴だ。基本的には再度を刈り上げるため、もみあげの薄さが目立ちにくくなる。
もみあげが薄い人やもみあげがない人にも、マッシュはトライしやすいヘアスタイルなのだ。

2. もみあげなしマッシュのヘアスタイル

ここでは、もみあげなしマッシュの種類とそれぞれの特長を解説する。

韓国風マッシュ

韓国風マッシュは、男性だけでなく、女性からも好感度が高いトレンドのヘアスタイルだ。マッシュというと、きのこのような丸みのあるスタイルが思い浮かぶが、韓国風マッシュはデザインの豊富さが特徴だ。また、パーマを取り入れたタイプや前髪を分けたタイプ、ハイトーンの髪色を活かすタイプなど、さまざまなスタイルがある。トップのヘアをサイドにしっかりかぶせるため、もみあげがない状態でも目立ちにくいだろう。

ナチュラルマッシュ

あまりスタイリッシュすぎず、自然な雰囲気が好みの人やヘアカラーを使いたくない人にはナチュラルマッシュがおすすめだ。長めの前髪をやや流すだけのナチュラルマッシュは、スタイリングがしやすいうえに清潔感もある。ナチュラルマッシュの中には、コテやワックスが不要でドライヤーだけでセットできるスタイルも。忙しい人や不器用な人にもおすすめの髪型だ。

大人マッシュ

ビジネスマンにおすすめなのが、大人マッシュだ。ポイントは、束感とすっきりとしたシルエット。普段のスタイリングだけでなく、表面の髪のカットやパーマで束感を演出できる。ツーブロックを取り入れ重心をあげることで、小顔効果とビジネスマンに大切な清潔感も得られる。サイドを刈り上げるため、もみあげが薄いほうが馴染みやすいだろう。

3. もみあげありマッシュの整え方

最後に、もみあげのあるマッシュを選んだ際のもみあげの整え方を解説しよう。もみあげのデザインはさまざまだが、中でもマッシュヘアと相性のよい2種類を紹介する。

もみあげを整えるのは自宅?美容室?

毛の長さを指定できるバリカンや、デザインを決めるのに便利なアイブロウペンシルを使えば、自宅でももみあげの手入れは可能である。

ただし、もみあげを整える際は、毛の長さや形、左右対称かどうかなど、気をつけるポイントがたくさんあるため、初心者には難易度が高い。不安な場合は無理せず、美容室でカットしてもらうのがおすすめだ。前髪のカットだけで美容室が利用できるように、もみあげだけのカットのために美容室に行くのも問題ないそうだ。

短い逆三角形のもみあげの整え方

横から見たときにスマートさが際立つ逆三角形のもみあげは、マッシュヘアと相性がよい人気の形だ。毛の長さは短めがおすすめだが、下に向かうにつれて短く剃り、グラデーションをつけると仕上がりが自然になる。もみあげを目立たせたくない人におすすめだ。

長い逆三角形のもみあげの整え方

男らしさを演出したい人には、長い逆三角形のもみあげがおすすめだ。ナチュラルなマッシュととくに相性がよい。もみあげは髪の一部と考えて、サイドに馴染ませるイメージで切りそろえるとオシャレな雰囲気になる。耳たぶの下のラインを三角形の頂点にすると、バランスが取りやすいだろう。

結論

最近のマッシュは種類が豊富だ。トップのボリュームを出す分、サイドを刈り上げるスタイルが増えているため、もみあげが薄い人やもみあげが生まれつきない人にもおすすめの髪型である。マッシュというと、きのこのような個性的なシルエットを思い浮かべてしまう人もいるかもしれないが、大人マッシュなどさまざまなスタイルがあるので、ぜひ自分に合ったマッシュヘアに挑戦してほしい。
  • 更新日:

    2021年9月10日

この記事をシェアする      
  • Facebook
  • Twitter
  • Hatebu
  • Facebook
  • Twitter
  • LINE
  • Hatebu

ランキングランキング