このサイトは、画面を 
縦にしてご覧ください。
メンズのポンパドールが今熱い!基本の種類や似合う顔の形を解説

メンズのポンパドールが今熱い!基本の種類や似合う顔の形を解説

投稿者:オリーブオイルをひとまわし編集部

鉛筆アイコン 2021年9月 1日

いま、メンズのあいだでポンパドールが注目を集めている。ポンパドールといえば女性の髪型をイメージすると思うが、メンズのポンパドールは刈り上げやツーブロックと組み合わせたワイルドな髪型である。海外では多くの有名人も取り入れるなど、すでに定番のスタイルとなっており、日本でも徐々に浸透しはじめ人気が高まりつつある。本記事では、注目のポンパドールに関する基本の種類や似合う顔の形について解説する。

  

1. ポンパドールは種類が豊富|似合うポンパドールの探し方

海外ではすでに定番であり、日本でも徐々に注目を集めはじめているメンズのポンパドール。まずは、ポンパドールがどのような髪型なのかを解説する。

メンズのポンパドールとは

ポンパドールといえば、前髪をふんわりアップにしてヘアピンで留める女性の髪型をイメージするだろうが、メンズのポンパドールは異なる。メンズのポンパドールというのは、ヘアピンを使わず、前髪とトップにボリュームと丸みを出し、後ろに流した髪型のことをいう。

スッキリと顔を出すため、数あるメンズヘアの種類のなかでも男らしくワイルドなイメージになるのが特徴の髪型である。

ポンパドールは種類を選べば万人に合う

男らしくワイルドなイメージの髪型と聞くと、人によっては似合わないと感じてしまうかもしれない。しかし、ポンパドールと一口にいっても、その種類は豊富にあるため、選び方ひとつで似合わせることは可能である。次は、ポンパドールの種類について詳しく解説していこう。

2. ポンパドールの基本の種類

メンズのポンパドールはトップと前髪にボリュームを出し、オールバック風に整えたクラシックスタイルをベースに、次のような種類に分類される。

マイルドスタイル

本来のポンパドールよりカジュアルに仕上げたスタイルで、トップのボリュームを少しおさえているのが特徴だ。急なイメチェンに違和感のある方が取り入れるのにおすすめである。

ベリーショートスタイル

シルエットはそのままに、前髪のボリュームをおさえたポンパドールスタイルである。ボリュームをおさえているため面長の方でも取り入れやすいのが特徴だ。

サイドパートスタイル

後ろではなくサイドに流したポンパドールスタイルである。サイドパートの種類には、知的な印象を与える七三スタイルや、オシャレ感が強まるナチュラルな流し方があり、セット方法によって見せ方を変えられるのが特徴だ。

パーマスタイル

パーマスタイルは、こなれた印象を与えることができる最もカジュアルなポンパドールスタイルだ。簡単に動きを出すことができ、セットもやりやすくなるため、ポンパドールの種類のなかでも初心者が取り入れやすいスタイルといえる。

3. ポンパドールの種類はかけ合わせで自由自在に

ポンパドールは、先ほど紹介した基本の種類に、ベースとなる髪型のかけ合わせで自由自在にアレンジすることが可能である。

刈り上げやツーブロックで耳周りをスッキリさせる

ポンパドールのベースとなる髪型の種類には、耳周りの長さを残したスタイルもあるが、刈り上げやツーブロックにすることで清潔感がアップする。耳周りの長さを残してダンディーに見せるのもいいが、より清潔的でメリハリのついた仕上がりにしたい場合は、刈り上げやツーブロックを取り入れるのがおすすめである。サイドの長さの違いで顔の印象が変わるため、気分によって刈り上げ長さや幅を変えて楽しんでみるのもおすすめだ。

パーマで動きを出す

パーマはポンパドールの種類のなかでも自由に髪の動きをつけられるため、アレンジがやりやすく、こなれ感や大人の色気を出すのに非常におすすめだ。また、ポンパドールで重要なボリュームも簡単に出すことができてセットが楽になるなど、見た目以外のメリットも多い。

4. ポンパドールの種類別似合う顔の形

ポンパドールの似合う顔の形について、種類別に解説する。自分の顔の形と照らし合わせて取り入れる際の参考にしてみてほしい。

丸顔

丸顔の方は、トップにボリュームを出すことで丸みをカバーするのがおすすめだ。ポンパドールの種類としては、クラシックスタイルやマイルドスタイルを取り入れて縦の印象を強めるといいだろう。

面長

面長の方は、トップにボリュームを出すとより強調されるため、サイドパートのポンパドールで視線を散らすのがいいだろう。パーマと組み合わせて動きをつけるのもおすすめだ。

ベース型

ベース型の方は、ハチ部分が目立つため、トップに視線が集まるような髪型にするのがポイントだ。ポンパドールの種類としては、クラシックスタイルやマイルドスタイル、ベリーショートスタイルをチョイスするといいだろう。

結論

日本でも注目を集めつつあるポンパドールは、今後メンズのトレンドの髪型となっていくだろう。種類も豊富で、アレンジ次第で誰でもオシャレに見せることができるため、イメチェンをしたい方におすすめだ。カッコいい大人男子を目指す方は、この機会にぜひチャレンジしてみてはいかがだろうか。
  • 更新日:

    2021年9月 1日

この記事をシェアする      
  • Facebook
  • Twitter
  • Hatebu
  • Facebook
  • Twitter
  • LINE
  • Hatebu

ランキングランキング