目次
- 1. メンズのポンパドールが人気!
- 2. ポンパドールが似合うメンズの特徴とは?
- 3. メンズにおすすめのポンパドールのスタイル
- 4. メンズには「ツーブロック×ポンパドール」もおすすめ!
- 5. メンズのポンパドールのセット方法
1. メンズのポンパドールが人気!

海外ではすでに定番であり、日本でも徐々に注目を集めはじめているのがメンズのポンパドールだ。いったいどんな髪型なのだろうか?
ポンパドールという髪型について
「ポンパドール」と聞くと、前髪をふんわりアップにしてヘアピンで留める女性の髪型をイメージする方も多いだろう。だがメンズのポンパドールはそれとは異なる。具体的に、メンズのポンパドールとはヘアピンを使わず「前髪とトップにボリュームと丸みを出し、後ろに流した髪型」のことを指す。
男らしさやワイルドさといった印象を与えられる
おでこ丸出しでスッキリ顔を出すため、数あるメンズヘアの中でも男らしく、ワイルドなイメージを与えることができるのが、メンズのポンパドールの魅力である。
2. ポンパドールが似合うメンズの特徴とは?

ポンパドールが似合うのはどういったメンズなのだろうか?顔の形なども交えて解説していこう。
ポンパドールが似合うメンズの顔型
【丸顔】
丸顔の方は、トップにボリュームを出して丸みをカバーするのがおすすめだ。ポンパドールの種類については後述するが、クラシックスタイルやマイルドスタイルを取り入れて縦の印象を強めるとよいだろう。
【面長】
面長の方は、トップにボリュームを出すとより強調されてしまうため、サイドパートのポンパドールで視線を散らすのがよいだろう。パーマと組み合わせて動きをつけるのもおすすめだ。
【ベース型】
ベース型の方はハチ部分が目立つため、トップに視線が集まるような髪型にするのがポイントだ。ポンパドールの種類としては、クラシックスタイルやマイルドスタイル、ベリーショートスタイルをチョイスするとよいだろう。
ただし「種類」を選べばポンパドールは万人に似合う!
男らしくワイルドなイメージの髪型と聞くと、人によっては似合わないと感じてしまうかもしれない。しかしポンパドールとひと口にいっても、その種類は豊富にある。選び方ひとつで似合わせることは十分可能だ。
3. メンズにおすすめのポンパドールのスタイル

メンズのポンパドールはトップと前髪にボリュームを出し、オールバック風に整えたクラシックスタイルがベースとなる。その上で次のような種類がある。
マイルドスタイルのポンパドール
一般的なポンパドールよりもカジュアルに仕上げたスタイル。トップのボリュームをやや抑えるのが特徴だ。急なイメチェンによる違和感を避けたい方にもおすすめである。
ベリーショートスタイルのポンパドール
シルエットはそのままに、前髪のボリュームを抑えたポンパドールスタイルだ。ボリュームを抑えているため、面長の方にも取り入れやすいのが特徴である。
サイドパートスタイルのポンパドール
サイドに流したポンパドールスタイル。知的な印象を与える七三スタイル、オシャレ感が強まるナチュラルスタイルなど、セット方法で見せ方を変えられるのが特徴だ。
パーマスタイルのポンパドール
こなれた印象を与えるカジュアルなポンパドールスタイル。簡単に動きを出せてセットもしやすいため、ポンパドールの中でも初心者に取り入れやすい種類だ。
4. メンズには「ツーブロック×ポンパドール」もおすすめ!

ポンパドールはベースとなる髪型をかけ合わせることで自由自在にアレンジできる。とりわけ「ツーブロック×ポンパドール」はおすすめだ。
ツーブロック×ポンパドールで清潔感がアップ
ポンパドールのベースとなる髪型として「耳周りの長さを残したスタイル」もあるが、より清潔感をアップさせたいのであればツーブロック(刈り上げ)がおすすめだ。耳周りの長さを残してダンディーに見せるのもよいが、より爽やかでメリハリのある仕上がりになる。サイドの長さで顔の印象も変わるため、気分で刈り上げの長さや幅を変えて楽しむのもおすすめだ。
5. メンズのポンパドールのセット方法

ポンパドールはセットが難しいと思っている方も多いだろう。もちろんスタイルによっては難しいこともあるが、基本的なポイントさえ押さえておけばさほど難しくはない。
メンズのポンパドールのセット方法
まずは、前髪の下からドライヤーをあててブローしよう。手ぐしで前髪をかきあげながら当てていくとよい。あるいは円筒形のクシ(ロールブラシ)を使う手もある。ロールブラシは100均でも手に入るので、ひとつ持っておくとよいかもしれない。髪が乾いたら、あとはワックスでシルエットを整えて仕上げれば完成だ。
結論
種類が豊富でアレンジの自由度も高いポンパドールは、今後メンズの髪型の中でも取り入れる方が増えてくるかもしれない。自分の顔型に合わせて上手に選べば万人に似合うし、ちょっとしたイメチェンをしたい方にもおすすめだ。この機会にぜひチャレンジしてはいかがだろうか?