このサイトは、画面を 
縦にしてご覧ください。
ウルフカットにあうカラーを解説!大人のメンズにおすすめな種類は?

ウルフカットにあうカラーを解説!大人のメンズにおすすめな種類は?

投稿者:オリーブオイルをひとまわし編集部

鉛筆アイコン 2021年9月13日

ウルフカットは、その名前の通りオオカミのたてがみのようなシルエットが特徴的な髪型だ。このウルフカットにカラーを入れると、黒髪とはひと味違うイメージになるだろう。そこで今回は、大人の男性に向け、ウルフカットになじむカラーについて解説する。白髪をカモフラージュしやすいカラーも紹介していくので、最後までチェックしてほしい。

  

1. 大人のウルフカットに似合うカラーとは?

ウルフカットは若い世代のものだというイメージがあるかもしれないが、大人の男性にもチャレンジしてほしいヘアスタイルだ。大人のウルフカットになじむカラーを紹介していこう。

そもそもウルフカットとは?

ウルフカットは、トップを短めにカットし、襟足は長めに残した髪型だ。トップの部分を立てるようにセットするため、髪のカラーがキレイに出やすいという特徴がある。また、ヘアカラーをしていると、髪の動きがはっきりと見えるようになる。そのため、明るいカラーとも相性がよいヘアスタイルだ。

ウルフカットは黒髪もおすすめ

ウルフカットは染めた髪と相性がよいヘアスタイルだが、黒髪でもかっこよくキマる。清潔感を演出でき、大人の男性でも取り入れやすいだろう。また、黒髪のウルフカットは、ビジネスシーンにもなじみやすい。重たいイメージにしたくない方は、ゆるいパーマをかけるのもおすすめである。

2. ウルフカットのカラーは明るくしてもいい?

ウルフカットを染める時に、気をつけてほしいポイントがある。ここでは、ウルフカットを染める時の注意点を見ていこう。

明るくしすぎないように注意

ウルフカットを金髪やライトグレーのような明るすぎるカラーで染めると、チャラい雰囲気になる可能性がある。とくに年齢を重ねた大人の男性は、明るくしすぎないように注意した方が無難だろう。

大人っぽく仕上げるならダークカラーがおすすめ

大人かっこいいウルフカットにするなら、ダークカラーに染めるとよいだろう。黒髪に抵抗がある方は、アッシュやダークブラウンがおすすめだ。また、カラーの明るさは8トーンまでに留めると、ナチュラルに仕上がる。ビジネスシーンで浮かないのも、8トーン程度だろう。

3. ウルフカットのカラーの種類

ウルフカットのカラーについて解説してきたが、髪を染める薬剤にはさまざまな種類がある。ここからは、ウルフカットを染めたいメンズに向け、ヘアカラーの種類を紹介する。

アルカリカラー

髪のキューティクルを開いて脱色し、カラーを浸透させる薬剤だ。多くのサロンで使われていて、幅広いカラーを楽しめる。明るいトーンのウルフカットにしたい場合は、アルカリカラーを使うことが多いだろう。ただし、髪がアルカリ性に傾くため、ダメージが大きい点がデメリットである。

ヘアマニキュア

髪をコーティングするように染めるのが、ヘアマニキュアだ。暗い色の髪は染まらないので、白髪のみを染めたい場合に使われることが多い。

ヘナ

ヘナは、植物の色素で染めるヘアカラーである。ヘナの魅力は、髪へのダメージが少なく、連続して施術できる点だ。ヘアマニキュアと同じく暗い色の髪は染まらないので、ナチュラルに白髪を隠したい方に適している。

4. カラーで白髪を隠したいウルフカットの場合

「ウルフカットにしたいけど、白髪が気になる」と悩んでいる方もいるだろう。白髪は、早い人だと30代から増えてくることもあり、コンプレックスに感じている方も少なくない。

白髪が気になる場合は、カラーリングで上手にカバーしよう。ここでは、白髪をカバーしてウルフカットを楽しむ方法を紹介する。

白髪を染めるカラーの選び方

白髪染めをする時は、自分の髪よりワントーン上のカラーを選ぼう。1度暗く染まってしまった髪は、上から色の調節をするのが難しいからだ。ただし、髪が太く染まりにくいメンズは、やや暗めのカラーを選んでもよい。

白髪染めを使う

白髪を染める時は、オシャレ用のヘアカラーではなく、白髪用のアイテムを選んでほしい。通常のヘアカラーは、もともと色素のある髪を染めるために作られているので、白髪は染まりにくいからだ。しっかりと白髪を隠してウルフカットを楽しみたい方は、白髪用のカラーをチェックしよう。

結論

ウルフカットは、大人の男性にこそチャレンジしてほしい髪型だ。ウルフカットを染める場合は、ビジネスシーンにもなじむよう、ダークカラーがおすすめである。落ち着いたカラーのウルフカットを取り入れて、大人かっこいいヘアスタイルを楽しんでほしい。
  • 更新日:

    2021年9月13日

この記事をシェアする      
  • Facebook
  • Twitter
  • Hatebu
  • Facebook
  • Twitter
  • LINE
  • Hatebu

ランキングランキング