このサイトは、画面を 
縦にしてご覧ください。
ウルフカットにはどんな種類がある?メンズ向けのスタイルを紹介

ウルフカットにはどんな種類がある?メンズ向けのスタイルを紹介

投稿者:オリーブオイルをひとまわし編集部

鉛筆アイコン 2021年9月15日

オシャレな雰囲気になれるウルフカットは、若者を中心に人気の髪型だ。ひとくちでウルフカットといっても、シルエットや長さによってさまざまな種類がある。そこで今回は、ウルフカットの種類を紹介していこう。パーマをミックスしたウルフカットについても提案するので、ウルフカットにチャレンジしてみたい方や髪型の雰囲気を変えたい方は参考にしてほしい。

  

1. ウルフカットの種類は組み合わせ次第でオリジナルに

ウルフカットとは、全体にレイヤーを入れ、襟足は長く残した種類の髪型だ。正面から見るとオオカミのたてがみのような形をしていることから、ウルフカットと呼ばれる。

このウルフカットの魅力は、アレンジの幅が広いことだ。襟足を外ハネにしたり、パーマをかけたりと、さまざまな種類のウルフカットを楽しめるだろう。顔周りをカバーできる種類のウルフカットを選べば、コンプレックスを隠すことも可能である。

2. ウルフカットの種類【髪型】

ここでは、ウルフカットの種類を紹介していこう。自分の髪質や輪郭にあう種類を見つけてほしい。

マッシュウルフ

トップを長めに残したマッシュウルフは、正面から見るとマッシュヘアのように見えるヘアスタイルだ。しっかりと髪をすくことで、マッシュ特有の重たさを減らせるだろう。

ネオウルフ

トップを短く設定し、サイドに大きくレイヤーを入れたウルフカットの種類だ。ひし形のスタイルで、頭の形をよく見せられるだろう。

パーマウルフ

ウルフカットにパーマをかけると、やわらかな印象をアップできる。加えて、パーマをかけたウルフカットは髪の動きを出しやすいので、セット時間を短縮できるだろう。

七三ウルフ

ウルフカットの前髪を七三にセットすれば、さわやかな印象になる。黒髪でもかっこよくキマるので、スーツを着る機会が多いメンズにおすすめだ。

3. ウルフカットの種類【長さ】

ウルフカットは、長さによっても種類が変わる。ここらかは、ウルフカットの種類を長さ別に紹介していこう。

ベリーショートウルフ

かなり短くカットしたウルフカットの種類だ。オオカミのように髪を立たせてセットすると、ワイルドさを演出できるだろう。ベリーショートウルフはカラーを施した髪とも相性がよいので、髪色を変えたいメンズにもおすすめである。

ショートウルフ

ウルフカットの形はおさえつつ、少し短めにカットした種類だ。男らしさとやわらかさを両立しているので、はじめてウルフカットにチャレンジするメンズも取り入れやすいだろう。
また、前髪をアップにすれば、ビジネスシーンにもなじむヘアスタイルである。

ミディアムウルフ

ミディアムウルフは、襟足を少し長めに設定したスタイルだ。動きが出るように、トップとサイドは短めにカットするとよい。パーマとも相性のよい種類である。

ロングウルフ

襟足が肩につくほど長さを出したウルフカットだ。ミュージシャンのような個性的な雰囲気が魅力である。ロングヘアながら、ワイルドな雰囲気をかもし出せるだろう。

4. ウルフカットの種類にパーマをプラス

ウルフカットにパーマをかけると、オシャレさをアップできる。ウルフカットにパーマをかけた種類について紹介していこう。

動きを出すなら毛先パーマがおすすめ

襟足やサイドの毛先にハーフカールのパーマをかけると、シルエットに動きが出せる。髪に動きがあると、ウルフカットのオシャレさをワンランクアップできるだろう。

また、パーマをかけておくと、セットをする前からある程度ヘアスタイルができているので、朝の準備時間を短くできるのもうれしいポイントである。

ショートの種類はニュアンスパーマがおすすめ

ショートのウルフカットには、軽いカールを出せるニュアンスパーマがおすすめだ。ボリュームを出しつつ、くせ毛のような動きを演出できるだろう。

長めの種類にはしっかりめのパーマがおすすめ

ストレートヘアのままロングにすると、長いあいだ髪を切っていないような無精な印象になってしまう可能性がある。

そのため、ミディアムやロングのウルフカットには、しっかりと髪の動きが出せるミックスパーマがおすすめだ。スパイラルパーマや外ハネをミックスすれば、やわらかくオシャレな雰囲気に仕上がるだろう。

結論

ウルフカットにはさまざまな種類があり、スタイルや長さによって印象が大きく変わる。そのため、美容室でウルフカットをオーダーする時は、自分の理想をしっかりと担当者に伝えよう。担当者と意思疎通がとれていないと、思っていたのと違う種類の髪型にされてしまう恐れもあるだろう。自分がなりたいウルフカットのスタイルはどんなものなのかを把握して、理想のヘアスタイルを楽しんでほしい。
インフォメーションマークアイコンオリひとを楽しむための注意事項はこちら
  • 更新日:

    2021年9月15日

この記事をシェアする      
  • Facebook
  • Twitter
  • Hatebu
  • Facebook
  • Twitter
  • LINE
  • Hatebu

人気記事一覧

急上昇
週間

新着記事一覧新着記事一覧