このサイトは、画面を 
縦にしてご覧ください。
ソフトモヒカンは刈り上げで印象が変わる!失敗しない頼み方とは?

ソフトモヒカンは刈り上げで印象が変わる!失敗しない頼み方とは?

投稿者:オリーブオイルをひとまわし編集部

鉛筆アイコン 2021年9月19日

ソフトモヒカンは、清潔感を演出でき、メンズにおすすめの髪型だ。このソフトモヒカンに刈り上げをプラスすると、よりメリハリのあるヘアスタイルに近づける。そこで今回は、刈り上げの有無で変わるソフトモヒカンの印象について解説していこう。加えて、美容室でのオーダー方法も紹介するので、これから刈り上げにチャレンジしたいメンズも参考にしてほしい。

  

1. ソフトモヒカンは刈り上げで印象が変わる

ソフトモヒカンに刈り上げをプラスすると、2つの髪型のいいとこ取りができる。それぞれの髪型が持つ印象を見ていこう。

清潔感があるソフトモヒカン

ソフトモヒカンは、襟足やサイドを短くカットし、頭頂部に行くにつれて髪が長くなっていくスタイルだ。首元の髪が短いため、顔周りがすっきりして見える。清潔感があり、ビジネスでも好印象を与えられるだろう。

キチンとして見える刈り上げ

襟足やサイドを刈り上げると、メリハリのあるスタイルになり、キチンとした大人の印象になるだろう。さらに、トップのボリュームが強調され、頭のシルエットが美しく見えるのも魅力である。

2. ソフトモヒカンの刈り上げなしありの違いは?

刈り上げの有無で、ソフトモヒカンのイメージが変わる。それぞれの印象について紹介していこう。

刈り上げなしのソフトモヒカン

刈り上げなしのソフトモヒカンは、柔らかく落ち着いた印象になる。スタイリングによって幅広いスタイルを再現できるので、個性的なオシャレを楽しみたいときにうってつけである。カラーやパーマとの相性もよく、カジュアルなファッションが多い方は刈り上げなしがおすすめだ。

刈り上げありのソフトモヒカン

短く刈り上げたソフトモヒカンは、刈り上げなしと比べるとすっきりとした印象になる。清潔感を強調でき、スーツを着る機会が多い方にぴったりだ。さらに、刈り上げを入れたソフトモヒカンは、薄毛や白髪を目立たなくするメリットも期待できる。

3. ソフトモヒカンの刈り上げの高さを決める

ソフトモヒカンにプラスする刈り上げの高さは、なりたいイメージにあわせて決めるとよい。おすすめの刈り上げの高さを解説する。

男らしい印象になりたい方は高めの刈り上げ

ソフトモヒカンの刈り上げを耳の上まで高くすると、ワイルドで男っぽい印象になる。清潔感も増すので、さわやかなイメージになりたい方におすすめだ。また、少し髪の毛が伸びてきてもシルエットが崩れにくく、かっこいいスタイルが長続きするのもうれしいポイントである。

刈り上げ初心者は襟足だけを刈り上げよう

高く刈り上げたソフトモヒカンに抵抗がある方は、襟足だけを短くしたスタイルもおすすめだ。重めのスタイルをキープしつつ、すっきりさせられるだろう。

また、つむじがやや後ろ側にある方も、襟足だけを刈り上げたスタイルが向いている。つむじが後ろにあると後頭部が絶壁に見えてしまいがちだが、襟足を刈り上げれば丸くきれいなシルエットを作れるだろう。

4. ソフトモヒカンの失敗しない刈り上げの頼み方

「美容室でソフトモヒカンを頼んだら、イメージと違った」という失敗をしたことがある方もいるかもしれない。同じソフトモヒカンと呼ばれる髪型でも、刈り上げやカットの仕方が少し変わるだけでガラッと印象が変わってしまい、失敗してしまうことがあるのだ。そこでここからは、失敗のリスクを減らせる刈り上げの頼み方を紹介する。

刈り上げの高さを伝える

ソフトモヒカンをオーダーする時は、刈り上げを入れるか否かをしっかりと担当者に伝えよう。刈り上げを入れる場合は、どの部分までカットするかを打ち合わせると失敗を減らせるだろう。

トップの長さを伝える

ソフトモヒカンは、トップの長さによっても印象が変わる。やわらかな印象にしたい方は長めに、男らしくしたい方は短めに頼むとよい。

前髪も忘れずに

サイドやトップに目が行きがちだが、前髪のオーダーも忘れずに行ってほしい。前髪の長さを指定するのはもちろん、どのようにセットしたいかも伝えると、意思疎通がしやすいだろう。

写真を持って行く

ソフトモヒカンや刈り上げをオーダーする時は、理想のスタイルをしている写真を持って行くとスムーズだろう。失敗しないポイントは、髪質や輪郭が自分に近い人の写真を探すことだ。髪質や輪郭がかけ離れている人の写真だと、イメージに近づけない可能性があるので注意が必要だ。

結論

ソフトモヒカンは、刈り上げの有無で大きく印象を変えられる。さらに、刈り上げの高さやトップのスタイルによってもイメージが変わるだろう。そのため、ソフトモヒカンをオーダーする時は、細かくこだわってスタイルを選んでほしい。ソフトモヒカンにチャレンジする時は、この記事を参考にしてもらえたら幸いだ。
インフォメーションマークアイコンオリひとを楽しむための注意事項はこちら
  • 更新日:

    2021年9月19日

この記事をシェアする      
  • Facebook
  • Twitter
  • Hatebu
  • Facebook
  • Twitter
  • LINE
  • Hatebu

人気記事一覧

急上昇
週間

新着記事一覧新着記事一覧