このサイトは、画面を 
縦にしてご覧ください。
ソフトモヒカンは丸顔のメンズにぴったり!おすすめのセット剤も

ソフトモヒカンは丸顔のメンズにぴったり!おすすめのセット剤も

投稿者:オリーブオイルをひとまわし編集部

鉛筆アイコン 2021年9月27日

顔の縦横の比率がほとんど同じな丸顔は、やわらかな印象が魅力だ。しかし、幼く見えやすく、丸顔をカバーしたいと思っているメンズもいるだろう。そんな方におすすめなのが、ソフトモヒカンである。ソフトモヒカンが丸顔のメンズに似合う理由や、スタイリングにおすすめなセット剤を紹介していこう。

  

1. ソフトモヒカンは丸顔におすすめしたい髪型

ソフトモヒカンは丸顔カバーにおすすめな髪型だ。ここでは、ソフトモヒカンがどのようなヘアスタイルなのかを解説していこう。

ソフトモヒカンとは?

ソフトモヒカンは、サイドを短くし、トップを長めの残した髪型だ。2002年頃にサッカー選手のベッカム氏が取り入れたことで有名になり、現在では定番のヘアスタイルとなっている。このソフトモヒカンが丸顔におすすめな理由については、次項で解説していこう。

ソフトモヒカンの魅力・アレンジがしやすい

ソフトモヒカンには、幅広いアレンジ方法がある。トップを立ち上げたりパーマをかけたりすると印象が変わるので、人と被りにくい髪型にしたい方におすすめだ。アレンジ方法によっては、より丸顔をシャープに見せる効果も期待できる。

清潔感がありビジネスもOK

ソフトモヒカンは、さわやかさと清潔感を演出できるヘアスタイルである。そのため、プライベートはもちろん、ビジネスシーンにも適した髪型といえるだろう。さらに、ほどよいワイルドさもプラスできるので、男らしい魅力がほしい方にも向いている。

2. ソフトモヒカンが丸顔に似合う理由

ここからは、ソフトモヒカンが丸顔のメンズに似合う理由を紹介していこう。

頭頂部に目線が集まる

ソフトモヒカンはトップに高さを出すため、縦のラインが強調されて丸顔が目立ちにくくなる。スタイリングをする時に、動きや高さを出すように意識すると、より丸顔をカバーできるだろう。

サイドがスッキリ見える

ソフトモヒカンのサイドを短くカットしてスッキリさせると、丸顔をシャープに見せられる。サイドの髪が短いと、顔全体がスッキリして見えるのもうれしいポイントである。

3. 丸顔でソフトモヒカンする時の注意ポイント

丸顔のメンズがソフトモヒカンにする時は、いくつか気をつけてほしいポイントがある。ソフトモヒカンする時の注意点を見ていこう。

サイドは短めにする

ソフトモヒカンの中でも、サイドを少し長めに残したヘアスタイルが存在する。しかし、丸顔のメンズにはおすすめできない。耳周りの髪が長いと、丸顔が強調されて見えてしまうからだ。つまり、丸顔をカバーするためには、サイドを短くカットして縦のラインを強調することが重要である。刈り上げを入れてサイドのボリュームを減らすように工夫しよう。

おでこは出す

前髪を上げておでこを出すと、肌が見えている部分が縦長に見え、より丸顔をカモフラージュしやすくなる。前髪を上げやすいように、やや短めにカットするとよいだろう。

パーマもおすすめ

トップの髪にパーマをかけ、ボリュームを持たせると、より丸顔をカモフラージュしやすくなる。やわらかなパーマで、ナチュラルな動きを出すのがポイントだ。

4. 丸顔のソフトモヒカンにおすすめのセット剤

ソフトモヒカンは、毎朝のセットも重要なヘアスタイルだ。とくに、丸顔の方はセットで動きを出したり前髪を上げたりするとよいだろう。そこで、ソフトモヒカンにおすすめセット剤について紹介する。

おすすめは扱いやすいワックス

ソフトモヒカンには、ハードタイプのワックスがおすすめだ。セットする時は、濡らした髪に真下からドライヤーの風を当てて前髪にクセをつけてから、ワックスを髪全体になじませてほしい。束感や前髪を上げた状態をキープしやすく、丸顔をカバーするヘアスタイルが長続きするだろう。

おすすめワックス・ARIMINO(アリミノ) 「ピース フリーズキープワックス」

キープ力が高く、動きを出したヘアスタイルを長時間キープするワックスだ。丸顔のメンズが前髪をアップしたい時にも活躍するだろう。

ツヤを出すならジェル

ツヤのある上品な仕上がりが好きな方には、ジェルがおすすめだ。ジェルはほどよいツヤを出しつつ、時間が経っても崩れにくい点が魅力である。また、ハードワックスとジェルをミックスしてもよい。ツヤを出しつつ、髪に動きをプラスできるだろう。

おすすめジェル・ナカノ「モデニカ フリーズハードジェル」

ジェルを使いたいメンズには、スタイルをガッチリホールドするモデニカ フリーズハードジェルがぴったりだろう。ベタベタしないテクスチャーで、扱いやすいのがうれしいポイントである。

結論

ソフトモヒカンは縦のラインを強調できるため、丸顔をカモフラージュしたいメンズにおすすめだ。サイドをスッキリさせたり、前髪をアップにしたりすると、よりシャープな印象に近づけるだろう。ソフトモヒカンにチャレンジして、かっこいいヘアスタイルを目指してほしい。
  • 更新日:

    2021年9月27日

この記事をシェアする      
  • Facebook
  • Twitter
  • Hatebu
  • Facebook
  • Twitter
  • LINE
  • Hatebu

ランキングランキング