このサイトは、画面を 
縦にしてご覧ください。
ボアのスニーカーはオシャレで真冬にも快適!魅力やブランドを紹介

ボアのスニーカーはオシャレで真冬にも快適!魅力やブランドを紹介

投稿者:オリーブオイルをひとまわし編集部

鉛筆アイコン 2021年10月29日

トップスやアウターで注目度が高まるボア。実は、スニーカーにもボア付きのモデルがあるのをご存じだろうか。見た目に季節感が出るのはもちろん、冷えやすい足先を温めることができると人気のアイテムだ。さらに、ブーツよりもコーデの幅が広がり、使いやすいアイテムであるともいえる。ここでは、ボアスニーカーの魅力やおすすめブランドなどを紹介しよう。

  

1. もこもこボアのスニーカーとは?

ボアのスニーカーには多くの魅力がある。なんといっても、その防寒性能の高さだ。もこもとしたボアは見た目にも暖かいだけではなく、実際に履いてみるとその暖かさに驚くことだろう。

もちろん保温性にも優れており、冷え性に悩む方にもおすすめのアイテムだ。次なる魅力は、コーデの主役となる存在感だ。ボアのスニーカーはボリュームがあるものも多く、見る人の目を惹く。ニットやダウンなどの秋冬アイテムとも相性抜群で、足元まで暖かなスタイルとなる。

ボアのスニーカーの種類

ボアのスニーカーは、大きく3種類に分けられる。まずは、その名の通り通常のスニーカーにボアをあしらったタイプ。コンバースのオールスターやヴァンズのオールドスクールなど、定番アイテムがボア仕様になっている。普段から履いている人も多い分、手を出しやすいタイプといえるだろう。

次に、ブーツタイプ。ムートンブーツというと馴染みが深いかもしれない。真冬にも耐えられるブーツタイプは存在感もあり、季節感を演出できる。

最後は、紐のないスリッポンタイプ。こちらは次の章で詳しく説明しよう。

2. 紐がないボア スニーカーとは?

紐がないタイプのボアスニーカーをスリッポンタイプと呼ぶ。とくにレディースに人気のタイプで、紐がない分脱ぎ履きがしやすく、日本の生活にも適したスタイルだ。夏に履くイメージのあるスリッポンだが、ボア仕様なら秋冬のコーデにも大活躍する。

スリッポンのおすすめブランド

スリッポンのボアスニーカーのおすすめブランドを紹介しよう。まずはムートンブーツで有名なアグ。天然ウールを使用したボアが、真冬でも暖かく足を包み込んでくれる。次にミネトンカ。定番のモカシンがボア仕様になっており、スニーカーのように気軽に履ける。最後にヴァンズ。丈夫な生地は日常使いにも最適で、比較的抑えられた価格も魅力的だ。

3. 皆が履きくなるボア スニーカーおすすめ10選

ボアのスニーカーのおすすめを10選紹介しよう。購入を検討しているが、どのブランドがいいのかわからない人は、ぜひ参考にしてほしい。

ヴァンズ:エラ

ヴァンズのクラシックな代表モデルがボア仕様に。スニーカーとしての機能はもちろん、上品なボアが足を暖かく包んでくれる。インソールには抗菌性や防臭性が備わっており、蒸れやすい冬の時期も快適だ。

ヴァンズ:オールドスクールミュール

定番のオールドスクールのミュールスタイル。アッパーにはスエード、ライニングにボアを使用しており、防寒性も抜群。活性炭を配合したインソールも人気だ。

コンバース:オールスターボア

定番人気のオールスターが秋冬向けのボア仕様になっている。もこもこしたボアは見た目にも暖かく、通常のスニーカーを履く感覚で季節感を演出できる。

コンバース:オールスターライトボアスリップ

オールスターの軽量版をミュールタイプにアレンジし、内ボア仕様に。脱ぎ履きがしやすい上、オールスターらしい軽さもあり、秋冬のおでかけに最適だ。

グラヴィス:ジマー

グラヴィスのボア付きスリッポンは、コーデュロイ素材の暖かな外見に加え、防滑性の高いソールを仕様している。雪の降る真冬にも安心して履けるアイテムだ。

スピングルムーヴ:SPM104

ソールの形が特徴的なスピングルムーブからも、ボア仕様のスニーカーが発売されている。ボアとアッパーに使用される羊皮のやわらかな感触が心地よい。

モズ:ハイカットスニーカー

北欧の雰囲気が漂うモズのハイカットスニーカーは、中敷きまでボア仕様で、さらにハイカットのため足首までしっかりと暖かく、シーズンを通して使えるアイテム。底面から4cmまでの防水機能にも注目したい。

アグ:レザーハイカットスニーカー

ムートンブーツの可愛らしいイメージのあるアグだが、レザーハイカットスニーカーならクールにキメることもでき、メンズにおすすめだ。通気性や抗菌性にも優れ、快適に履くことができる。

アシックス:GELPTG

スポーティーなアシックスから発売されるボアスニーカーは、クラシックなスタイルながらも季節感があるというバランスの取れたアイテム。外ボアやスエード生地がコーデをワンランクアップさせてくれる。

ナイキ:エアマックス90

衰えない人気を誇るエアマックスがボア仕様に。ランニングシューズとしてのオリジナリティはそのままに、ふんわりとした内ボアが光る一足だ。

結論

ボアのスニーカーは、機能性に加えて見た目にも暖かく、秋冬の装いをランクアップしてくれるアイテムだ。スニーカーだけに明るい色使いも多く、冬のコーデが暗くなりがちだったり、ブーツばかり履いてしまったりする方にもぜひ試してほしい。なお、ボアが足の湿気を吸収する場合もあるので、履いた後はしっかり乾燥させるように心がけよう。
  • 更新日:

    2021年10月29日

この記事をシェアする      
  • Facebook
  • Twitter
  • Hatebu
  • Facebook
  • Twitter
  • LINE
  • Hatebu

人気記事一覧

急上昇
週間

新着記事一覧新着記事一覧