このサイトは、画面を 
縦にしてご覧ください。
アップバングはアイロンなしで!マッシュヘアのセット方法を紹介

アップバングはアイロンなしで!マッシュヘアのセット方法を紹介

投稿者:オリーブオイルをひとまわし編集部

鉛筆アイコン 2021年10月 2日

マッシュスタイルは、やわらかい雰囲気の定番ヘアスタイルである。ビジネスやプライベートでも対応でき、アレンジ幅が広いのも特徴だ。アイロンを使ってかっこよくきめたいが、使いこなせるか悩む方も多いだろう。そこで今回は、マッシュヘアをアイロンなしでアップバングにできるセット方法について解説していく。

  

1. アップバングはアイロンなしでもセットできる

髪をセットする際に重要なポイントは、ドライヤーのかけ方である。ここでは、アップバングなど動きのある髪型でも、ドライヤーとセット剤のみ使用し、アイロンなしでセットできるコツを説明しよう。

ドライヤーでセットのベースがきまる

アップバングがうまく整うかどうかは、ドライヤーでの乾かし方で決まる。タオルドライした髪に、ドライヤーの温風で毛の流れや、根元の立ち上がりを作り、冷風で形を固定させよう。この流れが、アップバングなどのセットのベースとなる。そのため、アイロンなしでも毛の流れは作れるが、ドライヤーなしでセットすることは難しいだろう。

セット剤をうまく活用する

アイロンなしで、ドライヤーで作ったベースは、キープ力が弱くワックスなどでセットを固定させる必要がある。手のひらに薄く伸ばしたワックスで全体にボリュームを出し、バランスを見て毛束感をつけていこう。仕上げにアップバングなどの立ち上げ部分や毛束には、スプレーを細かく吹き付け、崩れにくさをアップさせるとよいだろう。

2. アップバングのアイロンなしとアイロンありの違いは?

マッシュスタイルは、アップバングも含めアイロンなしでも可能なことはわかった。では、アイロンなしとアイロンありでセットした場合、どんな違いがあるのか比較してみよう。

アイロンなしの場合

アイロンなしの場合、ドライヤーや指だけで整えるため、簡単にセットできておすすめだ。しかし、アップバングなど形をキープしたい場合は、ワックスとスプレーを併用するなど、ヘアスタイルに合わせたセット剤を使い分ける必要がある。

アイロンありの場合

アイロンありのメリットとは、セットがしやすくなり、長持ちすることだ。男性の髪型は、トップにはボリューム、毛先にはハネや遊びをつけるなどメリハリをつける必要がある。アップバングなど、アイロンを使うとドライヤーセットよりも簡単につけることが可能だ。また、髪の毛をカールしてパーマのように、くせ毛を直してストレートにできるなどセットの幅が広がるメリットもある。

3. アップバングのアイロンなしセットの気をつけたいポイント

ここまでマッシュスタイルは、ドライヤーとセット剤で仕上げが可能なことを説明してきた。では、アイロンなしのセットで気をつけたいポイントとは何か、アップバングを作る場合も合わせて見ていこう。

セットしている感を出す

アイロンなしでスタイルを整えるには、ドライヤーでメリハリあるベースを作ることが大切だ。つまり、トップなどにボリュームをきちんと出し、押さえるべきサイドをすっきりさせることが重要である。アイロンなしでアップバングにする場合は、ドライヤーの当て方を工夫し、根元からしっかり立ち上げることを意識しよう。

セット剤のポイント

セット剤を使用するときは、適量を手のひらや指の間、指先まで伸ばしてから、全体に馴染ませていく。アップバングは、セット剤の量が多いと重みでボリュームが失われるため、つけすぎに注意しよう。

4. アイロンなしアップバングのセットのやり方【ドライヤーだけ】

マッシュにはたくさんのスタイルがあるが、ここではアイロンなしの定番セット方法と、ビジネスでも使えるアイロンなしのアップバングのセット方法を紹介する。

定番のマッシュセット方法

定番のマッシュは、最初につむじ部分を決め、ドライヤーでメリハリを持たせながら乾かす。仕上げのワックスは根元にはつけず、髪の毛の中間から毛先につけるようにもみ込み、全体を持ち上げる。前髪以外をつむじから放射線状に散らして、襟足や前髪を整えて完成だ。

マッシュをアップバングにする方法

ドライヤーで根元からふんわりと乾かし、アップバングの分け目を決める。決めた分け目は、アイロンなしでドライヤーの温風と冷風により形を固定し、サイドはすっきりと押さえるのがポイントだ。全体にワックスを馴染ませ、バランスよくトップにボリュームを持たせたら、前髪以外をつむじから放射線状に散らして完成だ。

結論

マッシュヘアは、アイロンなしでもセット可能である。アップバングなど動きを出したい場合にも、ドライヤーの当て方とセット剤で自由自在だ。今回紹介したセット方法を参考にドライヤーをうまく使いわけ、なりたいスタイルを目指してほしい。
  • 更新日:

    2021年10月 2日

この記事をシェアする      
  • Facebook
  • Twitter
  • Hatebu
  • Facebook
  • Twitter
  • LINE
  • Hatebu

ランキングランキング