このサイトは、画面を 
縦にしてご覧ください。
マンバンはオシャレなメンズにおすすめ!おすすめの結び方や長さは?

マンバンはオシャレなメンズにおすすめ!おすすめの結び方や長さは?

投稿者:オリーブオイルをひとまわし編集部

鉛筆アイコン 2021年10月 9日

個性とさわやかさを両立できるマンバンは、ファッショナブルなメンズから注目されているヘアスタイルだ。このマンバンは、結び方や長さによっていくつかの種類に分けられる。今回は、このマンバンの種類について解説していこう。加えて、マンバンにするために必要な髪の長さや伸ばし方のコツも紹介するので、ぜひ参考にしてほしい。

  

1. メンズのマンバンって何?

マンバンとは、別名サムライヘアとも呼ばれるヘアスタイルだ。ここでは、マンバンがどのような髪型なのか紹介していこう。

マンバンってどんなヘアスタイル?

マンバンとは、ロングヘアを後頭部でまとめたお団子ヘアのことだ。襟足や耳の周りはバリカンで刈り上げるのが主流になっている。ロングヘアの色気と刈り上げのさわやかさを両立でき、大人のメンズに人気だ。

マンバンの特徴・幅広いメンズに似合う

「マンバンが似合うのは、本当のイケメンだけ」と思っているメンズもいるかもしれない。しかし、マンバンは幅広いメンズに似合わせられる髪型だ。若い方から大人のメンズまでなじむのもマンバンの魅力だろう。

マンバンの特徴・フォーマルにもカジュアルにもなじむ

マンバンは、セットの仕方によって印象が変わる。マンバンはストリートファッションと相性がよく、カジュアルな服装とあわせればラフなイメージになる。一方、背広ともなじむのでカッチリとフォーマルな印象にも仕上がるだろう。個性的な髪型ながら、幅広いシーンなじむのがマンバンの魅力である。

2. メンズのマンバンってどんな種類がある?

ひとことでマンバンといっても、いくつかの種類がある。オシャレなメンズに注目してほしいマンバンの種類を紹介していこう。

トップノット

マンバンの結び目を後頭部の高い位置に設定すると、誠実な印象をアップできる。前から見てもお団子が見えるので、黒ぶちメガネのような存在感のある小物とあわせてもバランスがとりやすい。

ローノット

ローノットとは、低い位置でお団子を結ぶマンバンだ。ローノットは、ワイルドな雰囲気がおさえられ、どこか中性的な魅力をかもしだせる。ローノットがおすすめなのは、シャープな輪郭のメンズだ。男らしさとやさしげな雰囲気が相まって、絶妙なバランスに仕上がるだろう。

フェードカット

襟足やサイドの刈り上げを、フェードカットにするアレンジもおすすめだ。フェードカットとは、襟足部分を最も短く刈り、上にいくにつれて長くなっていくグラデーションにしたヘアスタイルだ。マンバンとフェードカットを組み合わせると、メリハリのある髪型になれるだろう。ただし、少々ヤンチャな雰囲気になるので、ビジネスシーンでは注意が必要だ。

パーマをプラス

マンバンにパーマをかけると、トップや結び目にボリュームが出てオシャレな仕上がりになる。難しいセットをしなくても、ざっくりと結ぶだけでオシャレな雰囲気になるのが魅力である。トップがボリューミーなので、襟足やサイドを短く刈り上げるとバランスがとりやすいだろう。

三つ編み

マンバンのトップに三つ編みをプラスすると、個性的なメンズのスタイルになる。ライブやパーティーのような気合を入れたい日におすすめである。

3. メンズのマンバンにはどのくらいの長さがほしい?

メンズがマンバンにするには、ある程度の長さが必要だ。マンバンに必要な髪の長さを見ていこう。

マンバンに必要な長さ

マンバンにセットするためには、最低でも髪を後ろで結べるようにしなくてはいけない。高い位置で結ぶだけなら、耳下くらいの長さがあれば問題ない。髪をおろして肩につくくらいの長さになると、自由にアレンジを楽しめるだろう。髪を伸ばすのは時間がかかる作業だが、根気よく伸ばしてほしい。

髪を伸ばす時の注意点

メンズがマンバンにするためには、ただ髪を放置すればよいというわけではない。1~2カ月に1度美容室に行き、ヘアスタイルを調節しながら伸ばすとよいだろう。ただ放置すると非常に野暮ったい印象のメンズになってしまうので、ケアをして髪型を整えることが重要である。マンバンの下地が完成したら、刈り上げを入れたりパーマをかけたりして、自由にマンバンのスタイルを楽しめるだろう。

結論

マンバンは、幅広い年代の男性に似合いやすい髪型だ。髪を伸ばす行程をすぎてしまえば、セットも簡単なヘアスタイルである。マンバンの中にもさまざまな種類があるので、自分にぴったりなタイプを見つけてほしい。マンバンを取り入れて、個性的でファッショナブルな髪型を楽しんでみよう。
  • 更新日:

    2021年10月 9日

この記事をシェアする      
  • Facebook
  • Twitter
  • Hatebu
  • Facebook
  • Twitter
  • LINE
  • Hatebu

ランキングランキング