このサイトは、画面を 
縦にしてご覧ください。
センターパートが似合わない原因は?メンズ向けの対処法も紹介

センターパートが似合わない原因は?メンズ向けの対処法も紹介

投稿者:オリーブオイルをひとまわし編集部

鉛筆アイコン 2021年10月11日

洗練された雰囲気をまとえるセンターパートが、若い男性を中心に人気を集めている。しかし、センターパートはポイントを押さえないとかっこよくキマらないため、似合わないと悩んでいるメンズもいるだろう。そこで今回は、センターパートが似合わない原因を紹介していく。センターパートを似合わせる対処法も提案するので、ぜひ最後までチェックしてほしい。

  

1. センターパートはメンズに似合わない?

センターパートは、男性の魅力を引き出してくれるヘアスタイルだ。しかし、似合う人と似合わない人がはっきりと分かれる髪型でもある。ここでは、センターパートのメリットとデメリットを紹介していこう。

センターパートのメリット

センターパートのメリットは、色っぽさと清潔感を両立できる点だ。センターパートは大人っぽい雰囲気になり、男の色気を引き出してくれる。加えて、おでこが出ているセンターパートは、前髪が重たいヘアスタイルに比べて清潔感を演出可能である。色っぽさと清潔感があるセンターパートは、オンオフ問わずなじむ万能なヘアスタイルといえるだろう。

センターパートのデメリット

センターパートのデメリットは、顔の特徴や雰囲気によって似合わないことがある点だ。センターパートが似合っていないと、ダサいイメージになってしまうだろう。次項で、センターパートが似合わないメンズの特徴を紹介していこう。

2. センターパートが似合わない理由

センターパートが似合わないメンズには、いくつかの共通点がある。ここからは、センターパートが似合わないメンズの特徴を見ていこう。

面長な人

センターパートは、面長の方にはおすすめできない。おでこを出すセンターパートは、縦に長い輪郭を強調してしまうからだ。面長の方は、顔の縦ラインをカモフラージできるおでこを隠した前髪の方が似合うだろう。

おでこが狭い

おでこが狭いメンズも、センターパートが似合わない可能性が高い。おでこが狭いと、輪郭と髪型のバランスが悪くなってしまうのだ。

おでこが広すぎる

逆に、おでこが広すぎる方にも、センターパートはおすすめできない。顔の真ん中で髪を分けたセンターパートは、おでこの広さが強調され、髪が薄く見えてしまうだろう。

顔のバランスに自信がない

左右対称のセンターパートは、顔のバランスに自信がないメンズも避けた方がよい髪型だ。髪型が左右対称なので、顔のバランスの違いが強調されてしまうだろう。

3. センターパートが似合わなかったときの対処法

「センターパートにしてみたが、似合わなかった」というメンズもいるだろう。そんなメンズに向け、センターパートを似合わせるコツを紹介しよう。似合わないものはしょうがないと諦めずに、ぜひ工夫してみてほしい。

前髪の立ち上げ具合を調節

面長のメンズや、おでこの広さが原因でセンターパートが似合わないメンズは、前髪の立ち上げ具合を調節しよう。前髪がくる位置を変えると、輪郭を上手にカバーできるだろう。

長さを変える

面長でセンターパートが似合わないメンズは、前髪の長さを変えてみてほしい。前髪が耳にかかるほど長かったり前下がりのスタイルだったりすると、面長が目立ってしまう。そのため、前髪はやや短めにカットすると、面長のメンズでもセンターパートが似合いやすくなるだろう。

分け目を少しズラす

センターパートが似合わないメンズは、思い切って少し分け目をズラしてみるのも手だ。前髪を少しサイドに流すだけで、輪郭や顔立ちを自然にカバーできるだろう。

縦と横の比率が同じになるようにセットする

面長なメンズは、頭の縦と横の比率が同じになるようにセットするとよい。縦と横の比率が同じくらいになると、面長な印象を薄められるだろう。
具体的には、トップにはボリュームを出さず、サイドは外にはねるような形を作ろう。パーマをかけるのもおすすめである。

眉毛を整える

顔が左右非対称でセンターパートが似合わないメンズは、眉毛のバランスを見直してみるとよい。眉毛の形を左右対称にするだけで、顔の印象は大きく変わるだろう。顔の造形はどうしようもないと諦めるのではなく、センターパートが似合うように工夫してみるとよいだろう。

結論

センターパートは、似合わないメンズも多く、人を選ぶ髪型だ。しかし、センターパートのセット方法を工夫すれば、似合わせることも可能である。センターパートが似合わないのは、生まれ持った輪郭や顔立ちのせいだと諦めずに、自分になじむ方法を探してほしい。今回紹介したセンターパートを似合わせる方法を参考にして、自分らしいオシャレを見つけよう。
  • 更新日:

    2021年10月11日

この記事をシェアする      
  • Facebook
  • Twitter
  • Hatebu
  • Facebook
  • Twitter
  • LINE
  • Hatebu

人気記事一覧

急上昇
週間

新着記事一覧新着記事一覧