このサイトは、画面を 
縦にしてご覧ください。
メンズのゆるめスパイラルパーマがアツい!無造作感を楽しもう!

メンズのゆるめスパイラルパーマがアツい!無造作感を楽しもう!

投稿者:オリーブオイルをひとまわし編集部

鉛筆アイコン 2021年10月 4日

スパイラルパーマとは髪をらせん状に巻くパーマで、波打つような細かいカールが特徴だ。なかでも「ゆるめスパイラルパーマ」は、流行りの無造作感やこなれ感を簡単に演出できるスタイルとして若いメンズを中心に人気となっている。今回はそんなゆるめスパイラルパーマの魅力や、施術に必要な長さ、ロング・ショート別の上手なセット方法などについて紹介しよう。

  

1. メンズのゆるめスパイラルパーマに必要な長さは?

スパイラルパーマは、名前のとおりロットに髪をらせん状に巻きつけてかけるパーマだ。ぐるぐると細かく巻いていくため、施術にはある程度の髪の長さが必要になる。

ゆるめスパイラルパーマにはどれくらいの長さが必要?

メンズがスパイラルパーマをかける場合、最低でも6~7cmの長さが必要とされている。しかしゆるめのスパイラルパーマは、広い間隔でロッドに巻かなければならないため、さらに長さが必要だ。最低でも10cm以上、できれば20cmほどの長さがあれば十分だという。10cm以下でもかけられないことはないが、巻きが小さくなるためカール細かく強く出てしまうのだ。

メンズがゆるめスパイラルパーマにするメリットは?

スパイラルパーマをゆるめにオーダーすることで、トレンドの無造作感やエアリーな雰囲気を自宅で手軽に作れるようになる。優しげでナチュラルなスタイルは、旬顔になれるうえに女子ウケもバツグンだ。さらにスパイラルパーマはセットが簡単なので、忙しいメンズにももってこいである。
ただし、施術方法によってはスパイラルパーマは細かくチリチリな感じにも仕上がるので、オーダーの際にはしっかりと「ゆるめ」のイメージを伝えることが大切である。

ゆるめスパイラルパーマのセットのポイントは?

スパイラルパーマの基本的なセットの手順は、「水で濡らす・半乾きまで乾かす・ワックスなどで整える」という3ステップでOKだ。ウェーブをキレイに再現するには、髪が濡れている状態でスタイリング剤をもみ込むのがポイントなので、実践してみてほしい。次項では、長さ別にセットのコツなどを紹介していこう。

2. メンズのゆるめのスパイラルパーマ【ロング編】

メンズのロングのスパイラルパーマは、ワイルドさやセクシーさといった男らしい印象を打ち出せるスタイルだ。しかしあえてゆるめにかけることで、いい感じに力の抜けた「こなれ感」あるメンズのロングヘアが作れる。

ロングのゆるめスパイラルパーマを上手にセットするコツ

基本のセット方法は前述したとおりだが、ウェットな質感に仕上げてワイルドな雰囲気を強めたいメンズは、仕上げにジェルや水分量が多めのワックスを使うのがおすすめだ。対して、ゆるめスパイラルパーマの質感を生かしてふわっと自然に仕上げたいなら、ドライヤーのかけ方が重要。根元が立ち上がるよう空気を入れながら乾かしたのち、マッド系のワックスなどを使用するとイメージどおりセットできるだろう。

ロングのスパイラルパーマの場合、パサつきやダメージが目立ちやすくケアを怠ると不潔・手入れをしていないなどの印象を持たれやすい。そのため、セットの前などに必ず洗い流さないトリートメントなどで保湿をしておくことも忘れないでほしい。

3. メンズのゆるめのスパイラルパーマ【ショート編】

ショート~ミディアムのメンズがゆるめスパイラルパーマをかけるメリットは、アイロンなしでも手軽にナチュラル・無造作といった雰囲気を作れる点だ。ゆるめのオーダーであれば「いかにもパーマ」といった雰囲気も抑えられるため、パーマ初心者のメンズやビジネスマンでも取り入れやすいスタイルである。

ショートのゆるめスパイラルパーマを上手にセットするコツ

ゆるめスパイラルパーマの肝ともいえる無造作でオシャレな質感を出すには、ドライヤーの段階から立体感が出るよう根元を立ち上げながら乾かすのがポイント。ウェーブを復元させるよう意識しながらふわっと空気を含ませて乾かそう。

仕上げの際は、軽い雰囲気が好みなら伸びのよいワックスを使い毛先を散らしながらセットしていく。ある程度ウェットな質感をプラスしたい場合、ツヤの出るスタイリング剤を選べばOKだ。キープ力を高めたいなら最後にスプレーを使用してもよいだろう。

ショート~ミディアムのメンズは、前髪を重めに下ろしてかわいらしい雰囲気にしたり、センター分けやアップバングでさわやかに決めたり、ツーブロックと組み合わせたりとアレンジは無限大だ。さまざまなスタイルを楽しんでみよう。

結論

旬のスタイルを取り入れたいメンズにとって、ゆるめスパイラルパーマはおすすめのスタイルのひとつだ。ただ、スパイラルパーマには施術時間が長かったり、髪へのダメージが大きかったりといったデメリットもある。美容師さんとよく相談し、イメージを共有したうえで挑戦してみてほしい。
  • 更新日:

    2021年10月 4日

この記事をシェアする      
  • Facebook
  • Twitter
  • Hatebu
  • Facebook
  • Twitter
  • LINE
  • Hatebu

ランキングランキング