このサイトは、画面を 
縦にしてご覧ください。
フラフープのシェイプアップできる回し方とは?アイテムの選び方や口コミを紹介!

フラフープのシェイプアップできる回し方とは?アイテムの選び方や口コミを紹介!

投稿者:オリーブオイルをひとまわし編集部

鉛筆アイコン 2021年10月26日

フラフープを使ったダイエットが注目を集めている。子どもが遊ぶおもちゃというイメージがあるフラフープだが、正しく使えば引き締まった身体を目指せるだろう。そこで今回は、シェイプアップ効果が期待できるフラフープの回し方を紹介する。加えて、フラフープ選びのコツや、実際にダイエットをした方の口コミまでチェックしていこう。

  

1. フラフープはシェイプアップできるからおすすめ?効果を感じた口コミも

フラフープは、正しいやり方で使えばシェイプアップ効果が期待できるといわれている。ここでは、フラフープを使うと得られる効果を紹介しよう。

有酸素運動で脂肪燃焼効果

フラフープは、水泳やランニングと同じ有酸素運動だ。酸素を肺に取り込みながら、長い時間をかけて行う有酸素運動は、脂肪燃焼効果が高いといわれている。そのため、身体についた脂肪を燃やし、シェイプアップしたいと思っている方にフラフープはぴったりなアイテムだ。

実際にフラフープを使ってダイエットをした人の口コミをチェックすると「食事制限をしなくても2キロ痩せた」「ウエストや太ももが引き締まった」と好評である。

くびれを作る効果

引き締まったくびれに憧れる方も多いだろう。フラフープを回すと、くびれを作り出す腹斜筋を刺激でき、引き締まったウエストを目指せるだろう。そのため、ただ体重を減らすだけでなく、かっこいいシルエットを目指したい方にフラフープはおすすめである。

口コミでは「ウエストが4cm落ちて、よいくびれができた」「くびれが深くなった」と喜びの声が寄せられていた。

代謝アップ効果

腰を使って回すフラフープは、体幹の筋肉を鍛えることが可能だ。体幹を鍛えると、代謝がアップしてシェイプアップ効果が期待できる。さらに、体幹は正しい姿勢をキープしているパーツだ。この体幹がしっかりすると、背筋が伸びて身体がスッキリと見えるだろう。

2. フラフープでシェイプアップするために選び方をチェック

フラフープでシェイプアップするためには、自分にぴったりなアイテムを選ぶことも重要だ。ここからは、フラフープの選び方を解説する。

大きさで選ぶ

最初にチェックしてほしいポイントは、フラフープの大きさが自分にあっているかどうかだ。大きすぎるフラフープは回しにくく、上手にトレーニングできない可能性がある。一方、小さすぎると、負荷が弱くシェイプアップ効果が減ってしまうだろう。

フラフープは、床に立てた時にへその高さにくる大きさがベストである。通販で購入する際は、へその高さを測ってからアイテムを選ぶとよいだろう。

重さで選ぶ

フラフープの重さは、0.5~1kgがおすすめだ。おもちゃとして売られている子ども用のフラフープは、軽すぎてシェイプアップ果が少ない可能性がある。ある程度重さがあるフラフープを選ぶと、シェイプアップ効果を実感しやすいだろう。

組み立て式か否かで選ぶ

フラフープの中には、いくつかのパーツをつなげて円形にする組み立て式のものがある。組み立て式のフラフープのメリットは、使わない時は分解して収納可能な点である。また、ジムへ持って行きたい方にも、組み立て式のフラフープが向いている。

3. フラフープでお腹などがシェイプアップするための回し方とは?

フラフープでシェイプアップするには、正しい回し方をマスターする必要がある。フラフープでシェイプアップするための回し方をチェックしていこう。

フラフープの回し方

足を肩幅に開いて立ち、右足を一歩前に出す。膝を少し曲げてリラックスした状態で、くびれの位置にフラフープを当てて右向きに回す。

右回しを5分行ったら、今度は左足を前に出そう。そして、フラフープを左向きに5分間回す。左右の間には、2分のインターバルをはさむとよい。

フラフープを使う時のコツ

フラフープを使う時のコツは、腰をぐるぐる回すのではなく、前後に動かす意識を持つことだ。腰を回すとフラフープが身体から離れてしまい、上手に回し続けることはできないだろう。

また、頭の位置はできるだけ動かさず、下半身を使って回すようにすると、より効果的である。

フラフープを使う頻度

フラフープを使ったトレーニングは、週3~4日行うとよい。毎日フラフープを使うと、疲労が溜まってしまう可能性があるので注意しよう。

シェイプアップするまでの期間

シェイプアップしたい方にとって気になるのが、結果が出るまでの期間だろう。もちろん、効果が出るまでの時間には個人差があるが、1カ月程度で変化を感じ始める方が多いようだ。

効果を早く実感したい方は、フラフープとあわせて正しい食事管理を行うことをおすすめする。

結論

フラフープは、脂肪燃焼や代謝アップといったうれしい効果が期待できるといわれている。トレーニングはコツコツと続けることが重要なので、すぐ効果が現れなくても継続してほしい。シェイプアップ効果が期待できるフラフープを使って、スリムなシルエットに近づいていこう。
  • 更新日:

    2021年10月26日

この記事をシェアする      
  • Facebook
  • Twitter
  • Hatebu
  • Facebook
  • Twitter
  • LINE
  • Hatebu

人気記事一覧

急上昇
週間

新着記事一覧新着記事一覧