このサイトは、画面を 
縦にしてご覧ください。
フラフープ初心者は要チェック!回し方のコツをマスターしよう

フラフープ初心者は要チェック!回し方のコツをマスターしよう

投稿者:オリーブオイルをひとまわし編集部

鉛筆アイコン 2021年10月12日

シェイプアップ効果が期待できると、フラフープを生活に取り入れる方が増えている。手軽に身体を動かせるフラフープは、シェイプアップしたい方の強い味方になってくれるだろう。そこで今回は、初心者に向け、フラフープの上手な回し方を紹介する。この記事を読んでコツをマスターすれば、初心者でも上手にフラフープを回せるようになるだろう。

  

1. フラフープ初心者向けの回し方とは?コツを知れば簡単

子どもの頃にフラフープを回せた方でも、大人になってから再び手に取ると上手にできないことも少なくない。ここでは、初心者向けに回し方のコツを説明していこう。

腰は動かしすぎない

フラフープの初心者がやりがちな失敗が、腰を回しすぎることだ。腰をぐるぐると回してしまうと、フラフープが身体から離れて下に落ちやすくなってしまう。上手にフラフープを使うためには、腰を回さず、前後に動かす意識で身体を動かすとよい。小さな輪を指で回してみるとわかりやすいが、軸を動かしすぎない方がフラフープは安定するのだ。

腰から下だけを動かす

フラフープを回す時は、上半身をできるだけ動かさず、腰から下だけを動かすように意識しよう。上手に感覚が掴めない初心者は、両手を上に上げて頭を動かさないようにするとよい。

身体の力を抜く

身体に力を入れてしまうと、動きが固くなって上手にフラフープを回せなくなる。膝を少し曲げてリラックスさせると、身体が動かしやすくなるだろう。

2. 初心者はフラフープの重さやサイズの選び方も知ろう

初心者は、自分にぴったりなフラフープを見つけることも重要だ。これからフラフープを購入するという初心者に向け、フラフープを選ぶ時にチェックしてほしいポイントを紹介する。

サイズをチェック

フラフープのサイズは、床からへその高さを目安にするとよい。平均で90~105cm程度になるだろう。可能であれば、店舗で実際に手に取ってサイズを測るのがおすすめだ。また、サイズが調整できるフラフープも販売されている。使うスペースによってサイズを変えたい場合や、家族でシェアして使いたい方はチェックするとよいだろう。

重さをチェック

フラフープの重さは、500~1000g程度がおすすめだ。初心者が重すぎるフラフープを選ぶと、上手に回せないことがあるので注意しよう。店舗で購入する場合は、手に取ってみて重たく感じないものを選ぶとよい。

収納性をチェック

フラフープは直径1m程度あるので、収納場所に困ることもあるだろう。コンパクトにしまいたい方は、分解できるフラフープを選ぶとよい。小さく分解してしまえば、棚に収納できるだろう。また、分解できるフラフープは、持ち運びたい時にも便利である。

デザインをチェック

忘れてはいけないのが、フラフープのデザインだ。好きなデザインのフラフープは、見るだけでテンションが上がり、トレーニングのやる気もアップするだろう。LEDで光るものやカラフルなものなど、さまざまなデザインのフラフープが販売されているので、使っていて楽しくなるようなものを選ぶとよい。

3. フラフープを初心者がする時の注意点や疑問点

フラフープは気軽にできる運動だが、初心者が使う時に気をつけてほしいことがいくつかある。フラフープを使う時の注意点を見ていこう。

やりすぎに注意する

運動を始めたばかりの初心者は、はりきって長時間フラフープを回したくなるだろう。しかし、全身の筋肉を使うフラフープは、やりすぎないように注意する必要がある。

具体的には、1日のトレーニング時間は10分に設定しよう。左右4分ずつを目安にし、間に2分のインターバルをはさむとよい。慣れてきたら、徐々に時間を増やしても問題ないだろう。

また、フラフープを回すのは、週に3~4日程度で十分である。初心者が高頻度でトレーニングを行うと、疲労がたまってしまう可能性があるので注意しよう。

腰が痛い時はトレーニングを行わない

腰の痛みを感じている時は、フラフープを使ったトレーニングを避けよう。無理してフラフープを使うと、痛みを悪化させてしまう可能性もある。また、フラフープを回している最中に腰の痛みを感じた時も、すぐトレーニングを中断してほしい。

結論

フラフープは、初心者の方でも取り入れやすいアイテムだ。1回のトレーニングが10分程度で終わるので、家事やリモートワークのすきま時間に取り入れられるだろう。家にいることが増えて運動不足を感じている方やダイエットをしたい方は、ぜひフラフープを使ったトレーニングにチャレンジしてほしい。フラフープを使って、より健康的で引き締まった身体を目指そう。
  • 更新日:

    2021年10月12日

この記事をシェアする      
  • Facebook
  • Twitter
  • Hatebu
  • Facebook
  • Twitter
  • LINE
  • Hatebu

人気記事一覧

急上昇
週間

新着記事一覧新着記事一覧