目次
- しっかりと髪を根元まで濡らす。
- ドライヤーを鼻あたりから上に向かってあて、髪を乾かす。
- 髪の先端まで乾いたら、毛先だけにワックスを付けて整える。
- 髪を全体的に濡らしておく。
- ドライヤーを使って、7対3になるように前髪に分け目を作る。
- 少し水分が残った状態で、ジェルを付けて整える。
- しっかりと髪を根元まで濡らす。
- ドライヤーでしっかりと乾かしながら、クセを付ける。
- ジェルやポマードなどを使って、髪によくなじませる
- くしを使って、髪の束感を作る。
- 髪が全体的に濡れた状態で、分け目を作っておく。
- ドライヤーを上からサイドに向けてあて、分け目を固定する。
- ワックスを髪の中間あたりから毛先になじませ、整える。
- 仕上げにヘアスプレーでしっかりとキープさせる。
- 髪を全体的に濡らし、ドライヤーでしっかりと乾かす。
- 流す方向と反対の目の上の髪をつかみ、地面と平行になるように髪を上げたら、ヘアアイロンで挟む。
- 手首をひねりながら、流す方向と同じ目の位置あたりまでカールを作っていく。
- 毛先だけにワックスを付け、整える。
- 髪を全体的に濡らし、ドライヤーでしっかりと乾かす。
- 地面と平行になるように髪をつかみ、ヘアアイロンで挟んだら、内側、外側を交互に繰り返す。
- 前髪からトップに向かい、同じ動作を続けていく。
- 毛先だけにワックスを付け、整える。
- 仕上げにヘアスプレーでしっかりとキープさせる。
- 髪を全体的に濡らし、ドライヤーでしっかりと乾かす。
- ヘアアイロンを使って、くねくねとさせるイメージでクセを付ける。
- 前髪全体の根元を温め、軽く浮かせておく。
- ワックスをなじませたら、髪をボリュームダウンさせ、毛束をつまんで整える。
- 仕上げにヘアスプレーでしっかりとキープさせる。
- 髪を全体的に濡らしておく。
- ドライヤーでしっかりと乾かしながら、クセを伸ばしていく。
- ワックスをなじませ、ヘアスプレーでキープさせる。
- 髪を全体的に濡らし、ドライヤーでしっかりと乾かす。
- ワックスを全体的になじませ、最後に前髪を整える。
- 好みでヘアスプレーを付け、キープさせる。
1. メンズの髪型の印象は前髪で決まる

はじめに、メンズの髪型の印象は前髪で決まるというポイントから知ってほしい。前髪のスタイルが変わるだけで、髪型の印象や個性を大きく変えるのである。たとえば、前髪を上げるメンズヘアスタイルは、大人の男性らしい印象を与えるが、前髪を下げるメンズヘアスタイルになると、若々しさのある印象を与える。また、前髪のカット方法やセット方法によっても印象は変わるので、しっかり頭に入れておこう。
2. メンズ前髪の正しいカット方法

本項では、メンズの前髪をオシャレに決めるカット方法について解説する。メンズの前髪をカットする際、上げたときと下ろしたときの前髪によって分けられ、それぞれ髪の毛のカットラインが異なるのである。前髪を上に引き出してカットすると「アップバング」、また下に引き出してカットすると「流し前髪」など、セットするときまでをイメージしてカットを行うのが正しい方法だ。
メンズの場合、前髪のセルフカットを行う人もいるだろうが、美容室でカットすれば、毛量調節などの細かいオーダーが可能。より理想のヘアスタイルを求める人は、プロにカットを任せることをおすすめしたい。
3. メンズの前髪セットのコツ
.jpg)
メンズの前髪のカット方法を知った後は、セットのコツも押さえておきたい。いつものセットにひと工夫加えるだけで、メンズの前髪がよりクールに決まる。メンズの前髪のセットのコツを、ポイント別に確認していこう。
前髪のブロー方法
はじめに、前髪のブロー方法から解説する。ブローとは、ドライヤーを使って髪をセットする方法のことを指す。ブローはヘアスタイリングにおいて重要な役割を持つので、コツをしっかり覚えておこう。まず注意したいポイントが、髪の流れは髪の根元の方向で決まるということである。つまり、毛先だけを濡らしてセットするのはNG。髪の根元まで濡らしてからセットするのが大切なのだ。髪をセットしたい方向へドライヤーをあて、ブローの段階でどこまで完成に近づけるかという点を意識してほしい。
前髪のスタイリングは最後にする
前髪は最も確認しやすい場所のため、最初にスタイリングしてしまいがちだが、実は前髪のスタイリングは最後にするのが正解だ。まずはトップやサイド、バックからセットして、最後に前髪をセットするようにしたい。その理由として、前髪のスタイリングを最後にすることで、手に適度に残ったスタイリング剤により、自然な仕上がりになりやすいことが挙げられる。
ヘアアイロンでクセ付けする
前髪にクセが付きにくい人であれば、ヘアアイロンを使うのもおすすめだ。とくに髪質がやわらかい猫っ毛の人は、スタイリング剤の重みに負けてしまい、上手くセットが決まらないこともあるだろう。そんな人はヘアアイロンでクセを付ければ、セットが決まりやすい。
ヘアスプレーで前髪をキープする
セットの仕上げに、ヘアスプレーを使って前髪をキープすることも重要である。前髪は風や雨など、天気や湿度の影響を受けやすいため、事前にヘアスプレーでしっかりコーティングしておくことで、髪が崩れにくくなるのだ。
4. 前髪を上げるメンズヘアスタイル
.jpg)
本項からは、前髪をベースにしたメンズヘアスタイルのバリエーションを紹介する。加えて、セット方法のポイントも解説するので、ぜひ実践してみてほしい。まずは、前髪を上げるメンズヘアスタイルから確認していこう。
アップバング
アップバングとは、前髪を上げるメンズヘアスタイルの定番だ。「前髪を上げる」という意味合いを持ち、さわやかで清潔感のある人気のメンズヘアスタイルである。セット方法は以下の通り。
七三分け
七三分けは、誠実で真面目な印象を与えることから、ビジネスマンからも愛されるメンズヘアスタイルである。近年はパーマやツーブロックなどと組み合わせてアレンジすることも多く、オシャレも楽しめるメンズヘアスタイルとして人気が高まっている。セット方法は以下の通り。
オールバック
オールバックは、清潔感のある大人の雰囲気を出せるメンズヘアスタイルだ。こちらも七三分け同様ビジネスシーンと相性がよく、年齢を問わず愛されている。セット方法は以下の通り。
5. 前髪を下げるメンズヘアスタイル

次に、前髪を下げるメンズヘアスタイルを紹介する。バリエーションが豊富なので、いろいろと試して自分に合ったスタイルを選びやすいことが特徴だ。
センター分け
センター分けは、オシャレな雰囲気を引き出せるメンズヘアスタイルである。ちょうど真ん中で前髪を分けるため、センターパートとも呼ばれる。セット方法は以下の通り。
前髪を流す
おでこを見せず、前髪を自然に流すのも若い年齢層から人気のメンズヘアスタイルである。中性的で優しい印象を与えることが特徴だ。セット方法は以下の通り。
ツイストパーマ
ツイストパーマは、やわらかいウェーブが特徴のパーマだが、ヘアアイロンを使ってツイストパーマ風にアレンジすることも可能。しかしメンズヘアスタイルの中でも、慣れるまでは難しい種類といえるので、じっくりと時間をかけて慣れていこう。セット方法は以下の通り。
スパイラルパーマ
スパイラルパーマは、大きなウェーブが特徴のパーマである。こちらもツイストパーマ同様、ヘアアイロンを使ってアレンジが可能なので、覚えておこう。セット方法は以下の通り。
アシメ
アシメとは、アシンメトリーの略語であり、「左右非対称」の意味合いを持つ。段違いの長さの前髪がスタイリッシュな印象を与える、人気のメンズヘアスタイルだ。セット方法は以下の通り。
ぱっつん前髪
ぱっつん前髪は、ぱっつんカットで前髪を揃えたメンズヘアスタイルである。セットに時間がかからないため、朝なかなか時間がとれない人にもおすすめだ。セット方法は以下の通り。
結論
前髪はメンズヘアスタイルを決めるための重要なポイントであることを、理解してもらえただろう。前髪が上がっているか、下がっているかということだけでも、与える印象は大きく異なる。ぜひ本記事を参考に、自分にあった前髪を探し、メンズのオシャレを楽しんでもらいたい。