このサイトは、画面を 
縦にしてご覧ください。
勉強をするメガネをかけた雰囲気イケメンのイメージ写真

雰囲気イケメンが女性に人気のワケは?上手な雰囲気の作り方も伝授!

投稿者:オリーブオイルをひとまわし編集部

鉛筆アイコン 2022年4月30日

雰囲気イケメンとは何か?どんなメンズのことか?なぜ女性にモテるのかといったポイントを解説するとともに、雰囲気イケメンを目指したい方に向けて心得も解説する。雰囲気イケメンは誰もが目指せる。「顔がカッコよくないから」と諦めていた方もぜひ考え方を変えてみよう。

  

1. 雰囲気イケメンとは?

横を向く雰囲気イケメンのイメージ写真
そもそも雰囲気イケメンとはどんなメンズを指す言葉なのか、基本から学んでいこう。

いわゆる「カッコいい顔」のことではない

一般的に「イケメン」といえば顔がカッコいいメンズのことを指す。だが雰囲気イケメンに顔のカッコよさは関係ない(ゼロ、とはいえないかもしれないが)。

仕草や服装、言動などに魅力があるのが雰囲気イケメン

雰囲気という言葉の通り、全体の雰囲気が魅力的なメンズのことを雰囲気イケメンと呼んでいる。清潔感があり、仕草や表情、言動が魅力的である、あるいはファッションから漂うオーラが周りを魅了する、といったメンズは雰囲気イケメンになりうる素質を十分備えている。

2. 雰囲気イケメンの特徴

荷物を持ってあげている雰囲気イケメンのイメージ写真
雰囲気イケメンの特徴について、もう少し深く掘り下げていこう。具体的に、どこがどのようにイケメンなのだろうか。

細マッチョなどスタイルがカッコいい

引き締まった見た目、ほどよく筋肉がついた細マッチョなスタイルは雰囲気イケメンにとって重要な要素だ。もちろん女性からも人気がある。太っているとルーズな印象を与えてしまうことも多いため、食生活を見直したりジムに通ったりして、適度に身体を鍛えるようにしよう。

服装が自分に合っており、なおかつオシャレ

雰囲気イケメンは流行りのコーディネートではなく「自分に似合うファッション」を知ったうえで、色やサイズにもこだわりを持って服装を選んでいる。シンプルなファッションでもオシャレに見えてしまうのが雰囲気イケメンの大きな特徴でもある。

身だしなみに気を遣っており、清潔感がある

雰囲気イケメンは爪や肌、髪の毛や口臭、体臭など細かいところまできちんとケアが行き届いている。周りの人を不快にさせる要素が少ないということだ。目に見えないところにこだわる努力が求められる。

言動や言葉選びが優しく思いやりがあり、気配りもできる

雰囲気イケメンは言動ひとつ、言葉選びひとつとっても優しさや思いやりがある。普段の生活の中やデートの最中なども、ごく自然に(さりげなく)紳士的な振る舞いができる。内面的な魅力が、女性に「カッコいいメンズ」という印象を与えるのだ。

適度な男らしさがある

普段は物腰柔らかいものの、いざ困ったときに頼りになるというのも雰囲気イケメンの大切な要素である。穏やかな雰囲気と男気、そのギャップに男らしさを感じる女性は多いだろう。

3. 雰囲気イケメンが女性に人気のワケ

オシャレな部屋でPCに向かう雰囲気イケメンのイメージ写真
お伝えしているように、雰囲気イケメンは決して「顔がカッコいい」わけではない。ではなぜ雰囲気イケメンが女性に人気なのか、その理由を解説しよう。

親しみやすいから

雰囲気イケメンは話し上手で聞き上手が多い。楽しく会話できるため親近感が湧く。女性が飾らない素の姿でいれることから、居心地のよさを感じ「もっと一緒にいたい」という気持ちが生まれる。

完璧すぎないから

すべてのステータスがパーフェクトなメンズは、憧れの的になるかもしれないが一緒にいると自分が無理をしすぎて疲れてしまう、といったことがある。適度に魅力的でカッコいい雰囲気イケメンは、上述した親しみやすさも相まって女性が居心地よさを感じてくれる。

一緒にいても恥ずかしくないから

服装や髪型がオシャレな雰囲気イケメンは、たとえ顔がカッコよくなくても一緒にいて誇らしい。街を歩いていても友達に会わせても恥ずかしくない、自慢の彼になる可能性を秘めているのだ。

努力を惜しまない姿勢に惹かれるから

雰囲気イケメンになるには髪型や体型、ファッションなどに気を配る努力が必要だ。セルフプロデュースがうまく、自分をよく見せる努力をしている姿は好感を持たれやすい。

もちろんその人「そのものの魅力」も重要

取り繕っても素性はいつかバレてしまう。つまり雰囲気イケメンは「雰囲気だけ」では長く持たないということだ。その人が本来持つ魅力に惹かれるという部分も大きいだろう。

4. 雰囲気イケメンになる方法

美容院で髪を整える雰囲気イケメンのイメージ写真
雰囲気イケメンになる方法、目指すときに押さえておきたいポイントなどを解説する。

適度に身体を鍛えスタイルをキープする

たるんだ体型はだらしない印象を与えてしまう。体型を引き締め、それを維持する努力が必要だ。ほどよく鍛えた細マッチョを目指せば、さまざまな服装を着こなせるし何を着ても似合うだろう。雰囲気イケメンへの第一歩は体型の見直しだ。

自分に似合う髪型やファッションを取り入れる

ハイブランドや流行りのファッションではなく、体型がキレイに見えるほどよいサイズ感で、派手すぎない着こなしを目指そう。髪型は流行を取り入れてもよい。もちろん自分に似合うことが前提だが、髪型ひとつで印象がガラリと変わることもあるので、これを機に今まで試したことがないスタイルにチャレンジしてみるのもアリだろう。

身だしなみに気を配り、清潔感を意識する

爪や髭、髪や肌など細かいところも手を抜かないように注意しよう。体臭や口臭などの対策が不十分だと周りに不快感を与えることもある。身だしなみや清潔感は雰囲気イケメンにとって外せないポイントである。

女心を学ぶ、レディーファーストを心がける

女性の心を理解することは難しいが、その人が「どうされたら嬉しいか」「どんな言葉を求めているか」などは考えてあげてほしい。さりげなく声を掛けられる、何も言わなくても寄り添ってくれる、そんな雰囲気イケメンを目指そう。

「心」に余裕を持ち、落ち着いた印象を与える

ガツガツした感じが表面に出てしまうと、裏があるのではないかと探られるかもしれない。心に余裕を持ち、落ち着いた印象を与えられるような努力をすることも大切だ。相手の目を見て話す、少し声のトーンを下げて話すなどすれば、落ち着いた印象を与えられるだろう。

5. 男は顔じゃない!雰囲気イケメンを目指して自分磨きを!

鏡を見ながら髪に手を当てる雰囲気イケメンのイメージ写真
雰囲気とは何か?なぜ女性にモテるのか?自分が雰囲気イケメンになるにはどうすればよいのかなどを解説してきた。決して顔がカッコいいわけではなくとも、雰囲気イケメンにさえなれれば女性にモテる確率がグンとアップするはずだ。もちろんその人自身の「中身」も重要だが、人は第一印象も重要である。雰囲気イケメンになるためのヒントは街中にあふれている。ぜひ自分にできるところから取り入れてみてはいかがだろうか?

結論

雰囲気イケメンになるには内面と外見、両方を磨くことが大切だ。イケメンと違い、雰囲気イケメンは誰でも目指せるのが大きな特徴である。身だしなみや仕草、会話の仕方など相手に与える影響を考えながら自分らしいスタイルを試行錯誤し、ぜひとも雰囲気イケメンを目指していただきたい。
  • 公開日:

    2021年11月21日

  • 更新日:

    2022年4月30日

この記事をシェアする      
  • Facebook
  • Twitter
  • Hatebu
  • Facebook
  • Twitter
  • LINE
  • Hatebu

人気記事一覧

急上昇
週間

新着記事一覧新着記事一覧