このサイトは、画面を 
縦にしてご覧ください。
ツーブロックパーマのメンズヘアスタイル!ゆるめから強めまで紹介

ツーブロックパーマのメンズヘアスタイル!ゆるめから強めまで紹介

投稿者:ライター 岩田ほたる(いわたほたる)

鉛筆アイコン 2021年11月22日

メンズヘアスタイルのツーブロックパーマをご存知だろうか。ツーブロックパーマは男性芸能人をはじめ、オシャレな人も多く実践しているヘアスタイルである。今回は、ツーブロックパーマの種類や参考にしたいツーブロックパーマの芸能人、スタイリング方法などを紹介していく。

  

1. ツーブロックとは?

ツーブロックとは?
ツーブロックは、トップの長さは残した状態でもみあげ周辺やサイド、襟足などを刈り上げてトップとの段差をつけたヘアスタイルだ。ここでは、似合う人の特徴や、動きをプラスできるツーブロックパーマの魅力を紹介する。

ツーブロックが似合う人の特徴

ツーブロックは、サイドを削りトップに長さを残すことで、顔や髪の横幅をカバーしすっきりと見せる髪型だ。そのため、似合いやすい人の特徴には、丸顔・四角顔の人、癖毛などで髪の広がりに悩んでいる人や顔立ちのはっきりした人が当てはまる。

ツーブロックパーマの魅力

ツーブロックパーマは、サイドとバックがすっきりとして軽やかな印象を与えながらも、パーマによりスタイリッシュな印象となる相乗効果が魅力である。また、短く刈ったツーブロック部分にはスタイリングの必要がなく、パーマ部分のスタイリングも簡単である点も魅力として挙げることができるだろう。

2. ツーブロックパーマのメンズヘアスタイル

ツーブロックパーマのメンズヘアスタイル
ひとえにツーブロックパーマといってもその種類はさまざまだ。それぞれ違った印象を与えることのできるメンズヘアスタイルをチェックしていこう。

ツーブロック × ゆるめパーマ

大きめのロッドでゆるめパーマをかけることで、ナチュラルな毛流れの大人っぽい雰囲気を演出することが可能だ。ツーブロックのすっきりとした印象から、ビジネスシーンにも対応できるヘアスタイルである。

ツーブロック × ワイルドパーマ

ワイルドな印象を目指したければ、スパイラルパーマがおすすめだ。強めのパーマのため束感が作りやすく、男らしい仕上がりになる。

ツーブロックパーマ × オールバック

オールバックは全体に合わせてスタイリングをすることから、毛の長さを問わずセットが可能だ。ツーブロックのさわやかさとオールバックの色気漂う大人の雰囲気で、女性ウケも狙えるヘアスタイルである。

ツーブロックパーマ × ベリーショート

サイドに刈り上げを施したベリーショートは、ワイルドさを追求したヘアスタイルだ。前髪からトップへ立ち上がるぎりぎりのところまでカットし、トップにニュアンスパーマをかけることで、立ち上げも簡単に行うことができる。

ツーブロックパーマ × マッシュ

流行しているマッシュをベースとしたパーマスタイルもおすすめだ。ワンカールやスパイラル、ツイストなどさまざまなパーマと組み合わせが可能である。

ツーブロック × 強めパーマ

強めのパーマであれば、ツーブロックの刈り上げをしっかりと見せることができる。しっかりかけたパーマはスタイリングも簡単であり、今っぽい雰囲気を出せる人気のヘアスタイルだ。

ツーブロックパーマ × 七三分け

ジェルかグリースで最初にオールバックを作り、七三に分けてスタイリングを行う。刈り上げのさっぱりとした印象と整った七三分けで清潔感が出るため、ビジネスマンにもチャレンジしやすいヘアスタイルである。

ツーブロックパーマ × アシメ

耳上にツーブロックと全体にショートレイヤーを施し、トップから左右どちらかに流すようにパーマをかけ動きを作るヘアスタイルだ。刈り上げの長さと高さ、トップの長さをそれぞれ選ぶことができ、オリジナリティーのあるツーブロックスタイルを作ることが可能である。

ツーブロックパーマ × ソフトモヒカン

ハチ下に多くツーブロックを入れ、前髪からトップ部分を長くした柔らかい印象のソフトモヒカン。ベースにミックスパーマをかけることで、オシャレでクールな印象を与えられる。

ツーブロックパーマ × ロング

サイドの刈り上げにより清潔感もありながらも、繊細かつアンニュイな雰囲気を演出できるヘアスタイルだ。パーマを強めにかけることで、男らしいワイルドな印象にもなる。

3. ツーブロックパーマの芸能人を参考にしよう

ツーブロックパーマの芸能人を参考にしよう
ツーブロックパーマは、芸能人からも支持を得るメンズヘアスタイルだ。ここでは、人気芸能人3名のツーブロックヘアを見ていこう。

長瀬智也のツーブロックパーマ

大きめのハードパーマを全体にかけ、サイドとバックをしっかりと刈り上げることで毛量を抑え、すっきりとした印象のヘアスタイルだ。大きめにカールさせたパーマをアップバングにして、男らしさを強調している。

成宮寛貴のツーブロックパーマ

ショートレイヤーを全体に施し耳周りをすっきりとさせたさわやかな印象に加え、トップにニュアンスパーマをかけることで、柔らかい雰囲気に仕上げている。女性ウケするヘアスタイルだ。

登坂広臣のツーブロックパーマ

全体にスパイラルパーマをかけ、前髪をセンターに分けた印象的なツーブロックスタイル。前髪が目にかかるほどの長さがあり、登坂広臣の魅力をさらに引き立てている。

4. ツーブロックパーマのスタイリング方法

ツーブロックパーマのスタイリング方法
次に、ツーブロックパーマをセットするのに適したスタイリング剤とセット方法を紹介しよう。

おすすめのスタイリング剤

ツーブロックパーマのセットには、ツヤ感とキープ力のあるスタイリング剤を使用がベストであり、ジェルやグリースがおすすめだ。どちらもウェット感やツヤを簡単に出すことが可能である。キープ力重視であればジェル、アレンジのしやすさやツヤを求めるならばグリースを選ぶとよいだろう。

スタイリング剤の付け方

ツーブロックパーマは、スタイリング剤を毛先につけて無造作に動かすだけで、簡単にセットすることができる。前髪を自然におろしたり、七三分けやアップバングで前髪を固定したりと印象を変えて楽しむことも可能だ。

結論

ツーブロックパーマは、ツーブロックのさわやかな印象とパーマのオシャレをいいとこ取りしたハイブリッドなヘアスタイルである。人気芸能人もツーブロックパーマにより、さらに魅力を引き出すことに成功している。セットが簡単でバリエーションにも富んでいるので、ツーブロックパーマを検討しているという人は、自分に合ったスタイルを見つけてぜひ実践してほしい。
インフォメーションマークアイコンオリひとを楽しむための注意事項はこちら
  • 更新日:

    2021年11月22日

この記事をシェアする      
  • Facebook
  • Twitter
  • Hatebu
  • Facebook
  • Twitter
  • LINE
  • Hatebu

人気記事一覧

急上昇
週間

新着記事一覧新着記事一覧