このサイトは、画面を 
縦にしてご覧ください。
クレアチン

クレアチンサプリのおすすめ品5選!選び方や飲み方などの基本も解説

投稿者:オリーブオイルをひとまわし編集部

鉛筆アイコン 2021年12月30日

クレアチンは、身体を動かすエネルギーとなる栄養素だ。プロアマ問わず、トレーニングやスポーツをする方に人気である。そこで今回は、手軽に摂取できるクレアチンサプリについて解説する。選び方やおすすめアイテムを紹介するので、パフォーマンスを向上したい方はぜひチェックしてほしい。

  

1. クレアチンの基本

プロテイン
クレアチンは、アスリートにおすすめな栄養素だ。ここでは、クレアチンの基本的な情報を紹介していこう。

クレアチンとは?

クレアチンは、体内に存在するアミノ酸の1種だ。体内にあるクレアチンの約95%は筋肉に含まれている。
クレアチンは体内で生成可能だが、自分で作れるのは1日に必要な量の半分程度だ。そのため、食事で摂取することをおすすめする。

クレアチンの主な働き

クレアチンは、筋肉が収縮する際のエネルギーとなるATPの再生に使われる。そのため、筋肉内に多くのクレアチンを蓄えておくと、パフォーマンスがアップする効果が期待できるだろう。とくに、瞬発力が必要なスポーツをする方に、クレアチンはおすすめである。

2. クレアチンの選び方

クレアチン
スポーツや筋トレ前にクレアチンを手軽に摂取したい場合は、サプリメントがおすすめだ。ここからは、クレアチンサプリの選び方をチェックしていこう。

選び方1.モノハイドレートを選ぶ

クレアチンサプリの製法は、大きく分けて4種類に分かれる。そのなかでも、水分子と結合して作られるモノハイドレートタイプがおすすめだ。モノハイドレートは、安全性や効果について多くの研究が行われているうえ、低価格なものが多い。

選び方2.コスパのよさで選ぶ

クレアチンサプリは、長期間飲み続けるものだ。そのため、コスパのよさもチェックしたいポイントである。クレアチンサプリのコスパは、1回分にかかる値段を比較するとわかりやすいだろう。

選び方3.クレアピュアを選ぶ

原料にクレアピュアを使用したクレアチンサプリがおすすめだ。クレアピュアとは、ドイツの会社が作っているクレアチンの原材料で、高純度でハイクオリティだと世界的に高い評価を得ている。クレアチンサプリの品質にこだわりたい方は、クレアピュアを使用したアイテムを選ぼう。

3. クレアチンのおすすめ品5選

クレアチン
ここからは、おすすめのクレアチンサプリを5つ紹介していこう。

おすすめ1.BULKEY「POWER BOOST HMBCa&CREATINE」

クレアチンだけでなく、筋肉作りをサポートするHMBも同時に摂取できるサプリだ。錠剤タイプなので、手軽に摂れるのもおすすめポイントだ。

おすすめ2.ハルクファクター「クレアチン モノハイドレート」

香料や人工甘味料を含まない、純度99.9%のモノハイドレートクレアチンだ。1袋で122杯分のクレアチンが入っており、コスパに優れたサプリが欲しい方におすすめである。

おすすめ3.マイプロテイン「クレアチン モノハイドレートパウダー」

水やジュースに溶かして飲むモノハイドレートクレアチンだ。おすすめの飲み方は、プロテインやBCAAに混ぜる方法である。

おすすめ4.オプティマムニュートリション「マイクロナイズドクレアチンパウダー」

溶けやすいクレアチンパウダーを探している方におすすめなのが、マイクロナイズドクレアチンパウダーだ。2種類のサイズが用意されているので、使用頻度に応じて選択可能なのもうれしいポイントだ。

おすすめ5.バルクス「クレアチンパウダー」

ボディビル界では知らない人がいないほどの有名人、山本義徳氏が監修したクレアチンサプリだ。純度99.9%のモノハイドレートクレアチンを使用し、パフォーマンスをサポートしてくれる。また、クレアピュアを使用しているので、ハイクオリティなサプリを選びたい方にもおすすめだ。

4. クレアチンの正しい飲み方

クレアチン
クレアチンサプリを飲み始める時やスポーツの大会前は、クレアチンローディングという飲み方を実践するとよい。クレアチンローディングのやり方を紹介していこう。

ローディングの正しいやり方

クレアチンローディングは、一定量のクレアチンを体内に蓄積する飲み方だ。1週間を目安に、1日20gのクレアチンを4回に分けて摂取しよう。1週間が経過したら、1回5g程度をトレーニング後に摂取すればよい。
クレアチンローディングで注意してほしい点は、必要以上に摂取しすぎないことだ。クレアチンは、過剰摂取するとお腹を壊す可能性があるため、規定量以上に飲むことはおすすめできない。

結論

クレアチンサプリは、運動のパフォーマンスをアップしたい方におすすめだ。さまざまな種類のクレアチンサプリが販売されているので、何を買うか悩んだら今回紹介したものを参考にしてほしい。クレアチンサプリを上手に活用して、効率的にトレーニングを行おう。
  • 更新日:

    2021年12月30日

この記事をシェアする      
  • Facebook
  • Twitter
  • Hatebu
  • Facebook
  • Twitter
  • LINE
  • Hatebu

人気記事一覧

急上昇
週間

新着記事一覧新着記事一覧