このサイトは、画面を 
縦にしてご覧ください。
EAA

EAAのおすすめ品5選!EAAサプリメントの種類や選び方も紹介!

投稿者:オリーブオイルをひとまわし編集部

鉛筆アイコン 2021年12月 3日

近頃トレーニーの間で広まりつつあるEAAサプリメント。必須アミノ酸9種類を含み、プロテインやBCAAより筋肉の合成効果が高いといわれることから、手に取る人が増えているという。しかし日本での知名度はまださほど高くなく、どのメーカーのEAAサプリを選ぶべきか迷うケースもあるだろう。そこで今回は、EAAサプリメントの種類や選び方に加え、おすすめ5商品を紹介する。

  

1. EAAサプリメントの種類

プロテイン
EAAは、効率的な筋肥大を実現したい方におすすめのサプリだ。プロテインより吸収が早いとされ、BCAAの成分(バリン・ロイシン・イソロイシン)もすべて含まれる優秀なサプリメントである。その形状には2種類がある。

種類1.パウダータイプ

水などに溶かして飲むパウダータイプは、比較的価格が安く、吸収スピードも早いのが特徴だ。ただEAAには独特の苦みがあり、人によっては飲みにくく感じることもある。苦みが気になる場合は濃いめのフルーツジュースなどに溶かすか、フレーバー付きを選ぶのがおすすめだ。

種類2.タブレットタイプ

タブレットタイプは、場所を選ばず手軽に飲めて味を気にする必要がないのがメリットだ。しかしパウダーに比べて価格は割高になり、アミノ酸の含有量によっては1回に大量の錠剤を飲まなければならない製品もある。パウダータイプの補助的に使うなどの方法もよいだろう。

2. EAAサプリメントの選び方

プロテイン
続いては、EAAサプリメントのおすすめの選び方を解説しよう。選ぶ際に注目したいポイントを3つにまとめた。

選び方1.アミノ酸スコアで選ぶ

アミノ酸スコアとは、9種類の必須アミノ酸の配合バランスを示す数値だ。アミノ酸スコアが100に近いほど9種類の成分がバランスよく含まれ、体内での利用効率も高まる。EAAサプリでも9種類がバランスよく配合されている製品を選ぶことが大切だ。
ただEAAサプリの中には、必須アミノ酸のうち吐き気や頭痛を引き起こすという報告のあるトリプトファンを配合していないタイプもある。過剰摂取しなければ問題ないとされているが、気になる場合は無配合のものを選ぼう。

選び方2.1回あたりのコスパで選ぶ

パウダータイプは1回あたり60~80円ほどが相場とされており、それ以上のものはやや高価格であると考えよう。タブレットだとより価格が上がるため、コスパとしては悪くなるケースが多い。成分や飲みやすさなども考慮して、1回あたりのコスパを見ながら選ぶことも重要だ。

選び方3.味やフレーバーで選ぶ

EAAにはアミノ酸特有の強い苦みがあり、ノンフレーバーだとのほとんどの方が飲みにくさを感じるだろう。フルーツ系などのフレーバーが付いた商品も多いので、口コミなどを参考にして味もチェックしてから購入するのがおすすめだ。

3. 市販のおすすめEAAサプリメント5選

プロテインとダンベル
ここでは、市販や通販で購入できるおすすめのEAAサプリメントを5種類紹介しよう。

おすすめ1.シーエスシー「ハルクファクターEAA」

トリプトファンのみを取り除き、8種類の必須アミノ酸を贅沢に配合したプロ仕様のEAAサプリだ。アミノ酸の含有率は92.4%と、業界最大級の高水準を誇る。持久力を高めるアミノ酸であるβアラニンや、疲労を軽減するクエン酸をプラスし、トレーニングのパフォーマンス向上もサポート。フレーバーはグレープフルーツと白ブドウの2種類だ。

おすすめ2.Ultimate Life「GronG EAA」

必須アミノ酸8種類に加え、疲労回復を助けるアスパラギン酸、睡眠の質を改善するグリシンの計10種のアミノ酸を配合している。オレンジ・グリーンアップル・ヨーグルトなど7種類の豊富なフレーバーを揃えているのが特徴だ。ネットには美味しいという口コミも多く、飲みやすいEAAを探している方におすすめである。

おすすめ3.SOLIA「アンビーク オールインワン EAA」

9種類の必須アミノ酸に、トレーニング効率を上げるβアラニンやHMB、グルタミンなどをプラスしたオールインワン発想のEAAサプリだ。栄養補給効率を考えBCAAのうちロイシンを強化しており、ひとつで身体づくりをしっかりサポートしてくれる成分構成である。すっきり飲めるレモン風味。

おすすめ4.マイプロテイン「Impact EAA」

9種類の必須アミノ酸をバランスよく含みながら、糖質ゼロ・カロリーゼロを実現している。ダイエット中の方にもおすすめのEAAだ。吸収を速めるため、BCAA(ロイシン、イソロイシン、バリン)を4:1:1の割合で配合しているのも特徴。ラムネやコーラなど珍しいフレーバーのほか、チョコ味のバータイプも用意されている。

おすすめ5.レバレッジ「VALX EAA9」

ボディービル・パワーリフティング界のレジェンドといわれ、トレーナーとしても活躍する山本義徳氏が監修したEAAサプリメント。必須アミノ酸9種類に加え、エナジー成分βアラニンを1回あたり3,000mgと高配合している。ほどよい酸味のパイナップル味は飲みやすいと好評だ。顧客満足度は97%と高いが、1回あたりの価格は約330円とかなり高めの設定である。

4. EAAサプリメントをお得に購入する方法

プロテインを作る男性
EAAサプリは、プロテインやBCAAに比べ価格が高いものがほとんどなので、継続的に購入するとなると費用面で負担になることもある。ここでは、EAAサプリをお得に購入する方法も紹介しよう。

その1.定期購入サービスを利用する

EAAサプリに限らないが、定期購入で割引になる商品も多い。継続利用する予定があるなら、定期購入サービスに申し込めば注文の手間も省けて一石二鳥だ。公式サイトに定期購入サービスがない場合は、AmazonなどのECモールの定期便サービスを利用するのもおすすめである。

その2.大容量商品やセット商品を購入する

ほとんどのサプリメントは、大容量になるほど1回あたりの価格は安く設定されている。また、複数をセットで購入することで割引をしているサイトも多い。一度小さいサイズで試して気に入ったなら、大容量サイズやまとめ買いでお得に購入する方法もおすすめである。

結論

EAAサプリメントの選び方やおすすめ商品を紹介した。必須アミノ酸をバランスよく含むEAAは、効率よい筋肥大を助けてくれる。商品によっては、βアラニンなどトレーニングのパフォーマンス向上をサポートする成分も含まれるため、自分がサプリに何を望むかを考えながら選んでみよう。また、飲みやすい味であるかも口コミなどで確認しておくと安心である。
  • 更新日:

    2021年12月 3日

この記事をシェアする      
  • Facebook
  • Twitter
  • Hatebu
  • Facebook
  • Twitter
  • LINE
  • Hatebu

人気記事一覧

急上昇
週間

新着記事一覧新着記事一覧