このサイトは、画面を 
縦にしてご覧ください。
サプリメント

HMBサプリにダイエット効果はある?減量に役立つ飲み方を紹介!

投稿者:オリーブオイルをひとまわし編集部

鉛筆アイコン 2021年12月29日

サプリには非常に多くのバリエーションがあり、日頃からダイエットやトレーニングを行う方にとって、効果を高めるための強い味方となっている。そんなサプリの中でも、HMBサプリなる種類を耳にしたことがある方はいるだろうか。本記事では、HMBサプリの基本や気になるダイエット効果などについて、じっくりと解説していこう。

  

1. HMBサプリとは?

疑問
HMBサプリと聞いても、普段サプリを摂取していない方にとってはピンとこないだろう。まずはHMBサプリとはどのようなものなのか、簡潔に解説する。HMBとは、「β-Hydroxy-β-MethylButyrate(ベータ・ヒドロキシ・ベータ・メチル酪酸)」の略語であり、必須アミノ酸のひとつであるロイシンが、体内で合成する物質を指す。これを手軽に摂取できるのが、HMBサプリだ。主に筋肉の合成促進や、分解抑制などの効果に期待できるが、加えてダイエット効果にも期待できることから、注目を浴びている。では、「飲むだけで効果あり」と謳ったダイエットサプリも多い中、HMBサプリも同様に、飲むだけでダイエット効果を得られるものなのか、次項で確認していこう。

2. HMBサプリを飲むだけで痩せる?

サプリメント
HMBサプリを飲み続けるだけでダイエット効果があるのかというと、残念ながら答えはNOだ。一説では飲むだけで痩せるともいわれるが、実際は前述の通り、筋肉の合成促進や、分解抑制をサポートする役割を持つサプリである。つまり、ただHMBサプリを摂取するだけでなく、あわせてトレーニングや食事制限も行なうことが、筋肉増強にもダイエットにも重要なポイントなのである。HMBサプリは多くのトップアスリートからも高い支持を得るサプリなので、正しく使って健康的にダイエットを行おう。

3. HMBサプリをダイエットに役立てる方法

腹筋
本項では、HMBサプリをダイエットに役立てる方法について解説する。HMBサプリはただ飲むだけで効果を得られるものでなく、日々のダイエットをサポートしてくれるものなのだ。トレーニングを行ったり、摂取タイミングなどを意識することで、より高い効果を得られるのである。

その1.筋力トレーニングも行う

HMBサプリを飲むのであれば、筋力トレーニングを積極的に行いたい。筋肉の生成をサポートすると同時に、脂肪燃焼効果にも大きく期待できるのだ。しかし、いくら早くダイエット効果を得たいからと、いきなり無理をして高負荷の筋力トレーニングを行うのはNG。思わぬケガの原因にもつながるので、筋力トレーニングを行う際は、必ず自分にとって無理なく継続できる範囲で行うように心がけたい。

その2.タイミングと摂取量を守る

より効果的にHMBサプリを摂取するために、摂取タイミングや摂取量も頭に入れておきたい。HMBサプリは、まずトレーニングの30分~60分前に飲むのがおすすめ。HMBサプリを飲んでから30分後が、体内へ成分が吸収されるピークとなっているのだ。次に、トレーニングにより疲労した筋肉の回復を早めたい方であれば、就寝前に飲んでもよい。目的に合わせて摂取タイミングを意識してみよう。摂取量に関しては、1日に摂取してもよいHMBの量は1.5g~3gまでとされている。しかし一度にまとめて飲むと体内へ吸収しきれず、排出されてしまうこともあるため、1日で数回に分けて飲むとよいだろう。また、高い効果を期待してたくさん摂取するのも逆効果なので、注意しておきたい。

その3.たんぱく質食品も食べる

HMBは、たんぱく質をもとに合成する物質なので、体内のたんぱく質が少ないと満足に作られない。よりHMBサプリの効果を高めるために、食事の際はたんぱく質食品も進んで食べるように意識したい。食事からたんぱく質を摂取できない場合は、プロテインと併用してHMBサプリを飲むのもおすすめだ。

4. 基本的なダイエット習慣も身に付けよう

ジョギング
HMBサプリの効果ももちろんだが、基本的なダイエット習慣を身に付けておくことも、理想の身体作りを目指すことにおいて重要である。最後に、基本的なダイエット習慣として押さえておきたいポイントを紹介していこう。

その1.食事制限などを行う

食事制限はダイエットの基本ではあるが、決して食べる量を減らすことが食事制限というわけではない。大切なことは、適切なカロリーコントロールをはじめ、必要な栄養をバランスよく摂取することだ。前述の通り、HMBサプリを飲むのであれば、たんぱく質食品を意識して食べるようにして、トレーニング効率を上げることが重要である。カロリーコントロールについては、ストレスなく継続できるように、細かい部分から改善していけばよい。たとえば、シンプルに揚げ物を避けることや、ご飯の量をいつもの4分の1減らすだけでも結果は変わる。ほかにも、マヨネーズやドレッシング類はカロリーオフのものを選ぶなど、このような内容であれば誰でも無理なく続けていけるだろう。

その2.有酸素運動を取り入れる

筋力トレーニングだけでなく、ジョギングやサイクリング、水泳などの有酸素運動もダイエットに非常に効果的である。もちろんHMBサプリとの相性もぴったりなので、意識して取り入れてみよう。息が上がらない程度の運動強度に調節して、なるべく長時間行うことが効率よく有酸素運動を行うポイントだ。有酸素運動を開始してから20分後から、体脂肪の燃焼が始まるとされている。筋力トレーニングも含め、有酸素運動も上手く組み合わせるようにしたい。

その3.十分に睡眠時間を取る

実は睡眠時間もダイエットと深い関わりがあることをご存じだろうか。睡眠不足が続くと、脳の働きが低下することにより、ストレスに弱くなる傾向にある。このような生活習慣の乱れはストレス太りを引き起こす原因にもなるため、十分注意したい。寝る時間と起きる時間の一定のリズムを意識して、日々質のよい睡眠ができるように心がけよう。

結論

HMBサプリは、摂取する際にトレーニングや食事も意識することにより、ダイエット効果や筋肉増強効果に期待できることを知ってもらえただろうか。基本的なダイエット習慣も含め、HMBサプリを正しく摂取すれば、理想の身体を作るための強い味方となってくれるだろう。
  • 更新日:

    2021年12月29日

この記事をシェアする      
  • Facebook
  • Twitter
  • Hatebu
  • Facebook
  • Twitter
  • LINE
  • Hatebu

人気記事一覧

急上昇
週間

新着記事一覧新着記事一覧