このサイトは、画面を 
縦にしてご覧ください。
縄跳び

縄跳びの効果がすごい!高負荷な有酸素運動で効率よくダイエットを!

投稿者:オリーブオイルをひとまわし編集部

鉛筆アイコン 2022年7月23日

ダイエットには有酸素運動がおすすめだが、特に脂肪燃焼効果が高いと注目を集めているのが「縄跳び」だ。縄跳びは難易度が低いトレーニングであり、「なわとび」さえあれば取り組めるのが特徴といえる。今回は、そんな縄跳びに期待できる効果や縄跳びを行うときのポイントなどを紹介する。

  

1. 縄跳びに期待できる脂肪燃焼効果

縄跳びの効果がすごい
縄跳びは、有酸素運動の中でも特に運動強度が高いことで知られている。その運動強度は8.8~12.3METsであり(※1)、ジョギング(7.0METs)やエアロビクスダンス(7.3METs)などよりも高くなっている。そのため、以下のように短時間で多くのカロリーを消費できるのだ。

【縄跳び10分で消費できるカロリーの目安】

・50kg:77~108METs
・60kg:92~129METs
・70kg:108~151METs
・80kg:123~172METs
・90kg:139~194METs
・100kg:154~215METs

2. 縄跳びに期待できるその他の健康効果

縄跳びの効果がすごい
縄跳びのような有酸素運動には、脂肪燃焼効果のほかにもさまざまな健康効果が期待できる。ここでは、そんな縄跳びに期待できる代表的な健康効果を紹介しておこう。

1.心肺機能の向上

縄跳びなどの運動を行うことで、心肺機能を向上させることが可能だ。適度な運動に取り組むと、肺の酸素を取り入れる機能が上がったり、心臓が強く大きくなったり、毛細血管が太くなったりする。このことから心肺持久力(スタミナ)がつき、長時間の運動に取り組めるようになる。

2.全身の筋肉の強化

縄跳びに取り組むことで、足腰の筋肉を強化することが可能だ。特に大腿四頭筋、大臀筋、ハムストリングス、下腿三頭筋といった下半身の筋肉を鍛えられる。また、姿勢を維持するためにインナーマッスルも強化できる。筋肉量が増えると基礎代謝量がアップするため「痩せやすい身体」になる。

3.骨密度のアップ

縄跳びなどの運動に取り組むことで、骨を丈夫にすることができる。この理由は、運動によって骨に刺激が加わると、骨を作る細胞の働きが活発になるからだ。特に、縄跳びの場合は下半身への刺激が大きいため、下半身の骨を強化するのに役立つ。骨を強くすることは骨粗しょう症の予防にもなる。

3. 縄跳びの基本的なやり方(両足飛び)

縄跳びの効果がすごい
縄跳びに挑戦する場合は、まずは基本となる「両足飛び」に挑戦しよう。両足飛びは、前回ししている縄跳びを両足で飛び越えるというものだ。以下の手順を参考に、両足飛びに挑戦してみよう。

両足飛びのやり方・手順

1.なわとびの持ち手を掴み、縄は後ろ側にする
2.手首のスナップを効かせてなわを上方から回転させる
3.なわが手前に来たタイミングで両足を揃えて跳び越える
4.そのまま連続してなわを回し、手前に来たなわを跳び続ける

4. 縄跳びの効果をアップさせるポイント

縄跳びの効果がすごい
縄跳びの脂肪燃焼効果を上げたいなら、回転スピードを上げるか、運動時間を伸ばすことをおすすめする。以下で、縄跳びの効果をアップさせるためのポイントについて確認しよう。

1.回転スピードを上げる

縄跳びの脂肪燃焼効果を高めたいなら、なわとびを回すスピードを上げるのが良い。実際、1分間で100回未満の運動強度は8.8METsであるが、120~160回の場合は12.3METsである。(※1)なわとびを早く回すために、かけ足をするようにして飛ぶ「かけ足飛び」などに挑戦すると良いだろう。

2.運動時間を増やす

脂肪燃焼を重視したいなら、「ややツラい」くらいの強度にして運動時間を延ばそう。かけ足飛びのような運動強度が高い飛び方は、途中で息切れしてしまう可能性もある。そのため、会話ができるくらいのペースで飛ぶようにして、できる限り長く飛び続けられることを重視しよう。

5. 縄跳びの効果に関するよくある質問

縄跳びの効果がすごい
最後に、縄跳びの効果に関するよくある質問・疑問に回答する。

Q1.縄跳びの効果はいつ頃から現れる?

目的の健康効果によって異なるが、例えば、ダイエット効果の場合は早ければ2週間~1か月程度で効果を実感できる。また、ダイエットのために縄跳びを行っているなら、食生活の見直しを行うのもおすすめだ。食生活を見直すことで、よりダイエット効果を期待できるようになるだろう。

Q2.1日にどれくらい縄跳びをするべきか?

初めてなら「1日10分程度」を目安に取り組んでみよう。両足飛びを10分間続けるのが大変な場合は、例えば、前飛び」と「後ろ飛び」を5分ずつ行ったりするのも良い。ほかにも縄跳びには、交差飛びやあや飛び、二重飛びなどの飛び方があるため、楽しみながら続けてみると良いだろう。

結論

縄跳びは運動強度が高い有酸素運動であるため、ダイエットをしたい人にとっておすすめの運動である。また、縄跳びには脂肪燃焼効果だけでなく、心肺機能の向上、全身の筋肉の強化、骨密度のアップなどの効果も期待できる。初めてでも取り組みやすいので、ぜひ縄跳びに挑戦してみよう。
(参考文献)
インフォメーションマークアイコンオリひとを楽しむための注意事項はこちら
  • 公開日:

    2021年12月30日

  • 更新日:

    2022年7月23日

この記事をシェアする      
  • Facebook
  • Twitter
  • Hatebu
  • Facebook
  • Twitter
  • LINE
  • Hatebu

人気記事一覧

急上昇
週間

新着記事一覧新着記事一覧