このサイトは、画面を 
縦にしてご覧ください。
ダイエットジムとは?特徴や選び方などの基本を詳しく解説!

ダイエットジムとは?特徴や選び方などの基本を詳しく解説!

投稿者:オリーブオイルをひとまわし編集部

鉛筆アイコン 2021年12月 4日

ダイエットを志す人は多いが、一人で取り組んでも効果が出ず、諦めてしまった人もまた多いのではないだろうか。巷には、サプリやエステなどの情報も多いが、昨今注目を集めているのが、ダイエットジムだ。今回は、ダイエットジムの特徴や選び方について、詳しく解説していこう。

  

1. ダイエットジムの基本

トレーニングジム
ここでは、ダイエットジムとはどのような施設で、どのようなサービスを受けられるのかについて解説しよう。

ダイエットジムとは?

ダイエットジムとは、その名の通り、ダイエットを主目的としたジムのことだ。ダイエットと言えば食事管理をイメージするかもしれないが、ほかにもさまざまなアプローチ方法が存在する。一昔前には、エステ、サプリメントや美容外科が主流であった。しかしながら、効果に大きな個人差があることや、価格が高いことなどから、ニーズには応えきれない部分もあったという。
そこで近年注目を集めているのが、ダイエットジムなのだ。運動を中心とした適切なアプローチで、効果的で確実なダイエットができると評判を呼んでいる。

スポーツジムとの違いは?

両者の違いは、多くの場合、通う目的にある。ダイエットジムは当然、痩身やボディメイクといったダイエットが目的だ。一方、スポーツジムは、運動不足の解消や、身体を鍛えることが目的となる。もちろん、一般的なスポーツジムでも、ダイエット目的の運動は可能だ。しかし、多くの場合は個人でトレーニングに励むことになるため、強い自己管理が必要になる。
ダイエットジムの場合には、専属のトレーナーがつくことも多く、よりダイエットに特化したメニュー設計が期待できる。ダイエットジムは、トレーニングをダイエットの中心に据え、積極的に効果を出したい人に最適な選択肢だと言えるだろう。

2. ダイエットジムの特徴

トレーニング器具
ここでは、ダイエットジムの特徴について、より詳しく紹介しよう。

その1.正しい方法でダイエットできる

ダイエットジムの特徴は、正しい方法でダイエットできることだ。ダイエットのアプローチ方法はさまざまだが、見聞きした情報を手当たり次第に取り入れても、効果は出にくい。健康で安全なダイエットのためには、無理のないメニューを設計することが重要だ。ダイエットジムでは、パーソナルトレーナーが個人に合わせたメニューを提案してくれることも多いので、正しく適切なダイエットが期待できるのだ。

その2.モチベーションアップに繋がる

モチベーションアップも、ダイエットジムの大きな特徴だ。ダイエットジムに通う人は、その多くが痩身やボディメイクを目的としている。そのため、挫折しやすいポイントや、苦手意識を克服するための知見が豊富なのである。一人でダイエットに挑戦したが、挫折した経験のある人にこそ、ダイエットジムはおすすめだ。

その3.食事面のサポートも受けられる

ダイエットジムの特徴として、食事面のサポートも挙げられる。その日に食べた食事の写真をLINEやチャットなどに添付し、トレーナーに送ることで、栄養管理のアドバイスを受けられるのだ。自己流の食事管理はストレスも溜まりやすく、苦痛に対して効果が薄い場合も多い。ダイエットジムなら、食事内容のアドバイスを受けることで、ダイエット中でも3食十分に食べられる可能性もある。細かなサービスはダイエットジムごとに異なるので、事前にチェックしておこう。

3. ダイエットジムを選ぶポイント

トレーニングジム
ダイエットジムは、日本各地に多くの店舗が存在する。ここでは、ダイエットジムを選ぶ際のポイントを紹介しよう。

その1.通いやすさ

ダイエットジムを選ぶ際には、通いやすさが大きなポイントとなる。通勤途中にある方が良いのか、自宅近くにある方が良いのかなど、単に駅からのアクセスだけではなく、自分にとっての通いやすさが重要だ。さらに、立地のみならず、営業時間もチェックしておこう。通いたい時間に閉店していては、せっかくの会費も割高になってしまう。平日の夜間だけなのか、休日にも通うのかなど、ライフスタイルに合わせて検討しよう。

その2.スタッフの応対のよさ

ダイエットジムは、体験や見学ができる店舗もある。入会時も含め、訪れた際のスタッフの応対は要チェックだ。笑顔で丁寧に説明してくれる店舗は安心できるだろう。自分に対してはもちろん、既存客への応対の様子もしっかりと観察しよう。スタッフの応対がよければ、リラックスして通うことができ、ダイエットのモチベーション維持にも一役買うだろう。

その3.トレーニング設備のよさ

設備のよさも、ダイエットジムを選ぶ際のポイントとなる。トレーニングに必要な設備が整っているか、台数は十分にあるかなど、事前に確認しよう。トレーニング設備のほか、シャワールームやロッカールーム、トイレのキレイさなども、モチベーション維持には重要だ。体験や見学の際にチェックするのはもちろん、ホームページに記載がある場合もあるので、いろいろな方法で情報を集めよう。

結論

ダイエットジムは、ダイエット目的に特化したトレーニングジムだ。通う人の多くが痩身やボディメイク目的のため、知見も多く、より的確で効果的なアドバイスが受けられる。実際のサービス内容は店舗によっても異なるので、チェックすべきポイントを参考にしつつ、自分にあったジムを検討してほしい。
  • 更新日:

    2021年12月 4日

この記事をシェアする      
  • Facebook
  • Twitter
  • Hatebu
  • Facebook
  • Twitter
  • LINE
  • Hatebu

人気記事一覧

急上昇
週間

新着記事一覧新着記事一覧