このサイトは、画面を 
縦にしてご覧ください。
オンラインヨガとは?選び方のポイントや男性向けスクールも紹介!

オンラインヨガとは?選び方のポイントや男性向けスクールも紹介!

投稿者:オリーブオイルをひとまわし編集部

鉛筆アイコン 2021年12月 2日

外出がはばかられ、新たな生活様式が求められる昨今。自宅にいる時間も長くなる中で、人気を博しているのがオンラインヨガだ。今回は、オンラインヨガの基本を解説しつつ、オンラインスクールの選び方や、男性向けのおすすめスクールを紹介しよう。

  

1. オンラインヨガの基本

自宅トレーニング
ここでは、オンラインヨガとはどんなものかについて紹介しよう。

オンラインヨガとは?

オンラインヨガとは、名前の通り、インターネットを使ったオンラインで受講できるヨガスクールのことだ。外出がはばかられる昨今、自宅にいながらもスクールに通う感覚でヨガに取り組めることから、人気が高まっている。

オンラインヨガの基本レッスン

オンラインヨガのレッスン内容は、スクールによって異なる。太陽礼拝やリラクゼーションヨガといった定番のものから、初心者向けにアレンジされたヨガ、部位別のヨガなど、実にさまざまだ。ヨガ以外にも、ピラティスやダンササイズ、ストレッチなどの講座が準備されていることもある。

2. オンラインヨガのメリット・デメリット

オンラインヨガ
自宅にいながらにして、本格的なヨガに取り組めるオンラインヨガ。通常のヨガスクールと比較して、どのようなメリットやデメリットがあるのだろうか。

メリット:料金が安く自宅でレッスンを受けられる

オンラインヨガのメリットは、料金が安いうえ、自宅でレッスンを受けられる点だ。オンラインヨガは、人件費や賃料などの諸経費が抑えられている分、実際のスクールよりもリーズナブルな価格設定がされていることが多い。さらに、移動や準備に時間をかけることなく、自宅で自由に受けられる点も大きなメリットだろう。もちろん、ソーシャルディスタンスをしっかりと取れる点も見逃せない。

デメリット:ネット環境やレッスン場所が必要になる

オンラインヨガにも、デメリットは存在する。ネット環境やレッスン場所が必要になることだ。言わずもがな、オンラインヨガには、インターネットが必要だ。時には、リアルタイムで講師と画面をつないで行うこともあるだろう。ここでネットの接続が途切れたり、遅延したりすると、大きなストレスを感じることになる。さらに、自分の周囲をカメラで映す場合もあり、それなりのスペースが必要になる。オンラインヨガは、自宅の環境に応じて検討するのがよいだろう。

3. オンラインヨガスクールの選び方

オンラインヨガ
オンラインヨガスクールは、人気の高まりを受けて、複数の企業が数多く開講している。ここでは、オンラインヨガスクールの選び方を紹介しよう。

その1.レッスン内容

オンラインヨガスクールを選ぶ際に重要なのは、レッスン内容だ。初心者向けなのか、経験者向けなのかといったレベル感はもちろん、リラクゼーション系かアクティブ系かなど、目的に応じて選ぼう。中には、ストレッチや筋トレなど、総合的なフィットネス講座を準備している場合もある。自分の中でのヨガの位置づけを明確にし、適切なスクールを選びたい。

その2.受講形式・受講時間

受講形式や受講時間も、オンラインヨガスクールを選ぶ際のポイントだ。受講形式は、大きく2つに分けられる。動画を視聴するビデオ配信型と、リアルタイムで受講するライブ配信型だ。ビデオ配信型は、好きなタイミングで受講できる代わりに、自己管理が必要になる。ライブ配信型は、画面をつなぐことで臨場感を楽しめるぶん、しっかりと予定を組み込む必要がある。ライフスタイルに合わせ、形式や時間も検討すべきだろう。

その3.料金・値段

内容や形式に加え、料金も大切なポイントだ。月額制で受講し放題のプランもあれば、チケット制で受けたい分だけ受講できるシステムもある。オンラインヨガスクールによっては、無料体験が準備されていることもあるので、複数のヨガスクールを比較したい場合にも要チェックだ。

4. 人気のオンラインヨガスクール5選

ヨガマット
ここでは、人気のオンラインヨガスクールを5つ紹介しよう。

その1.SOELU(ソエル)

ソエルのオンラインヨガは、メニューの豊富さが魅力だ。ヨガ以外にも、ストレッチやバレエ、ボクササイズなどのレッスンが準備されている。ライブレッスンに加え、ビデオレッスンも受講でき、ライフスタイルに合わせて取り組める。

その2.うちヨガ+

うちヨガ+は、ホットヨガスタジオのLAVAが運営するオンラインヨガスクールだ。LAVAで実際に講師として活躍する人気インストラクターのレッスンを、自宅にいながら受講できる。会員ならではの割引もあり、要チェックだ。

その3.Olulu(オルル)

Oluluは、ヨガインストラクターと受講者をつなぐサービスだ。広告収入で運営されているため、登録すれば無料で受講できるのが大きなメリットである。インストラクターの個性を活かした数々のレッスンが準備されている。

その4.スタジオ・ヨギー

スタジオ・ヨギーが展開するオンラインヨガ「yoggy air」は、朝6時から21時までのクラスを中心としたスクールだ。見逃し配信機能もあるため、リアルタイムに出席できずとも、好きな時間に受講できる。

その5.Yogalog(ヨガログ)

Yogalogは、動画配信を中心としたオンラインヨガスクールだ。リアルタイムではないので、好きな時間に好きなだけ取り組めるのがメリット。月額の料金体制も安心だ。

結論

オンラインヨガは、生活様式の変化に相まって、大きな人気を呼んでいる。通常のスクールなら満員になるようなレッスンであっても、オンラインなら受講できる場合もある。ヨガを生活に取り入れたいと考えているなら、ぜひ検討してほしい。
  • 公開日:

    2021年12月 1日

  • 更新日:

    2021年12月 2日

この記事をシェアする      
  • Facebook
  • Twitter
  • Hatebu
  • Facebook
  • Twitter
  • LINE
  • Hatebu

人気記事一覧

急上昇
週間

新着記事一覧新着記事一覧