このサイトは、画面を 
縦にしてご覧ください。
ボディスプレー

アックスとは?ユニリーバが手掛ける男性向け化粧品ブランドを解説

投稿者:オリーブオイルをひとまわし編集部

鉛筆アイコン 2021年12月 7日

アックス(AXE)は、男性に人気の化粧品ブランドだ。香水よりもカジュアルに使えることから、ボディスプレーを中心に人気を博している。ここでは、アックスブランドの基本について紹介しながら、現在展開されている製品シリーズや、注目製品をお伝えしよう。

  

1. アックス(AXE)の基本

ワイシャツ
ここでは、アックス(AXE)について、ブランドや販売元などの基本情報を紹介しよう。

アックス(AXE)とは?

アックス(AXE)は、男性化粧品のブランドだ。世界90か国以上で販売されており、世代を問わず人気を誇っている。日本で展開され始めたのは2007年のことで、最初の製品はフレグランスボディスプレーだ。
アックスの特徴は、何と言ってもその香りだ。本格的な香りを日常的に楽しめることや、ユニークな販促活動によって大きな話題を呼んだ。現在は、ボディスプレーの他、シャンプーやトリートメントなどのヘアケア製品、ワックスなどのスタイリング剤を展開している。

ユニリーバ・ジャパンとは?

アックスを展開するユニリーバ・ジャパンは、世界190か国以上で製品を展開する消費財メーカーの日本法人だ。ユニリーバは、アックスのほか、ラックスやダヴ、モッズ・ヘア、クリアなどの人気ブランドを手がけている。
さらに、紅茶のリプトンもユニリーバの製品だ。このように多くの製品をもつユニリーバは、環境負荷を減らしつつ、成長とサスティナビリティを両立することを企業ビジョンとしている。

2. アックスの主な製品シリーズ

ワックス
ボディスプレー(フレグランス)のイメージがあるアックスだが、実は幅広い製品が展開されている。ここでは、アックスの主な製品シリーズを紹介しよう。

その1.ボディシリーズ

ボディシリーズは、アックスを代表するアイテムだ。肌に直接使えるフレグランスボディスプレーと、なめらかな仕上がりが特徴のフレグランスボディソープ、気軽に使えるフレグランスボディミストの3種類がある。いずれも、頭にフレグランスと付いているように、自然で本格的な香りが特徴だ。

その2.シャンプー&トリートメント

アックスブランドは、シャンプーやトリートメントも展開している。皮脂汚れを落とすアンチグリース、スタイリング剤を強力に落とせるリセット、寝ぐせを抑えるノーベッドヘアの3ラインがある。

その3.ワックス(スタイリング)

ヘアスタイリング用のワックスも、アックスブランドにおける人気商品の1つだ。ツヤ感とホールド力のバランスが特徴のシルキーワックス、強力なホールド力を誇るマッドワックス、自然な毛流れを実現できるパティワックスの3種類が展開されている。

その4.ジェル&スプレー(スタイリング)

ジェルやスプレーを使えば、ヘアスタイリングはアックスブランドだけで完結できる。ゴールドラインからはクラシックジェリーとスーパーハードスプレーが展開されており、ウッドバニラの香りを揃えられる。ノンオイルアクアベースでトリートメント成分配合のアクアジェリー、ナチュラルな仕上がりのインビジブルスプレーも要チェックだ。

3. アックスで注目したい製品3選

シャンプー
アックスブランドは、ボディスプレーのほか、シャンプーやトリートメント、スタイリング剤まで、数多くの製品を展開している。各アイテムの香りを揃えれば、清潔でさわやかな印象を与えることにつながるだろう。
とはいえ、初めてアックスを使う人は、何を選んだら良いのか分からない場合もあるはずだ。ここでは、誰もにおすすめしたいアックスの3製品を紹介しよう。

その1.フレグランスボディスプレー

アックスで注目すべきは、やはりフレグランスボディスプレーだ。大きくは香水の部類であるが、肌へ直接使えるので、よりカジュアルに好みの香りをまとえるのが特徴である。香りの種類は多く、エッセンスやキロ、ブラックやゴールド、アフターファイブ、ショックやクリックなど、好みに合わせて使い分けられる。

その2.ノーベッドヘアシャンプー

アックスのシャンプーで注目なのは、ノーベッドヘアシャンプーだ。ベッドヘアとは、寝ぐせのこと。名前の通り、起きた時の寝ぐせを抑える効果が期待できるシャンプーである。寝ぐせ抑制だけでなく、もちろん洗浄効果も抜群。ダメージを抑えつつ、しっかりと汚れを落とせる。スタイリングのしやすさにもつながるはずだ。

その3.カジュアルコントロール パティワックス

カジュアルコントロールパティワックスは、アックスのワックスの中でも、ナチュラルな仕上がりが特徴だ。ファイバースタイリング成分が配合されているため、固めすぎずに理想のスタイリングが可能。スタイリング後の手直しも容易なので、1日中スタイルをキープできるだろう。

結論

アックスは、グローバル企業のユニリーバが世界中で展開する男性化粧品ブランドだ。日本では、ボディスプレーを中心に、世代を問わず親しまれている。ボディスプレー以外にも、ボディソープやシャンプー、トリートメントやヘアスタイリング剤まで、多くのラインナップがある。好みの香りを見つけ、日々のアイテムをアックスブランドで揃えてみてはどうだろう。
  • 更新日:

    2021年12月 7日

この記事をシェアする      
  • Facebook
  • Twitter
  • Hatebu
  • Facebook
  • Twitter
  • LINE
  • Hatebu

人気記事一覧

急上昇
週間

新着記事一覧新着記事一覧