このサイトは、画面を 
縦にしてご覧ください。
美容院でカットしてもらう面長メンズのイメージ写真

面長メンズに似合う髪型は?おすすめスタイル8選とセットのコツを解説

投稿者:オリーブオイルをひとまわし編集部

鉛筆アイコン 2022年10月18日

やりたい髪型にしても、どうも似合わないという方も多いのではないだろうか?もしかするとそれは「顔の形」と合っていないのかもしれない。本稿では数ある顔型のうち「面長」のメンズにフォーカスして、似合う髪型を紹介していく。セット方法なども解説しているので、ぜひ参考にしてほしい。

  

1. 面長のメンズに似合う髪型とは?

カッコいい髪型の面長メンズのイメージ写真
すっきりシャープに見えるのが魅力の面長だが、選ぶ髪型によっては面長が強調されてバランスが悪く見えてしまうことがある。そんな面長のメンズが髪型を選ぶとしたら、どのようなところに気をつければよいのだろうか?

面長メンズに似合う髪型の特徴

面長メンズが髪型選びで意識したいのは「ひし形シルエット」だ。全体をひし形に近づけることで縦と横のバランスが整うため、面長が強調されにくい。すなわち面長であることが目立ちにくくなるため、さまざまな髪型を楽しむことができるというわけだ。まずはこの「ひし形シルエット」というキーワードを覚えておこう。

2. 面長のメンズにおすすめの髪型8選

無造作ヘアの面長メンズのイメージ写真
「ひし形シルエット」といっても、具体的にどのような髪型があるのだろうか?おすすめスタイルを8つ紹介する。

ツーブロック×マッシュ

前髪を重めに下ろしてサイドにボリュームを出すマッシュヘアは、面長メンズに似合う髪型のひとつだ。ストレートのマッシュより、ワックスで動きを出したりパーマをかけたりして厚みを出すことで、より面長感を緩和しやすくなる。重い印象にしたくない場合はツーブロックを取り入れよう。

ミディアム×無造作ヘア

トレンドの無造作ヘアは、顔まわりのバランスを整えやすいミディアム程度の長さにするのがおすすめだ。髪を濡らしてからドライヤーでバラバラと乾かし、ワックスで散らすようなイメージでニュアンスを出しながらセットしよう。分け目は作らずラフに仕上げるのがよい。

ツイスト×スパイラルパーマ

ねじれと縦巻きウェーブが特徴のツイストスパイラルパーマも、面長のメンズが目指したいひし形シルエットを作りやすい髪型だ。巻き方によってゆるめや細かめといった調整が可能なため、さまざまな印象に仕上げることができる。セット時間を短縮できるので忙しいメンズにもおすすめだ。

ショートレイヤー

トップを短めにカットしサイドや襟足に長さを残すのがショートレイヤーである。頭頂部の膨らみを抑えつつ、サイドにはボリュームが出るため面長メンズに似合いやすい。直毛の方はワックスで毛先に束感を出し、外ハネ風に仕上げるのもおすすめだ。

ソフトモヒカン

トップに高さを出すソフトモヒカンは、顔の縦幅を小さく見せるアプローチとは逆だが、面長のシルエットを生かすことができる髪型である。面長のシャープさをあえて際立たせることでかっこよく見えるケースもある。男らしいスタイルを好む方は挑戦してみてはいかがだろう。

センターパート

面長にセンターパートは似合わないと思われがちだが、コツを押さえれば面長でもかっこよく見せられる。ポイントは、耳に半分かかるくらいの長さにカットし、耳の横あたりにボリューム感を持たせることだ。顔の横幅が強調されバランスが整いやすくなるパーマなどで、サイドに動きを加えてもよい。

アップバング

面長の方が前髪を上げる場合は、直線的に立ち上げたり、おでこを全部見せたりしないことが大切だ。分け目を作って自然に根元を立ち上げ、サイドに向かって流すようなスタイリングをしてみよう。縦長感を出さず自然におでこを見せることができる。

七三分け

視線が左右に流れやすい七三分けも、面長の前髪アレンジにはおすすめだ。かっちり分けすぎず、ジェルなどでウェットな質感を出したり、斜めに前髪を下ろしたりとひと工夫するとより面長をカバーしやすくなる。ツーブロックを仕込んでかぶせる形で下ろすのが今っぽさを出すコツだ。

3. 面長のメンズが髪型をセットするときのコツ

前髪に手を当てる面長メンズのイメージ写真
面長のメンズが髪型をセットするにあたって押さえておきたいポイントを解説する。面長をカバーするため、視覚効果によって顔の縦幅を狭く、横幅を広く見せるのが基本だ。

前髪でおでこを隠す

面長をカバーする手軽な方法は、まず前髪を下ろすことだ。前髪でおでこを隠すと顔の縦の面積が小さく見えるため、面長な印象を緩和できる。眉下くらいの長さにすれば、顔がよりコンパクトに見えるだろう。直毛ではなく、アイロンなどでやや動きをつけると自然な印象になる。

トップは流す

面長のメンズがトップを立たせるようにセットすると、顔の縦幅が際立ってしまう。トップは立ち上げず、手前や左右に向かって流すように整えるのがおすすめだ。頭頂部にあまりボリューム感を出さないセットを意識してみよう。

サイドはボリュームを出す

トップではなくサイドにボリュームを持ってくるのも、面長のセットのコツだ。サイドにボリューム感を出すことで顔の横幅が広く見えるため、全体のバランスが整って見える。サイドの髪にアイロンなどで動きを出すか、面倒ならパーマをかけてしまうのもおすすめだ。

襟足は外ハネを意識する

まっすぐで長い襟足は縦のラインを強調してしまう。視線を横に向けるよう、襟足を外ハネ気味にセットするのもひとつの手だ。

4. 面長のメンズの髪型は「ひし形シルエット」を意識して

ひし形シルエットを意識した髪型の面長メンズのイメージ写真
顔の形によって似合う髪型が異なる。こればかりは仕方がない部分だ。「毎回画像を見せているのに、モデルのような仕上がりにならない」というメンズ諸君は、顔型に合っていないだけかもしれない。今後、髪型を選ぶ際は面長など自分の輪郭や眉毛、目などの雰囲気が近いモデルのものを選ぶことをおすすめする。そして、面長メンズはぜひ「ひし形シルエット」を意識しよう。

結論

面長メンズには、前髪を下ろす・サイドにボリュームを持たせるなど、顔の縦幅を短く見せてくれる髪型がおすすめだ。しかしセンターパーツやソフトモヒカンなど、面長の方が避けがちなスタイルも人によっては似合うことがある。隠すだけでなく、面長の魅力を生かすことも考えながら自分らしい髪型を見つけてほしい。
インフォメーションマークアイコンオリひとを楽しむための注意事項はこちら
  • 公開日:

    2021年12月17日

  • 更新日:

    2022年10月18日

この記事をシェアする      
  • Facebook
  • Twitter
  • Hatebu
  • Facebook
  • Twitter
  • LINE
  • Hatebu

人気記事一覧

急上昇
週間

新着記事一覧新着記事一覧