このサイトは、画面を 
縦にしてご覧ください。
男性前髪

メンズのモテる髪型ランキング!女子ウケ抜群のヘアスタイルを紹介

投稿者:オリーブオイルをひとまわし編集部

鉛筆アイコン 2021年12月22日

女子にモテたい。いくつになっても変わらぬメンズたちの願いであろう。モテるメンズになるには第一印象である見た目を整えることが大切であり、これは髪型による影響が大きい。この記事ではモテる髪型の条件や、年代別のモテる髪型の特徴、セットの仕方などを紹介していこう。

  

1. メンズのモテる髪型の条件

ポイント
モテるメンズになるには、ただ女子ウケがよいモテる髪型を真似するだけでは成立しない。モテる髪型を手に入れるには、いくつか条件があるのでポイントを紹介していこう。

清潔感がある

モテる髪型になるには、何よりも清潔感が必須である。年齢問わず清潔感がある髪型はさわやかに見え、女子にも好印象を与える。清潔感を演出するには、髪を短くカットすることで簡単に実現できるが、ロングヘアーでもトリートメントを使ってツヤ感を出すことで可能だ。

自分の顔に似合っている

モテるメンズになるには、ただモテる髪型を選べばいいわけではない。自分の顔や雰囲気に似合った髪型にすることが重要なのである。丸顔や面長など一人一人顔の形や特徴があるように、自分の顔に似合う髪型は人それぞれ違うので、自分に似合う髪型と出会うことがモテるメンズへの第一歩だ。

正しくヘアセットしている

いくらモテる髪型であっても、きちんと整っていなければ清潔感を与えることができない。整髪剤などを使って正しくセットされた髪型は、落ち着いた大人の男を演出でき、社会人ならば仕事のできる男としての印象も高まるため、手を抜かずに整えることが大切だ。

2. 年代別で見るメンズのモテる髪型の特徴

男性前髪
ここでは年代別にメンズのモテる髪型の特徴を解説していこう。

10代のモテる髪型の特徴

10代の男子高校生にとってモテる髪型とは、さわやかで清潔感があることだ。男子高校生らしく校則の範囲内でオシャレを楽しもう。ワックスのつけすぎは逆に不潔な印象を与えるため、適量に抑えることがポイントである。

20代のモテる髪型の特徴

20代のメンズにとってモテる髪型は、スッキリとした清潔感のある髪型である。清潔感がない社会人はだらしない人に見られてしまい、相手に悪い印象を与えがちだ。スッキリとした耳周りや襟足、おでこを出すショートヘアは、女子ウケがよくビジネスシーンでも好印象を与える。

30代・40代のモテる髪型の特徴

30代・40代メンズのモテる髪型の特徴は、清潔感ときちんと感があることだ。とくに見た目の印象を左右する顔や耳周り、襟足部分などのアウトラインを整えることが重要であり、乱れたアウトラインはだらしなく見えるので注意が必要である。また、大人っぽさを出すためスタイリング剤を使用してツヤ感を与えることも効果的だ。

3. メンズのモテる髪型特集

ヘアワックス
メンズのモテる髪型にはどんな髪型があるのか、またそれぞれの特徴と簡単なセットの仕方を紹介しよう。

短髪ツーブロック

短髪にサイドを刈り上げたメンズのツーブロックスタイルは、ビジネスにも対応するさわやかさと清潔感があるモテる髪型だ。ハンドドライで根元を立たせながら乾かし、ワックスをつけた指で髪をつまんで髪全体に動きをつけて仕上げる。

ベリーショート

ベリーショートは、耳や襟足、おでこを出したナチュラルな髪型である。髪全体に空気を入れながらもみ乾かし、ワックスでシルエットを整えセット完了だ。

ナチュラルマッシュ

ナチュラルマッシュは、重めの前髪が特徴的なふんわりとした印象の髪型である。トップは毛束を浮かせながらエアリー感を演出し、前髪は重めに下ろし毛先をサイドに流してセットする。

刈り上げスタイル

刈り上げスタイルは、サイドから襟足まで刈り上げたスッキリとした印象の髪型である。トップを立たせながら乾かし、ワックスを髪全体に散らして束感や動きを調整して完成だ。

ソフトモヒカン

ソフトモヒカンはスッキリとしたおでこが好感を持たれやすく、メンズのモテる髪型の一つだ。前髪はアップバングになるようブローでしっかりと立ち上げ、ワックスで束感と動きをつけて仕上げる。

七三スタイル

七三スタイルは、ショートスタイルやツーブロックと相性がよい髪型であり、ウェット感を出して仕上げれば男らしくワイルドな印象に仕上げることも可能だ。

アップバング

アップバングは、前髪の立ち上がりと出したおでこが特徴で、男らしさとさわやかさを兼ね備えた髪型である。トップも前髪も立ち上げながらドライで仕上げ、ワックスでボリュームや立ち上がりを整える。

アシメスタイル

アシメスタイルのアシメ(アシメントリ―)とは左右非対称を意味し、マッシュやショートヘアなどの前髪をポイントとしてアシメにするのが特徴の髪型である。全体にワックスをなじませ、前髪に流れと束感を作ると完成だ。

ツイストパーマ

ツイストパーマは、束感のある毛先を遊ばせる髪型である。トップを軽く持ち上げながらブローし、ワックスを全体になじませたらトップと前髪に束感を作っていく。このとき束と束がくっつかないようにするのがポイントだ。

ミディアムニュアンスパーマ

ミディアムニュアンスパーマは、ミディアムヘアにちょっとした動きで柔らかい印象が特徴のくせ毛ふうの髪型である。ワックスは根元ではなく、毛先に軽くもみ込むこんで仕上げるのがコツだ。

結論

メンズのモテる髪型は、とにかく清潔感が大切だ。自分の年代や顔の特徴に合った髪型を選び、髪型をきっちり整えるだけで相手が持つ印象を大きく変えることが可能である。女子にモテたいと願うなら、まず自分の身なりを見つめ直してみるのもいいだろう。
  • 更新日:

    2021年12月22日

この記事をシェアする      
  • Facebook
  • Twitter
  • Hatebu
  • Facebook
  • Twitter
  • LINE
  • Hatebu

人気記事一覧

急上昇
週間

新着記事一覧新着記事一覧