このサイトは、画面を 
縦にしてご覧ください。
前髪の薄さを確認し気にしている男性の写真

前髪が薄い男性に合う髪型は?薄毛の原因と対策やクリニックの選び方

投稿者:オリーブオイルをひとまわし編集部

鉛筆アイコン 2022年3月17日

前髪が薄いと感じる男性に向けて、本当に薄くなったのかどうかを判断する基準を解説するとともに、前髪が薄くなる原因と対策もお伝えする。AGAクリニックの選び方や、前髪が薄い男性におすすめのセット方法および髪型なども紹介していくので、あわせて参考にしていただければ幸いだ。

  

1. 男性で「前髪が薄い状態」の基準とは?

薄い前髪を気にする男性の写真
毎日鏡で見る自分の前髪は変化に気づきにくい。とはいえ「最近前髪が薄くなったかもしれない」と感じても誰かに確認してもらうのは難しい。そもそも「前髪が薄い」とはどういった状態を示すのだろうか?基準を知れば自分の前髪が薄くなっているかの判断材料となる。

前髪が透けて頭皮やおでこが見える状態

前髪の量を確認しよう。細く短い前髪が多くなった、あるいは抜け毛が増えたなどで前髪のボリュームが減り、頭皮やおでこが目立つ状態になっていないだろうか?前髪のボリュームがなくなったと感じる男性、前髪を下ろしてもおでこが見える男性は、前髪が薄いかもしれない。

生え際が後退している状態

前髪を手で押し上げたときの生え際に注目してみよう。以前より生え際が頭頂部側になってきている男性は、前髪が薄くなったのかもしれない。

【わかりづらければ昔の写真と比較する】

上述の通り、毎日見る自分の姿は変化に気づきにくい。そこで、アルバムやスマートフォンに残っている写真などで昔の自分と見比べてみてはいかがだろうか。写真なら客観的に見ることができるので、生え際が後退しているかどうかもわかりやすいだろう。
こうしたポイントに着目することで、自分の前髪が正常なのか薄くなったのか判断できる。速やかに対策するためにも、向き合うことが大切だ。

2. 男性の前髪が薄くなる4つの原因

前髪を気にする男性の写真
「前髪が薄くなっている」と自覚した男性諸君は、次にその原因を探ってみよう。前髪が薄くなる原因はさまざまで、10〜20代でも薄毛に悩む男性は多い。まずは自分の前髪が薄い原因を把握し、その後の適切な対処につなげよう。

AGAが進行している

AGAは「Androgenetic Alopecia」の略称で、日本では一般的に「男性型脱毛症」と訳される。前髪などから髪が薄くなる「M型」と、頭頂部から薄くなる「O型」が多い。この脱毛症はゆっくり進行し、やがて地肌が見えるほどまで髪が薄くなっていく。

不規則な生活習慣を送っている

「睡不足」「運動不足」「食生活が乱れている」ー。これらに心当たりはないだろうか?生活習慣が乱れるとホルモンバランスが崩れ、前髪が薄くなる原因となってしまうことがある。たとえば睡眠不足は、睡眠中に生成される育成ホルモンの分泌が低下する。また食生活が乱れると髪への栄養分が減り、運動を怠ると血行不良で髪に栄養が行き届きにくくなる。髪の状態は生活習慣に大きく影響されると思っておこう。

誤ったシャンプーの選び方や頭の洗い方をしている

強力な洗浄成分が入ったシャンプーを使っていないだろうか?頭皮の汚れをキレイに落とすことは重要だが、洗浄力が強すぎると必要な皮脂まで洗い流してしまう。結果として頭皮が乾燥し髪の毛が育つ環境を悪化させることがある。頭皮に負担をかけ過ぎず丁寧に洗うことが大切だ。

前髪が長いだけというケースもある?

前髪を伸ばしすぎていないだろうか?前髪が長いと薄い印象を与えてしまうことがある。とりわけ、髪の毛が細い男性は前髪の長さに気をつけたほうがよいだろう。もともと細く密度が薄い前髪が、さらに薄く見えてしまうことがあるためだ。

3. 前髪が薄いと感じる男性におすすめの対策5選

M字型に薄くなっている男性の写真
男性で前髪が薄い状態の判断基準や、髪が薄くなってしまう原因について解説してきた。問題は、前髪が薄い状態を改善するために何から始めたらよいのか?ということだ。原因別に対策を紹介しよう。

AGA治療を始める(クリニックに相談する)

AGAはゆっくり進行する脱毛症とお伝えした。早い段階で前髪が薄いと自覚でき、クリニックにも相談できれば、進行を抑える薬や発毛を促す薬で対処できる可能性がある。早期発見・早期治療が重要だ。

生活習慣と食生活を改善する(睡眠・運動・栄養の見直し)

十分な睡眠と適度な運動、栄養バランスのよい食事を心がけよう。生活習慣や食生活の乱れは、男女問わず髪が薄くなる原因になりうる。食生活ではミネラル、ビタミン、たんぱく質をとくに意識して摂取しよう(過剰摂取はNG)。生活習慣の改善はAGA治療の効果を高めることにもつながる。

頭皮を健康に保つ(ヘアケアの見直し)

頭皮に汚れが溜まると髪の生え変わりのサイクル(毛周期)が乱れることがある。だからといって強力な洗浄成分を含むシャンプーを使っても頭皮環境を悪くしかねない。頭皮を健康に保つには、自分の肌が乾燥肌なのか脂性肌なのかを知り、それに合うシャンプーを使用することだ。なお洗髪は「1日1回程度」を目安にしよう。

ストレス発散方法を見つける

ストレスは心身ともにさまざまな影響をもたらす。そのひとつが抜け毛などだ。ストレスを溜め込みすぎて前髪を始めとする髪が薄くなってしまうということも考えられるため、ストレスをうまく発散することが大切になる。「ストレスを受けない」生活は現実的ではないため、運動や趣味に没頭する、映画を観たり旅行したりするなど、自分なりの発散方法を探してほしい。

頭皮マッサージをしたり育毛剤を使ったりする

血行を促進するための頭皮マッサージをしたり(受けたり)、育毛剤を活用したりする方法もある。頭皮マッサージは自分でも簡単にできるのでぜひ試してみよう。やり方としては「1.髪の毛の間に指を入れる」「2.指の腹で頭皮をつかむように持つ」「3.心地よい力加減で指圧する」の3ステップでOKだ。

4. AGA治療の流れやクリニックの選び方は?

クリニックでAGA治療を受ける男性のイメージ写真
AGA治療について少し深く掘り下げていく。どのようなステップで治療が進み、料金はどれくらいかかるものなのか、あるいは自分に合うクリニックはどう探せばよいのかといったポイントを解説していく。

AGA治療の流れ

クリニックや薄さ具合、症状の進行度合いなどによっても変わってくるが、一般的な流れとしては「投薬治療」が多い。長期戦になるものの、高い効果が期待できるというのがその理由だ。とはいえ人によっては十分な効果が出ないこともある。そんなときはメソセラピーといった「注入治療」に移行する可能性がある。もうひとつ、自分自身の毛球を移植する「植毛」といった方法を採ることもある。手術なので料金は高いが、その分の効果が期待できる。

AGA治療の料金

病気などでなければ保険適用外となるため料金はやや高い。クリニックによって料金設定が異なるほか、治療内容などによっても変わってくるため、目安ではあるがお伝えしよう。たとえば内服薬を使用する場合、月々5,000〜10,000円程度、塗り薬を使用する場合は同5,000〜15,000円程度、注入治療を受ける場合は1回20,000〜150,000円程度、といった具合だ。

AGA治療を受けるクリニックの選び方

自分が受けたいと思える治療を提供しているかどうか、料金は納得できるものかどうか、アフターケアなどが充実しているかどうか、長期間通える距離にあるかどうかなどがポイントだ。また事前のカウンセリングに十分時間を割いてくれるか、キャンペーン等を実施していないか、施術例が確認できるか(自分に近いものがあればイメージしやすい)といったところも見ておこう。

5. 前髪が薄い男性のセットのコツ

髪をセットする前髪が薄い男性の写真
前髪が薄いと老けた印象を与えてしまうことがある。第一印象は大切なので、接客業や営業などをしている男性ならなおさら気になるところだろう。そんな悩みを抱えている前髪が薄い男性に、毎朝のセットのコツを紹介しよう。

前髪を分けない

前髪を分けると頭皮や生え際が丸見えになる。おでこが広く前髪が後退している男性は、分け目を作ることで薄い前髪が際立ってしまうおそれがあるのだ。分け目グセがある男性は、ドライヤーの当て方に気をつけてドライしよう。

トップに動きを出す

トップにボリュームを残し動きを出すことで、頭髪全体をフサフサに見せられる可能性がある。視線もトップに向かうので前髪が薄いといった印象を与えにくくなるのも利点だ。

前髪を短くしてしまう方法もある

前髪が長すぎるとスカスカに見えてしまう。髪の毛が細い男性はとくに気をつけよう。細く長い前髪は薄い印象がさらに増してしまうリスクがあるためだ。潔くバッサリ切ってしまったほうが、薄い印象を与えるリスクを抑えられる。

6. 前髪が薄い男性に似合うおすすめの髪型4選

髪をカットしてもらっている男性の写真
前髪が薄い男性に似合う髪型を紹介する。髪型次第で薄い前髪の印象を変えることも可能だ。とくにこだわってこなかった男性はぜひ、これを機に髪型に興味を持ってほしい。

ショート

短くしてしまうと余計に目立つのではないか?と思うかもしれないが、意外にも逆である。前髪を短くして下ろすことで、薄い前髪が目立たなくなる。短くカットした髪型であればセットもしやすいなど利点は多い。

ツーブロック

さわやかでオシャレな印象を与えることができる髪型だ。サイドを刈り上げ、前髪から頭頂部にボリュームを与えることで前髪の薄さが目立たなくなる。清潔感がある男性に見えるのもポイントが高い。

ネオ七三分け

7:3の割合で前髪を横に流した、オシャレな髪型がネオ七三分けである。前髪が薄くても、分け目を変えて横から髪の毛を持ってくることで、十分にボリュームを出せる。近年の流行を取り入れたおすすめの髪型のひとつだ。

マッシュ&ショート

短く切ることで髪の毛の密度が増して見える。そこへクセ毛風のパーマをあてることでボリューム感が生まれ、自然&お洒落に薄い前髪を目立たなくできる。

結論

男性の前髪が薄くなる原因は、生活習慣や食生活にあることが多い。またAGAといった病気が進行していることも考えられる。まずは原因を突き止め、それに応じた対策を速やかに講じることが大切だ。薄い前髪を目立たなくさせるセットのコツや、髪型もさまざまであるので、ぜひ覚えておこう。
  • 公開日:

    2022年1月 5日

  • 更新日:

    2022年3月17日

この記事をシェアする      
  • Facebook
  • Twitter
  • Hatebu
  • Facebook
  • Twitter
  • LINE
  • Hatebu

人気記事一覧

急上昇
週間

新着記事一覧新着記事一覧