このサイトは、画面を 
縦にしてご覧ください。
生え際

前髪が薄い男性の原因や対策は?セットのコツや似合う髪型も紹介

投稿者:オリーブオイルをひとまわし編集部

鉛筆アイコン 2022年1月 5日

最近、「おでこが広くなった気がする」なんて思うことはないだろうか。薄くなってしまった前髪は、ルックスや第一印象を変えてしまう。前髪の与える印象は、生活においてとても重要だ。前髪が薄いと感じる男性に、判断基準と原因、対策方法、目立たなくするヘアセットの方法をご紹介しよう。

  

1. 前髪が薄い男性の基準とは?

生え際
「最近前髪が薄くなったかな......」と感じていても、毎日鏡で見る自分の前髪は、なかなか変化に気づくことは難しいだろう。とは言え、ほかの人に確認してもらおうとはなかなか思えない。そんな悩みを抱える男性も多いだろう。
薄くなった前髪の基準を知って、自分の前髪が正常なのか、本当に薄くなってきているのかを判断するといい。

前髪が透けて頭皮やおでこが見える

まず、前髪の毛の量を確認してみよう。細く短い前髪が多くなった、抜け毛が増えたことで、前髪のボリュームがなくなり、おでこや頭皮が目立つ状態ではないだろうか。前髪の毛のボリュームがなくなったと感じる、前髪を下ろしていてもおでこが見えてしまう男性は、前髪が薄いということだろう。
前髪が薄いと、他人から見て老けた印象を与えてしまう可能性があるので気をつけたいところだ。

生え際が後退している

前髪を手で押し上げて、生え際に注目してみてほしい。以前より生え際が頭頂部側になくなってきているようなら、前髪が薄くなったということだ。
上記でも述べたが、毎日見る自分の姿の変化はなかなか判断がしづらいだろう。だが、アルバムなどで昔の自分と見比べてみるのはどうだろうか。写真だとより客観的に見ることができるので、以前よりも生え際が後退しているのか判断がしやすい。
これらの判断材料を駆使して判断したうえで、正常なのか前髪が薄いかを判断しよう。早い対策を行うためにも、向き合うことはとても大切である。

2. 男性の前髪が薄くなる原因

生え際
「前髪が薄くなっている。」と自覚したら、次は原因を探ってみよう。
前髪が薄い原因には、さまざまな要素が考えられる。高校生など、10代や20代でも薄い髪の毛に悩む男性は多いのだ。まずは自分の前髪の薄い原因を探って、対処方法を考えてみよう。

シャンプーのやり方が間違っている

自分の髪に合わないシャンプーを使用したり、間違った髪の洗い方をしたりしていると、前髪だけでなく髪全体が薄くなってしまう原因になるのだ。
シャンプーは洗浄力が高い成分の入ったものを使用していないだろうか。頭皮の汚れをキレイに落とすことは重要だが、洗浄力が強すぎると必要な皮脂まで洗い流してしまう。そうすると、頭皮の乾燥に繋がり、髪の毛が育つ環境を悪化させてしまうのだ。そのため、頭皮に負担をかけ過ぎず、丁寧に洗うことが大切だ。

不規則な生活習慣を送っている

「十分な睡眠が取れていない・運動を怠っている・食生活が乱れている」これらに心当たりはないだろうか。こうした生活習慣を続けているとホルモンバランスが乱れてしまい、前髪が薄くなってしまう原因になるのだ。
睡眠中に生成される「育成ホルモン」が、不眠や寝不足などにより低下してしまう。食事を適切に摂らないと、髪への栄養分が減ってしまい、また、運動を怠ることで血行不良となり髪へ栄養が送られにくくなる。
このように、髪の状態は生活習慣に大きく影響を受けているのだ。

前髪が長い

前髪を伸ばしすぎていないだろうか。前髪が長いと薄い印象を与えてしまう。
髪の毛が細い男性はとくに注意したほうがいい。元々、細く密度が薄い前髪が、さらに薄く見えてしまうからだ。

AGAが進行している

「AGA」という言葉を初めて耳にする方も少なくないだろう。 AGAは「Androgenetic Alopecia」の略称で、日本では一般的に「男性型脱毛症」という。前髪などから髪が薄くなる「M型」と頭のうえから薄くなる「O型」が多い。この脱毛症は、ゆっくりと進行していき、やがて地肌まで見えるほど髪がなくなっていくのだ。

3. 前髪が薄い男性ができる対策

カウンセリング
前髪が薄い男性の原因について解説してきたが、前髪が薄い状態を改善するために何から始めたらいいか悩んでいるだろう。
ここでは、実際にどのような対策を取ればいいのか紹介しよう。

AGA治療を始める

AGAは、いくつかステップを踏んで、ゆっくりと気付かぬうちに進行していく脱毛症だ。早い段階で前髪が薄いと自覚し、クリニックに相談すれば、進行を抑える薬や発毛を促す薬で対処できる。早期発見と早期治療がとても大事なのである。

生活環境を改善する

適切な時間に十分な睡眠・適度な運動・バランスのいい食事を心がけよう。生活習慣が原因で、男性女性関係なく髪が薄くなることがある。それほど、生活習慣とは髪にとって重要なのだ。食生活では、ミネラル・ビタミン・タンパク質をとくに摂取するといいだろう。こうした生活習慣の改善は、AGA治療の効果を高めることにも繋がる。

頭皮環境を健康に保つ

頭皮に汚れが溜まってしまうと、髪のサイクルがおかしくなってしまう原因になることがある。だが、洗浄力が高すぎるシャンプーを使用すると、さらに頭皮環境を悪くしかねない。
正しい頭皮の健康法とは、自分の肌が乾燥肌なのか脂性肌なのか知ることと、自分に合ったシャンプーを使用し、1日1回程度の洗髪がおすすめだ。

4. 前髪が薄い男性のセットのコツ

ヘアセット
前髪が薄いと、老けた印象を与えてしまう。仕事上、人と関わる接客業や営業などをしている男性なら尚更気になるところだろう。第一印象はとても大切だ。仕事など生活にも、影響が出てしまうのは避けたい。そんな悩みを抱えている、前髪が薄い男性に、毎朝のセットのコツを紹介しよう。

前髪を短くする

前髪が長すぎてしまうと、スカスカな前髪に見えてしまうのだ。髪の毛が細い男性は、とくに気をつけた方がいいだろう。細い髪で長めの前髪だと、薄い印象が増してしまうのだ。意外と思い切ってバッサリと切ってしまったほうが、薄い印象には見えない。

前髪を分けない

前髪を分けてしまうと、頭皮や生え際が丸見えになってしまう。おでこが広く、前髪が後退している男性は、分け目を付けることで薄い前髪が際立ってしまうのだ。分け目のクセが付いてしまっている男性は、日頃のドライヤーの当て方に気をつけて乾かすなどしよう。

トップに動きを出す

トップにボリュームを持たせることで、フサフサの髪の毛を作り出せるのだ。さらには、目線がトップに向かうので、前髪の薄い印象を付けにくくなる。

5. 前髪が薄い男性に似合う髪型

ヘアカット
前髪が薄い男性に似合う髪型とはどんなものがあるのだろうか。最後に、前髪が薄い男性にピッタリなヘアスタイルの紹介する。実はヘアスタイル次第で、薄い前髪はかなり印象を変えることができるのだ。ヘアスタイルで薄い印象を与えるかどうか決まる、と言っても過言ではないだろう。

ショートヘア

「短くしたら目立つのでは?」と思われるかもしれないが、逆である。前髪を短くし、下ろすことで薄い前髪が目立たなくなるのだ。短くカットした髪型は、自分でセットもしやすいだろう。

ツーブロック

外国人風のさっぱりとした印象のショートヘアである。サイドの髪の毛を剃って、前髪から頭頂部にボリュームを与えることで前髪の薄さが目立たなくなるのだ。もともと、前髪を短く切ってしまう髪型のため、前髪の薄さが目立たない。さらに、清潔感のある男性にも見えるのだ。

ネオ七三分け

7:3の割合で前髪を横に流したオシャレなヘアスタイルだ。前髪が薄くても分け目を変えて、横からも髪の毛を持ってくるため、ボリュームが十分に出るのだ。いま時のトレンドを活かしたヘアスタイルである。

マッシュショート

短く切ることで、髪の毛の密度が増して見えるのだ。さらに、くせ毛風のパーマを加えることでボリューム感が出て、自然とお洒落に薄い前髪を目立たなくさせることができる。

結論

男性の前髪が薄い原因は、日頃の食生活などの生活習慣が原因のこともあるのだ。生活習慣から見直してみるのもいいだろう。さらに、前髪を目立たなくさせるヘアセットやヘアスタイルもさまざまだ。どれもトレンドのオシャレな髪型が多い。これを機に、イメチェンしてみるのもいいだろう。
  • 更新日:

    2022年1月 5日

この記事をシェアする      
  • Facebook
  • Twitter
  • Hatebu
  • Facebook
  • Twitter
  • LINE
  • Hatebu

人気記事一覧

急上昇
週間

新着記事一覧新着記事一覧