目次
1. 前髪が薄い状態とは?
.jpeg)
前髪が薄い状態が気になりはじめたら、それは抜け毛や薄毛が進んでいるのかもしれない。薄毛の症状とは生え際が後退していく状態で、前髪から少しずつ進んでいき、最終的に全体が薄い髪型になっていく。若い人でも薄毛に悩む人も多く、薄毛の症状が始まったらさらに進行する可能性があるため、早めの対応が必要になる。
前髪が薄くなると、おでこが広く見えるようになったり、髪のボリュームが少なくなったりするので、薄毛が目立たない髪型を選ぶことが大切だ。前髪が薄いことで髪型に悩んでいる人は、次に紹介するNG髪型に気をつけよう。
2. 前髪が薄い人がカッコ悪く見えるNG事例

前髪が薄い人がやりがちなNG髪型の事例を紹介しよう。
NG1.前髪を長く伸ばす
おでこが見えるのが気になると、どうしても前髪を長く伸ばして薄い部分を隠す髪型にしようとする男性も多いのではないだろうか。しかしこれは毛量の少なさが目立ち、分け目の部分がおでこの広さを強調させてしまうので逆効果である。また、長い前髪は汗をかくと髪が束にまとまり、清潔感が損なわれてしまうのだ。
NG2.薄毛を隠そうとする
薄い部分を無理に隠そうと前髪をセットすると、隠した部分に視線が集まり、逆に悪目立ちしてしまう髪型になる。また、隠していることが強調されるので結果として隠せていないのだ。
3. 前髪が薄くてもオシャレに見えるポイント

日頃のヘアセットの仕方次第で、前髪の薄い部分をカバーできる場合がある。いつも同じように前髪をセットしている男性は、3つのポイントを意識してオシャレな髪型を目指そう。
ポイント1.あえて前髪を立ち上げる
前髪が薄くおでこが気になるのであれば、前髪を立ち上げたショートヘアにしよう。あえて前髪を立ち上げておでこをすっきり見せることで、さわやかな印象を与える。他人の目線が上にいき、薄い部分が気にならなくなるのでおすすめの髪型だ。
ポイント2.毛の流れを無造作にする
前髪が薄いのが気になる男性は、毛の流れを無造作に散らすといいだろう。髪の毛が一定方向に流れていると、毛量が少ない部分が目立って見えてしまうことがあるのだ。毛量が少ないところは束感なども出しやすいので、スタイリング次第でオシャレな髪型に変われる。
ポイント3.トップに動きを付けてみる
薄い部分をすっきりまとめつつ、前髪以外の部分で髪型にアクセントをつけると、前髪が薄いのが気になりにくくなる。たとえばトップにパーマや動きのあるスタイリングをすることで、視線をそらすことができる。コンパクトな部分と、動きのある部分でメリハリをつけることがポイントだ。
4. 前髪が薄い人におすすめの髪型・ヘアスタイル
.jpg)
前髪が薄くても髪型を変えることで、自然な前髪を実現できる。ここでは薄毛を目立たせず、かつ前髪が薄い男性をオシャレに仕上げる髪型を紹介していく。
髪型1.ツーブロック
男性だけでなく女性からの高感度も高いツーブロックは、前髪が薄い方にもおすすめの髪型だ。サイドと襟足を刈り上げてすっきりさせることで、相対的にトップのボリュームが出てメリハリのある髪型になるのだ。前髪をかき上げて毛先を遊ばせたり、トップにパーマをかけたりとスタイリング次第で薄毛の方でもオシャレに見える。
髪型2.バーバースタイル
サイドを刈り上げ、トップを後ろに流すバーバースタイルは、前髪が薄くても毛量を気にせずオシャレを楽しめる髪型だ。トップとのメリハリがついて自然と視線を上に誘導してくれる。渋い雰囲気を醸し出すバーバースタイルは、前髪が薄い男性を男前に仕上げてくれるのでおすすめだ。
髪型3.ソフトモヒカン
ソフトモヒカンは前髪を立ち上がらせることでてボリュームアップして見えるので、前髪が薄い男性も男らしくかっこよく決まる髪型だ。毛量が少ない方は髪を立ち上げて、毛先をさまざまな方向に散らすことで目立たなくしてくれる。
結論
薄い前髪が気になる方は、前髪を立ち上げて毛に流れや動きを出すことで、視線が前髪の薄毛部分にいかないよう工夫しよう。ヘアセットの方法や髪型を変えるだけで薄毛でも自信を持ってオシャレを楽しめるのだ。前髪の薄毛が気になる方はぜひ試してほしい。