このサイトは、画面を 
縦にしてご覧ください。
ヘアセット

メンズの髪型で丸顔に似合うものは?おすすめヘアスタイルを紹介!

投稿者:オリーブオイルをひとまわし編集部

鉛筆アイコン 2022年1月23日

似合う髪型は、顔型が関係している。この記事では、丸顔メンズに似合う髪型にはどんなものがあるか、丸顔メンズが抱える悩みを解消できるおすすめの髪型を紹介していく。おすすめする髪型の特徴や似合う理由も解説していくので、ぜひ髪型選びの参考にしてほしい。

  

1. 丸顔ってどんな形?

疑問
丸顔とは、髪の生え際から顎の先までを結ぶ縦ラインと、両頬骨が張っている部分を結ぶ横ラインの長さが1:1の比率に近い顔型である。丸顔メンズの特徴として、頬に丸みがあり、親しみやすくソフトな印象を持たれやすい。丸顔が気になるというメンズには、丸顔に似合う髪型を知ることが大切だ。似合う髪型を知ることで、気になる悩みが解消し、髪型によっては丸顔メンズの印象をカバーすることも可能である。

2. 丸顔メンズに多い悩みとは?

悩み
では、丸顔メンズが抱える悩みにはどんなものがあるか見ていこう。

悩み1.幼く見える

丸顔メンズは、丸顔であるため実年齢よりも幼く見られがちである。若い印象を与えると言えば聞こえはよいが、子ども扱いされ嫌な気持ちになることもあるだろう。年齢に合った大人らしさを演出したい場合は、髪型やファッションを男らしいものに変えるなどの雰囲気づくりがおすすめだ。

悩み2.髪型が浮いて見える

丸顔メンズは、丸顔のせいで髪型が浮いて見えることが多い。その悩みを解決するには、ボリュームのある髪型で顔の輪郭と一体感を出し、バランスをとることがポイントだ。ただしボリューム感を出しすぎると頭が大きく見え、抑えすぎるともっと浮いて見えてしまうので注意が必要である。

悩み3.ぽっちゃりに見える

丸顔メンズは、体格的に太っていなくても顔が丸いだけでぽっちゃりという印象を与えやすい。髪型でカバーできる部分は抑え、外見に対して普段から意識することが大切である。

3. 丸顔メンズの悩みをカバーするポイント

ポイント
丸顔メンズの悩みをカバーするには、丸顔を目立たなくするのに効果的な髪型を選ぶことが大切である。では、具体的にどんなポイントがあるのか説明していこう。

ポイント1.トップにボリュームを付ける

丸顔メンズが丸顔をカバーするには、シルエットがひし形になる髪型を選ぶことが大切である。ひし形になるにはトップにボリュームを付け、少し縦方向に長い顔型に見せることが重要だ。

ポイント2.サイドに動きを付ける

ひし形を目指すには、トップ以外にサイドの工夫も必要である。サイドに動きのある髪型を持ってくることで横方向にボリュームが生まれ、顔全体のシルエットをひし形に見せることができる。

ポイント3.前髪は立ち上げる

丸顔メンズの幼い印象を男らしい印象にするには、前髪を立ち上げることも一つのポイントである。前髪をワックスなどで立ち上げ、男らしくまとめられるアップバングなどがおすすめだ。

4. 丸顔メンズにおすすめの髪型5選

ヘアスタイル
ここでは、これまでに紹介したポイントを参考に丸顔メンズにおすすめの髪型を紹介していこう。

髪型1.アップバング

アップバングは、前髪を立ち上げおでこを見せるヘアスタイルだ。おでこを出してサイドと襟足をスッキリさせることで縦ラインが強調され、丸顔の悩みをカバーできるのがポイントである。アップバングにするときは、サイドを抑えたりツーブロックにしたりするとさわやかな印象に仕上げることが可能だ。

髪型2.ソフトモヒカン

ソフトモヒカンは、サイドのボリュームを抑えトップの髪を立ち上げた男らしさが特徴のヘアスタイルである。トップに適度なボリュームが付けられるため、丸顔メンズの悩みをカバーできおすすめだ。また、ビジネスシーンやプライベートのどちらにも使えるため、30代メンズやメガネスタイルに向いている髪型の一つだ。

髪型3.ツーブロックショート

ツーブロックショートは、サイドをツーブロックにカットしたさわやかなヘアスタイルである。トップにボリュームを出し、長めの前髪を斜めに流して縦に長さを出すことで、丸顔をカバーできる。

髪型4.ニュアンスパーマ

ニュアンスパーマとは、くせ毛のようにゆるく自然な動きを付けたパーマスタイルである。髪にボリュームが出るため、丸顔メンズのぽっちゃりとした印象を和らげる小顔効果が期待できる。

髪型5.マッシュ

マッシュとは、ふんわりとした丸いシルエットが特徴のヘアスタイルである。丸い印象のマッシュだが、ニュアンスパーマをかけるなどトップを高めにすることで、ひし形シルエットが完成し丸顔カバーにおすすめだ。

髪型6.バーバースタイル

バーバースタイルとは、昔からある理髪店の懐かしいイメージを活かした髪型である。丸顔メンズは、ツーブロックにオールバックを組み合わせることで、トップにボリュームが出て丸顔の印象を和らげるだけでなく、渋く男らしい雰囲気を作ることができる。

5. 丸顔メンズにおすすめできない髪型

NG
丸顔メンズにおすすめの髪型を紹介したが、逆におすすめできないのはどのような髪型だろうか。短すぎるメンズの髪型は、丸顔が強調され子どもっぽく見える場合があるので気をつけよう。モミアゲからトップにかけたサイドが伸びている髪型や、ハチ周りのボリュームが出過ぎている髪型も、丸顔メンズの悩みである横方向が強調され、顔が大きく見えてしまうため注意が必要だ。

結論

丸顔メンズが似合う髪型は、丸顔の悩みである丸みをカバーするべく縦ラインを強調することが大切だ。トップにボリュームを出し、サイドを軽くするヘアスタイルは、ビジネスシーンやプライベートでも使えるので、今回紹介したおすすめの髪型を参考に、新しい髪型にチャレンジしてみてはいかがだろうか。
  • 更新日:

    2022年1月23日

この記事をシェアする      
  • Facebook
  • Twitter
  • Hatebu
  • Facebook
  • Twitter
  • LINE
  • Hatebu

人気記事一覧

急上昇
週間

新着記事一覧新着記事一覧