このサイトは、画面を 
縦にしてご覧ください。
ヘアカット

ツーブロックショートのメンズヘアスタイル特集!セットの仕方も解説

投稿者:オリーブオイルをひとまわし編集部

鉛筆アイコン 2022年1月24日

メンズヘアの定番となっているツーブロック。メンズだけではなく、レディースにも人気のある髪型だ。ツーブロックは一括りにできないほど、たくさんアレンジ方法や種類がある。今回はツーブロックショートにスポットを当てて、紹介していこう。

  

1. ツーブロックとは?

ヘアカット
ツーブロックとは主にトップに長さを出し、サイドや襟足を短めにカットした髪型だ。名前にブロックという単語が含まれているが、これは塊を意味しており、長さが異なるブロックが2つできることから、ツーブロックと呼ばれている。耳上のみを短くカットするスタイルや、サイドと襟足を短めにカットするスタイルなど、短く仕上げる場所も多種多様なのだ。トップの仕上げ方もショートやモヒカン、ボブなど非常に幅が広いスタイルである。
ビジネスからカジュアルまで取り入れやすい髪型だが、とくにビジネスマンに人気があるヘアスタイルが、ツーブロックショートだ。ツーブロックショートは、オシャレさを取り入れられることはもちろん、ビジネスマンにとって重要な清潔感やさわやかさのイメージもバツグン。また、セットが簡単なのもおすすめポイントだ。

2. ツーブロックショートヘアの後ろはどうすべき?

ヘアカット
ツーブロックショートのヘアスタイルにする際に、後ろはどうするべきなのか紹介していこう。

サイドだけを刈り上げ

ツーブロックショートではサイドだけを刈り上げることによって、サイドからのシルエットがキレイに見える。前から見ても顔まわりがスッキリとして見えるのだ。耳まわりが膨らみやすく、ボリュームがでてしまう人におすすめのヘアスタイルだ。サイド部分だけの刈り上げであれば、バリカンを使用してセルフカットもできるため、「こまめに美容院に行くのはちょっと」と感じている人にも向いている。また、ツーブロックと聞くと「個性的になるのでは?」と心配する人もいるかもしれないが、サイドだけの刈り上げであれば、トップの髪の毛で隠せるので、ナチュラルなスタイルにも仕上げられる。

後ろまで刈り上げ

後ろまで刈り上げたツーブロックショートは、最近流行している髪型だ。サイドの刈り上げにプラスして襟足も刈り上げることで、より一層スッキリとさわやかさがプラスされる。後頭部は毛量が多いため、汗をかきやすかったり生えグセが出やすかったりするのだ。毛量が多い部分を刈り上げるだけで、デザイン性が高いスタイルとなり小顔効果も期待できる。

3. ツーブロックショートのメンズヘアスタイル特集

ヘアセット
ツーブロックショートのメンズヘアスタイルやセットの仕方を紹介していこう。

ツーブロックショート × マッシュ

ツーブロックショートとマッシュの魅力は、オシャレ感とさわやかさのバランスがよいことだ。セット方法は、ドライヤーでしっかり根本から乾かし、時折毛の流れと逆方向に引っ張りながら乾かすことがポイントだ。軽めの質感のワックスで仕上げて完成と、簡単にセットができる。

ツーブロックショート × パーマ

ツーブロックショートとパーマは相性バツグンだ。カラーをシルバーアッシュにすると、夏に映えるヘアスタイルとなる。セット方法は、しっかりと根元まで髪を濡らし、前髪の分け目を作ってドライヤーで乾かす。サイドのボリュームをしっかり抑えることも忘れずに行おう。ヘアアイロンやハードワックスを使用し、セットして完成だ。

ツーブロックショート × アシメ

ツーブロックショートにアシメを取り入れるだけで、簡単にトレンドライクなヘアスタイルを手に入れることができる。失敗しづらいヘアスタイルなので、少しイメチェンしたい人にもおすすめだ。セット方法は全体をしっかりと濡らし、アシメを強調させるように乾かす。ハードワックスを使用し、髪の毛の中間から毛先にかけて立ちあげるように馴染ませよう。最後にヘアスプレーでキープするとキレイに仕上がる。

ツーブロックショート × ビジネス

メリハリのあるツーブロックは、ビジネスマンにもおすすめのヘアスタイルだ。20代や30代だけではなく、40代の紳士も取り入れやすいだろう。セット方法は、少し水分を残すようにドライヤーをかける。ワックスを使用し、トップ部分に束感が出るようにシルエットを調整して完成だ。

ツーブロックショート × ソフトモヒカン

サイドをタイトに刈り上げることで、男らしさを演出できるヘアスタイルだ。髪色をブラックにすると、より一層ワイルド感が増す。セット方法は全体的に水分を飛ばすように乾かし、ワックスを髪全体に馴染ませよう。ハードタイプのワックスを使用するとセットしやすい。

ツーブロックショート × アップバング

トレンドのアップバングを組み合わせることで、ツーブロックベリーショートのヘアスタイルの中で最もオシャレに決まるヘアスタイルだ。セット方法は、前髪を立ち上げて少し水分が残るようにドライヤーで乾かす。ハードワックスを使用し、シルエットを整えよう。

ツーブロックショート × オールバック

ツーブロックショートの清潔感をより強く見せることができるのが、オールバックとの組み合わせだ。セット方法は髪全体をしっかりと濡らし、鼻から上に向けてしっかりとクセづけるように乾かす。手のひらにジェルを伸ばし、オールバックになるようにシルエットを調整しよう。

ツーブロックショート × 七三分け

プライベートからビジネスまで、幅広い場面で使えるヘアスタイルだ。セット方法は髪を根元までしっかりと濡らし、七三のクセをつけながら乾かす。少し水分が残った状態で、ジェルワックスをもみ込むように馴染ませ、シルエットが整えば完成だ。

ツーブロックショート × ウルフカット

あご髭が似合うような、ワイルド感を演出できるヘアスタイルだ。セット方法は、トップ部分の立ち上がりを意識してドライヤーで乾かす。全体のバランスを整えて完成だ。ハードワックスの使用をおすすめする。

ツーブロックショート × 無造作ヘア

風に吹かれたような無造作感でナチュラルな仕上がりとなり、さわやかさも演出できるヘアスタイルだ。セット方法のポイントは、しっかりとドライヤーで乾かすこと。ワックスとジェルを2:1の割合で混ぜ、シルエットを整えよう。最後にスプレーでキープするとキレイに仕上がる。

結論

ツーブロックショートの後ろ髪についてや、ヘアスタイルの種類について紹介してきた。一口にツーブロックショートといっても、さわやかさを演出できるもの、ワイルド感を出せるものなど、種類もたくさんあるのだ。この記事を参考に、自分に似合うツーブロックショートのヘアスタイルを探してみてはいかがだろうか。
  • 更新日:

    2022年1月24日

この記事をシェアする      
  • Facebook
  • Twitter
  • Hatebu
  • Facebook
  • Twitter
  • LINE
  • Hatebu

人気記事一覧

急上昇
週間

新着記事一覧新着記事一覧