このサイトは、画面を 
縦にしてご覧ください。
ヘアカット

ツーブロックのメンズヘアスタイル特集!後ろまで刈り上げる?

投稿者:オリーブオイルをひとまわし編集部

鉛筆アイコン 2022年1月13日

ツーブロックというと今やメンズの定番ともいえるヘアスタイルではないだろうか。カジュアルからビジネスまで幅広く対応でき、パーマやアップバングなどさまざまなアレンジができるツーブロックに注目が集まっている。この記事では、ツーブロックのメンズヘアスタイルの紹介をしていくので、気になる人はチェックしてほしい。

  

1. ツーブロックとは?

ヘアセット
ツーブロックとは、トップの髪の長さを残しながらサイドや襟足、もみあげ周辺を刈り上げ、トップの髪と段差をつけたヘアスタイルのことだ。ツーブロックの特徴は、髪の長短差だろう。髪の濃淡がわかるほど長さに差をつけメリハリを表現するものから、耳の上だけを短くするスタイルなど、バリエーション豊富なメンズヘアだ。また、ツーブロックはパーマをかけたりオールバックにしたりとアレンジを楽しむこともできるため、取り入れやすいメンズヘアである。

ツーブロックが似合う人の特徴

男らしいイメージがあるメンズヘアのツーブロックに、似合う人にはいくつかの特徴がある。以下に特徴をあげるのでチェックしてみよう。
  • 髪やくせ毛が横に広がってしまう人
  • 四角顔や丸顔の人
  • 顔立ちがはっきりしている人
  • さわやかな印象にしたい人

2. ツーブロックは後ろまで刈り上げる?

ヘアカット
ツーブロックは、さまざまなアレンジが可能なメンズヘアスタイルといえる。そして、サイドのみ、または後ろまで刈り上げるのかでも人に与える印象がガラリと変わるのがメンズのツーブロックだろう。サイドだけ刈り上げたツーブロックは、サイドからのシルエットがキレイで顔まわりがスッキリして見えるのが特徴だ。後ろまで刈り上げるツーブロックは襟足がスッキリしているため、清潔感があってさわやかな印象を与える。また、伸びてもさほど気にならない特徴もある。

刈り上げは何mmがいいの?

刈り上げる範囲もだが、長さでも印象が変わるのがツーブロックのメンズヘアだ。しっかりツーブロックにしている印象を与えたい場合は、6mm以下に刈り上げよう。1mm以下は頭皮が見えている状態で、剃ったような印象を出したい時にはおすすめだが、一般的には珍しい部類のメンズヘアだろう。
2~3mmでもうっすら頭皮がみえ、かなり短めな印象を与える。サッパリした印象を出しつつ頭皮が透けない長さが4~6mmだ。7~9mmになると、少し髪が長めになり刈り上げている感じが少ない。10mm以上になると、ツーブロックにしているのかわからないレベルといえる。

3. ツーブロックのメンズヘアスタイル特集

ヘアセット
ここからは、ツーブロックのメンズヘアスタイルを紹介していく。

ツーブロック × ベリーショート

トップに長さを出すシャープなシルエットのベリーショートのツーブロックは、スポーティーな活発さを感じさせる。また、フェザーマッシュと組み合わせた刈り上げしすぎないソフトツーブロックは、初心者でもトライしやすい。

ツーブロック × ショート

サイドを刈り上げすぎず、ほどよく長さを残したショートスタイルは、パーマをプラスするだけでカジュアルでおしゃれな雰囲気を演出できる。少し長めの髪とトレンドのウェットな質感を合わせたショートツーブロックも、清潔感ある印象を残せるのが魅力だ。

ツーブロック × ビジネス

サイドとフロントを長めにしたツーブロックなら、違和感なく仕上がり大人の男性らしい落ち着いたメンズヘアになる。緩めのパーマをプラスしたツーブロックも、ニュアンス感がプラスされてスタイリッシュな印象を与えることが可能だ。ビジネス向きにするためには、刈り上げる長さを6mm以上にすることがポイントだろう。

ツーブロック × パーマ

寝癖ふうのクシュっとしたパーマはおしゃれなメンズヘアで、ツーブロックと合わせると後ろやサイドからの見た目がスッキリして清潔感がある。ナチュラルに仕上げるなら、厚みのあるマッシュベースにパーマをプラスするツーブロックもいいだろう。パーマは遊び心やニュアンスをプラスするのに最適だ。

ツーブロック × ミディアム

ミディアムのツーブロックは、ある程度の長さを残しながら清潔感を保ちたい人におすすめだ。フロントを長めに残しセンターパートで分けるツーブロックは、優しげな雰囲気を演出しながら少しワイルドな印象も与えられる。ミディアムにツイストパーマをかけるツーブロックもスタイリッシュな印象を与えられ、モードファッションとも相性バツグンだ。

ツーブロック × マッシュ

フロント部分をマッシュにするだけで、ソフトな印象を与えるツーブロックになる。目元ギリギリまで長さを残した前髪に、毛先をランダムにしたボリューム感満載のマッシュカットとツーブロックを合わせるだけで、おしゃれな仕上がりになる。さらに、緩めのパーマとアッシュ系のヘアカラーを合わせるのもおすすめだ。

ツーブロック × オールバック

オールバックはセットのときに、毛の長さを気にしなくていいのが特徴だ。モードな印象を与えるには、ショートレイヤーベースで全体をカット、サイドは軽めにツーブロックを施すのがいい。男らしさがアップするメンズヘアだ。

ツーブロック × アップバング

ツーブロックとアップバングを組み合わせたメンズヘアは、さわやかさがアップするので女性の支持率も高い。サイドを刈り上げたアップバングは、ヘアスタイルが垢抜けてみえるのもポイントだ。前髪をかきあげ流すように下ろしたアップバングにツーブロックを合わせると、ほどよいワイルドさもプラスできる。

ツーブロック × センターパート

近年のトレンドともいえるセンターパートとツーブロックの組み合わせは、大人の精悍さを味方につけたメンズヘアだ。マッシュベースに前髪はセンターパートでフロントは重めにして刈り上げで変化をつけ、耳元やトップを短めにすればスッキリした印象になる。内側を刈り上げてボリューム調整したツーブロックに、アンニュイな毛先のセンターパートをプラスすれば、おしゃれなこなれ感も演出できる。

ツーブロック × コンマヘア

KPOPアイドルから流行ったコンマヘアにソフトツーブロックを組み合わせるだけで、自然な韓国風スタイルができソフトなイメージが楽しめる。サイドをグッと短くしてフロントを長めに残して対比をつければ、より韓国っぽく仕上がりコントラストがつくとセクシーな雰囲気になるだろう。

ツーブロック × アシメ

シンプルな前髪アシメをツーブロックマッシュと組み合わせるだけで、好印象を与えることができる。トップは長めのマッシュベースで前髪をアシメにし、サイドから襟足までツーブロックを施す。一緒にパーマもかけると、セクシーな大人の魅力が特徴的なメンズヘアになる。

ツーブロック × 七三分け

ツーブロックに七三分けをプラスすると、キメすぎないカジュアルな雰囲気を演出できる。少し長めに残した前髪を七三に立ち上げながらかき上げると、キリッとした雰囲気に。また、毛流れを揃えた七三をツーブロックと組み合わせるのも、長短差によるメリハリのある印象になるだろう。

ツーブロック × ソフトモヒカン

ソフトモヒカンとツーブロックの組み合わせは、幅広い年齢層が取り入れられるメンズヘアだ。短くしたい人はツーブロックに、ソフトモヒカンとフェードスタイルを合わせたものがおすすめだ。黒髪で仕上げるツーブロックとソフトモヒカンの組み合わせは、クールさだけでなく清潔感のある印象を与えられる。

ツーブロック × ウルフヘア

トップに狼のような束感を出すウルフカットは、最近の流行りのひとつだ。襟足はスッキリと刈り上げ、全体をショートウルフベースでカットしたツーブロックは、スマートな印象を与える。襟足と耳周りに隠れツーブロックを入れ、全体をマッシュウルフベースで整えれば、ダイナミックな動きを与えることが可能だ。

ツーブロック × 無造作ヘア

スッキリさせるため首元や耳周りはしっかり刈り上げ、全体をショートレイヤーベースでカットするとフォーマルな服装にマッチするツーブロック無造作ヘアのできあがりだ。襟足とサイドに隠れツーブロックを入れ、無造作感を出すために癖毛パーマをランダムにかけるのもおすすめだ。

ツーブロック × ロング

ロングヘアのサイドを刈り上げてラフに結んだアレンジは、都会的でスタイリッシュになり男っぽいメンズヘアだ。黒髪にパーマをかけたサムライヘアもワイルドなスタイルに合うメンズヘアだろう。

結論

ツーブロックのメンズヘアスタイルについて紹介した。プライベートでもビジネスでもツーブロックはさまざまなシーンで使えるのが特徴といえる。アレンジも楽しめるので、今回紹介したメンズヘアを参考に挑戦してみるのはどうだろうか。
  • 更新日:

    2022年1月13日

この記事をシェアする      
  • Facebook
  • Twitter
  • Hatebu
  • Facebook
  • Twitter
  • LINE
  • Hatebu

人気記事一覧

急上昇
週間

新着記事一覧新着記事一覧