このサイトは、画面を 
縦にしてご覧ください。
スーツ

短髪メンズ向けのツーブロック髪型特集!ワックスでのセットが必要?

投稿者:オリーブオイルをひとまわし編集部

鉛筆アイコン 2022年1月30日

ツーブロックとは、メンズヘアスタイルの定番であり、年代を問わず高い人気を誇っている。短髪との相性がよく、アレンジのバリエーションも非常に豊富だ。本記事ではそんな短髪ツーブロックにスポットを当て、ヘアカタログの紹介や、ワックスなしでセットが可能なのかという点など、詳しく解説していこう。

  

1. ツーブロックとは?

疑問
ツーブロックとは、主にトップを長めに残し、サイドやえり足を短めにカットした髪型を指す。短髪・長髪を問わずアレンジしやすく、同じツーブロックでも、カット方法やセット方法によって多くのバリエーションがある。
ツーブロックにするメリットをはじめ、混同しやすい刈り上げとの違いもよく確認しておこう。

ツーブロックのメリット

ツーブロックのメリットをいくつか紹介すると、まず、アウトラインをすっきりさせることで清潔感のある印象を与えることや、短髪から髪が伸びる過程でも髪型をアレンジできること、そしてセットが難しいサイドをスタイリングする必要がないことなどが挙げられる。

ツーブロックと刈り上げの違い

ツーブロックの場合、トップと段差が付くようにサイドやえり足を短くカットするが、刈り上げの場合は少し異なり、トップからアウトラインにかけ、少しずつ短くなるようにカットする方法を指す。短髪であっても、それぞれの違いはわかりやすい。つまり、刈り上げにはゆるく傾斜はあるものの、段差がつかないと覚えておけばよい。

2. 短髪メンズのツーブロックヘアカタログ

ヘアスタイル
本項では、短髪メンズのためのツーブロックヘアカタログを一挙紹介していこう。短髪のメンズヘアスタイルは種類が豊富だが、それぞれツーブロックとの組み合わせも相性が抜群。軽いイメージチェンジにもおすすめだ。

短髪ツーブロック × ビジネス

短髪ツーブロックは、ビジネスシーンにもぴったり。おでこを出しすぎないように、前髪を上手く残しながらカットするのがポイント。オシャレでメリハリのある髪型に仕上がり、就活生にもおすすめできる。セットの方法は、全体的にワックスをなじませてシルエットを整えればよいが、トップの束感が出にくい場合、手と手でこするようにワックスを付ければOK。

短髪ツーブロック × オールバック

短髪ツーブロックとオールバックを組み合わせると、より清潔感のある印象を与えられる。前髪にアシンメトリーを取り入れると、オールバックが作りやすいのでおすすめ。セットの方法は、まずブローで前髪にしっかりクセを付けておき、ジェルでオールバックを仕上げたら、固まる前にシルエットを整えて完成。

短髪ツーブロック × パーマ

短髪ツーブロックはパーマとの相性もよい。ニュアンスパーマやスパイラルパーマ、ツイストパーマなど、好みのパーマスタイルで合わせてみよう。軽くカラーを入れても、オシャレに決まりやすい。セットの方法は、ハードワックスで立ち上げるようになじませたら、少しずつボリュームダウンさせながらシルエットを整えれば完成。

短髪ツーブロック × ソフトモヒカン

ワイルドな印象のソフトモヒカンも、ツーブロックと組み合わせることで清潔感をプラス。前髪とトップは動きが出るように短髪でカットして、サイドのツーブロックは軽めに仕上げれば見た目がよい。セットの方法は、全体的にワックスをなじませ、前髪とトップを整えたら完成。ハードワックスがおすすめだ。

短髪ツーブロック × アップバング

短髪ツーブロックは、人気のアップバングスタイルにもアレンジできる。全体的に短髪でカットして、前髪にアシンメトリーを取り入れれば、オシャレ度もぐっとアップ。セットの方法は、ブローで前髪を立ち上げておき、水分が少し残った状態で全体的にワックスをなじませ、シルエットを整えたら完成。

短髪ツーブロック × 七三分け

真面目な印象を与える七三分けだが、短髪ツーブロックでアレンジすればオシャレに仕上がる。サイドからえり足にかけて、しっかりとツーブロックを入れていくのがポイント。ビジネスでもプライベートでも好相性だ。セットの方法は、ブローで七三のクセを付けたら、水分が少し残った状態で全体的にジェルワックスをもみ込むようになじませ、仕上げに七三を作れば完成。

短髪ツーブロック × ウルフカット

男らしさが際立つウルフカットも、短髪ツーブロックでアレンジすればオシャレのアクセントになる。あまり段差を付けすぎず、ポイントパーマをかければスタイリングが楽に行える。セットの方法は、ブローでトップを立ち上げておき、全体的にワックスをなじませ、バランスを整えたら完成。前方向への束感を意識してセットすれば、よりワイルドな印象に仕上がる。

3. 短髪ツーブロックはワックスなしでもキマる?

ドライヤー
多くのメンズヘアスタイルのセットでは、ワックスなどのスタイリング剤を使うことが基本である。短髪ツーブロックでも、スタイリング剤を使ったセットの方法を述べたが、ワックスなしでもきれいに仕上がるのだろうか。本項では、ノーセット短髪ツーブロックについて詳しく解説していこう。

ノーセット短髪ツーブロックのコツ

実は、短髪ツーブロックはノーセットでも仕上がる。ノーセット短髪ツーブロックのコツは、トップのブローを長めにじっくりと行い、しっかりクセを付けていくことである。髪質が硬い方であればクセが付きやすいが、反対に髪が細く、髪質がやわらかい方の場合は髪を痛めてしまう可能性も考えられるので、注意しよう。

ノーセット短髪ツーブロックの髪型

ノーセット短髪ツーブロックの髪形でおすすめしたいのが、以下の3種類である。朝に十分なセットの時間がとれない方は、参考にしてみよう。

ノーセット短髪ツーブロック × ビジネス

ビジネスシーンでおすすめのノーセット短髪ツーブロックは、前髪を軽く上げ、サイドをすっきりとカットする方法だ。ただし、トップとサイドで極端に段差が付きすぎると失礼になる場合もあるため、サイドはあまり短くしすぎないようにしたい。

ノーセット短髪ツーブロック × ベリーショート

ベリーショートをベースに短髪ツーブロックにすると、ノーセットでもきれいに仕上がりやすい。ブローだけでもすっきりとさわやかな印象を与えられるのでおすすめだ。

ノーセット短髪ツーブロック × ショート

ショートの短髪ツーブロックもまた、ノーセットでも違和感なく仕上がりやすい。前髪に軽くクセを付け、流しておくだけでもよいが、パーマをかけ、ブローで無造作アップバングを作るのもオシャレだ。

結論

短髪ツーブロックには多くのバリエーションがあることに加え、ノーセットでもきれいに仕上がる方法があることも知ってもらえただろう。オンのときでもオフのときでも楽しめるメンズヘアスタイルなので、ぜひ本記事を機に短髪ツーブロックにトライしてみてはいかがだろうか。
  • 更新日:

    2022年1月30日

この記事をシェアする      
  • Facebook
  • Twitter
  • Hatebu
  • Facebook
  • Twitter
  • LINE
  • Hatebu

人気記事一覧

急上昇
週間

新着記事一覧新着記事一覧