このサイトは、画面を 
縦にしてご覧ください。
スーツ

メンズスーツにおすすめのベルトは?着こなし方や人気ブランドを紹介

投稿者:オリーブオイルをひとまわし編集部

鉛筆アイコン 2022年1月30日

スーツをかっこよく着るためには、小物までこだわることが重要だ。とくに、スーツのベルトはファッションのアクセントにもなる大切なポイントである。そこで今回は、メンズスーツに合わせるおすすめのベルトを紹介する。着こなし方も解説するので、ぜひ参考にしてほしい。

  

1. スーツはベルトなしでも大丈夫?

スーツベルト
ビジネスシーンでスーツを着用する時には、ベルトが必要だ。ここでは、ベルトの役割を見ていこう。

ベルトの役割

ベルトはズボンの位置を固定するだけでなく、コーディネートの見た目を引き締める役割も担っている。ベルトをつけないと、ズボンがズレていなくても、どこかだらしなく見えてしまうのだ。

スーツに合うビジネスベルトは?

ビジネススーツには、シンプルな見た目のプレーンベルトがおすすめだ。加えて、革で作られたベルトを選ぶと、使い込むほど味のある見た目に変化していくだろう。

2. スーツ着用時のベルトのつけ方

スーツベルト
スーツにベルトを合わせる時に、気をつけてほしいポイントがある。ここからは、ベルトをつける時のマナーを見ていこう。

ベルトと靴の色を同じにする

ベルトを選ぶ時は、靴と色を揃えよう。ベルトと靴の色が違うと、コーディネート全体にまとまりがなく、バランスが悪く見えてしまうからだ。

スーツとベルトの色で統一感を出す

スーツとベルトの色を合わせることも重要だ。まったく同じ色にしなくてかまわないが、黒とグレー、黒とダークブラウンといったように、統一感のあるカラーでまとめよう。

3つ目の穴で留める

ベルトの長さも、気をつけてほしいポイントだ。ベルトには5つの穴が開いていることが多いが、3つ目の穴で留められる長さがベストである。穴の数が異なる場合でも、基本的には真ん中の穴で留める長さを目安にしよう。

3. スーツに合わせるベルトの選び方

ベルト
ここからは、スーツに合わせるベルトの選び方を紹介していこう。

ベルトの素材

スーツに合わせるベルトは、本革で作られたものがおすすめだ。高級感があり、スーツのコーディネートを上品に見せてくれるだろう。

ベルトの幅

ベルトの幅は、3~3.5cmがよいだろう。これ以上細いとドレッシーすぎる印象に、太いとカジュアルになりすぎるので、丁度よい太さのベルトを選んでほしい。

ベルトの長さ

ベルトは、開いている穴の中で、真ん中を使える長さがベストだ。もちろん、真ん中以外を使ったからといってマナー違反になるわけではないが、最もバランスがよくスマートに見えるのが真ん中のボタンである。

ベルトのデザイン

スーツに合わせるベルトは、できるだけシンプルなデザインのものを選ぼう。柄が入ったものやカラフルなものは、悪目立ちしてしまうので避けたほうが無難だ。

4. スーツにおすすめのメンズベルトブランド

ベルト
スーツに合わせるベルトを探している方におすすめな、メンズブランドを紹介する。

Paul Smith

Paul Smithのベルトは、遊び心を感じるデザインが魅力だ。コーディネートのアクセントになるベルトを探している方におすすめである。

TAKEO KIKUCHI

ビジネスシーンにぴったりなベルトを選びたい方には、TAKEO KIKUCHIがおすすめだ。シンプルで、外さないデザインのベルトが見つかるだろう。

Whitehouse Cox

Whitehouse Coxは、レザーを使用したアイテムが人気を集めているブランドだ。年齢を問わず使えるデザインのものが多いので、長いあいだ使えるベルトが欲しい方に適している。

5. スーツとベルトのオシャレな着こなし方

スーツ
スーツとベルトを上手になじませるには、いくつかのコツがある。ベルトの色別に、着こなし方のポイントをチェックしていこう。

黒ベルトとスーツの着こなし方

黒ベルトは、幅広いスーツにマッチする使いやすいアイテムだ。とくに、黒やネイビーのスーツと相性がよく、シックにコーディネートができるだろう。もちろん、ほかのカラーのスーツにもなじむので、1本持っておくと便利である。

茶色ベルトとスーツの着こなし方

茶色のベルトは、ネイビーや灰色のようなオシャレなカラーのスーツとマッチする。茶色のベルトを使う時は、靴も茶色のものを選ぼう。

紺ベルトとスーツの着こなし方

紺のベルトをスーツに合わせると、ほどよい抜け感を演出できる。コーディネートのアクセントにも使えるので、オシャレにスーツを着こなしたい方におすすめだ。

結論

スーツのベルトは目立たないアイテムだが、コーディネートのアクセントになる重要なポイントだ。ベルトの太さやカラーによって、コーディネート全体の印象が変わることもあるので、注意してアイテムを選ぼう。どんなベルトがよいか迷ったら、今回紹介した選び方を参考にしてほしい。
  • 更新日:

    2022年1月30日

この記事をシェアする      
  • Facebook
  • Twitter
  • Hatebu
  • Facebook
  • Twitter
  • LINE
  • Hatebu

人気記事一覧

急上昇
週間

新着記事一覧新着記事一覧