このサイトは、画面を 
縦にしてご覧ください。
タキシード

スーツはグレーで!30代向けの選び方や着こなしのポイントを紹介!

投稿者:オリーブオイルをひとまわし編集部

鉛筆アイコン 2022年2月 5日

スタイリッシュにスーツを着こなしたい男性におすすめしたいのが、グレーのスーツだ。一般的なブラックスーツと比較して、オシャレな雰囲気を演出できるだろう。そこで今回は、30代の男性に向けてグレースーツの着こなし方を紹介する。アイテムの選び方も解説するので、初めてグレースーツにチャレンジする男性もぜひチェックしてほしい。

  

1. グレースーツとは?

グレースーツ
グレースーツは、その名の通り灰色をベースにしたスーツを指す。着用している方が多いブラックスーツよりも、上品でさわやかな印象になる点が魅力だ。また、年齢を問わず似合うのも、うれしいポイントである。
ひとくちにグレースーツといっても、色の濃さやデザイン、光沢の強さによって印象が変わるので、自分に似合うアイテムを見つけてほしい。グレースーツの選び方は、のちほど紹介する。

2. グレースーツのオシャレポイント

グレースーツ
ここからは、グレースーツの魅力を紹介していこう。

その1.上品な華やかさがある

グレーは、上品な華やかさを演出できるカラーだ。組み合わせる小物に注意すれば、ビジネスシーンからパーティーまで対応できるだろう。
また、グレースーツの印象は、灰色の濃淡によって変化することを覚えておこう。濃いグレーのスーツを選ぶと、こなれ感を演出でき、知的な雰囲気に仕上がる。一方、明るいグレーのスーツは、さわやかな印象が強いので、より上品なイメージになるだろう。

その2.アイテムとの相性がよい

幅広いアイテムと相性がよいのも、グレースーツの魅力だ。シンプルなグレースーツは、柄物のネクタイや靴下ともなじみ、オシャレなコーディネートが楽しめる。そのため、周りの方と被らないファッション性が高い小物を使いたい男性にもおすすめだ。

3. グレースーツの基本的な選び方

グレースーツ
さまざまな種類のグレースーツが販売されているので、どのアイテムを選べばよいのか悩んでいる男性も少なくないだろう。ここからは、グレースーツの基本的な選び方を見ていこう。

その1.生地と色味は季節に合わせる

グレースーツの生地や色味は、着用する季節に合わせて選ぶとよい。暑い季節に着る場合は、通気性の高い麻や綿でできたグレースーツがおすすめだ。さらに、明るいグレーのアイテムを選ぶと、汗をかいていてもさわやかに見えるだろう。
一方、寒い季節に着るグレースーツは、ウールのような暖かい素材でできたものが適している。インナーにセーターやベストを合わせると、より冬らしいコーディネートが楽しめるだろう。

その2.柄は着用シーンに合わせる

グレースーツに入っている柄は、着用するシーンに合わせて選ぼう。たとえば、ビジネスシーンで着用するグレースーツは、無地かシンプルなストライプ柄がおすすめだ。服装に厳しくない会社であれば、チェック柄でも問題ないだろう。また、結婚式で着用するグレースーツは、光沢があるアイテムがおすすめだ。小物を工夫して、さらに華やかさをアップするとよいだろう。

4. 色別のグレースーツの着こなし術

スーツ
ここからは、グレースーツを着こなすポイントを見ていこう。グレーの色味によって着こなしのポイントが変わるため、チャコールグレーとライトグレーの2種類について解説する。

その1.チャコールグレー

チャコールグレーは、黒に近い濃い灰色を指す。落ち着いた男性に見えるので、ビジネスシーンにおすすめなカラーである。チャコールグレーのスーツを着こなすには、無地のシャツを合わせて全体はシンプルにまとめつつ、小物で差し色を入れるとよい。
とくに、ネクタイの色や柄によってコーディネートの印象が変わるので、華やかにしたい日は派手なものを、大人っぽくまとめたい日は落ち着いたものを合わせよう。

その2.ライトグレー

明るい印象になるライトグレーのスーツには、明るいカラーのシャツや小物を合わせてさわやかにまとめるのがおすすめだ。たとえば、ライトピンクやライトブルーのネクタイを合わせると、軽やかなイメージに仕上がるだろう。また、柄が入ったネクタイともなじむので、カジュアルなシーンであれば遊び心を感じるデザインのアイテムもおすすめだ。

結論

グレースーツは、さわやかさや落ち着きを演出できるアイテムだ。今までブラックスーツしか着たことがない男性は、ぜひグレースーツにチャレンジしてほしい。また、グレースーツは、色の濃淡によって印象や着こなしのポイントが変わるので、季節や着用シーンに合わせて選ぶとよい。グレースーツをレパートリーに加えて、かっこいいコーディネートを楽しもう。
  • 更新日:

    2022年2月 5日

この記事をシェアする      
  • Facebook
  • Twitter
  • Hatebu
  • Facebook
  • Twitter
  • LINE
  • Hatebu

人気記事一覧

急上昇
週間

新着記事一覧新着記事一覧