このサイトは、画面を 
縦にしてご覧ください。
バリカン

ツーブロックとは何?刈り上げは何mm?おしゃれなメンズ髪型も紹介

投稿者:オリーブオイルをひとまわし編集部

鉛筆アイコン 2022年2月20日

ツーブロックはビジネスからカジュアルまであらゆるシーンに対応できる、メンズの定番ヘアスタイルとして人気が高まっている髪型だ。この記事ではツーブロックとはどんな髪型なのか、どんなスタイルにマッチするのか紹介していこう。

  

1. ツーブロックとはどんな髪型なの?

ヘアカット
ツーブロックとはどんな髪型なのか紹介していこう。

ツーブロックの定義

ツーブロックとは、トップは長めでサイドやバックを短く刈り上げた髪型だ。髪の濃淡がはっきりするほどメリハリをつけたツーブロックから、耳上のみを短くカットしたツーブロック、サイドのみを刈り上げたツーブロックなど定義はさまざまだ。

ツーブロックと刈り上げの違い

ツーブロックとはサイドや襟足が真っ直ぐ剃られており、トップの髪と段差がついている髪型だが、刈り上げとは上に向かって徐々に髪の長さが長くなっていく髪型だ。

ツーブロックがおすすめの人は?

ツーブロックとは、サイドを削ることで縦に長さを出してスッキリと見せてくれる髪型なので、横に髪が広がりやすい人やくせ毛の人、丸顔や四角顔の人、さわやかな印象にしたい人におすすめだ。

2. ツーブロックとは刈り上げは何mm?

バリカン
ツーブロックとはサイドやバックを刈り上げる髪型だと紹介したが、何mmで刈り上げるとどういう状態になるのか、また、メリットやデメリットを紹介していこう。

1mm以下

1mm以下のツーブロックとは、ほぼ白く地肌が見える状態だ。周りとの差をつけることができる。しかし少々攻めたスタイルなのでビジネスシーンには向かないだろう。

2mm~3mm

2mm~3mmのツーブロックとは、地肌が透ける状態だ。トップの髪とのコントラストがはっきり出せてエッジを効かせることができる。また、持ちがいいメリットもあるのだ。デザイン重視の髪型なので、職種によっては向かない場合もある。

4mm~6mm

4mm~6mmのツーブロックとは、地肌がうっすらと透けるくらいの状態だ。奇抜に見られずスッキリできるちょうどいい長さということで、一般的によくオーダーされやすい長さである。

7mm~9mm

7mm~9mmのツーブロックとは、髪に少し厚みが残っている状態だ。あまり奇抜にしたくない人もさりげなく毛量を減らしてスッキリできる、1番人気の長さである。初めてツーブロックにする人や社会人におすすめだ。

10mm以上

10mm以上のツーブロックとは、ツーブロックにしているのかわからない状態だ。メリットはツーブロック感が出にくいことなので、バレないように刈りたい人におすすめである。しかし、早々に伸びて厚みが気になる可能性もあるため注意が必要だ。

3. ツーブロックのメンズヘアスタイル特集

ヘアスタイル
ここではツーブロックを活かした、メンズのヘアスタイルをいくつか紹介していこう。

ツーブロック × ベリーショート

トップに長さを持たせたシャープなシルエットのツーブロックは、スポーティな印象でフレッシャーズに最適だ。また、ベリーショートであるフェザーマッシュとソフトツーブロックの組み合わせは、ツーブロック初心者にも挑戦しやすい。

ツーブロック × ショート

サイドの長さをほどよく残したショートスタイルは、パーマをかけることでおしゃれ感やカジュアルさを出すことができる。やや長めの髪をウェットな質感にして、清潔感を出すのもすすめだ。

ツーブロック × ビジネス

ツーブロックとは長さによってビジネスに向かない場合もある髪型だが、フロントに長さを持たせサイドを6mm以上の長さにカットしたメリハリのある髪型は、ビジネスシーンにもぴったりだ。前髪をあげれば優秀な営業マンを印象付けることができるだろう。

ツーブロック × パーマ

ツーブロックとは長さのメリハリがついている髪型だが、パーマをかけることによって質感のメリハリをもつけることができる。毛量が少ない方や髪が柔らかい方には寝癖風のパーマがおすすめだ。ツーブロックにしてあることで後ろや横から見たときにスッキリとした印象を与えられる。また、厚みのあるマッシュに緩やかなパーマをかけると、オンオフどちらにも対応でき、女性受けする髪型になるだろう。

ツーブロック × アップバング

前髪を上げたアップバングとツーブロックの組み合わせは、さわやかさバツグンで女性からも支持されている髪型だ。ベリーショートにすることで、より清潔感が増す。

ツーブロック × センターパート

内側を少しだけ刈り上げたセンターパートのツーブロックは、前髪のアンニュイな質感が魅力的だ。ひし形シルエットにすれば顔や頭の形がキレイに見え、ほどよくおしゃれに決まるだろう。

ツーブロック × マッシュ

フロントをふんわり、サイドはスッキリと仕上げた髪型は、ビジネスシーンにも馴染んでさわやかさを出すことができる。目の上ギリギリにカットした髪型は、広めに刈り上げたツーブロックとのコントラストがハッキリ出るため、おしゃれな仕上がりになる。

ツーブロック × コンマヘア

K-popアイドルブームで火が付いたコンマヘア。より韓国風に近づけるなら、トップやフロントは長く、サイドは短く仕上げるのがおすすめだ。ツーブロックにハンサムショートを組み合わせれば、エアリーな質感が出せる。

ツーブロック × ミディアム

長めの前髪をセンターで分けたツーブロックは、優しい雰囲気とワイルドさを兼ね備えた絶妙なバランスが魅力だ。前髪を7:3に分けたツーブロックは、耳周りをスッキリとさせることでビジネスシーンにも対応できる。

結論

ツーブロックとは、メンズの定番ヘアスタイルでトップの長さによってあらゆるアレンジができ、さまざまな悩みを解決してくれる髪型だ。挑戦したことのない人は長めのツーブロックから取り入れてみてはいかがだろうか。扱いやすさやその清潔感に虜になること間違いなしである。
  • 更新日:

    2022年2月20日

この記事をシェアする      
  • Facebook
  • Twitter
  • Hatebu
  • Facebook
  • Twitter
  • LINE
  • Hatebu

人気記事一覧

急上昇
週間

新着記事一覧新着記事一覧