このサイトは、画面を 
縦にしてご覧ください。
スーツ

ツーブロックがビジネスマンに人気!メンズ髪型やセット方法を解説

投稿者:オリーブオイルをひとまわし編集部

鉛筆アイコン 2022年2月 5日

ツーブロックはアレンジ方法も多彩なことから、世代を問わず人気のメンズヘアスタイルである。カジュアルな雰囲気だけでなく、フォーマルなシーンにも相性がよく、ビジネスマンからも高い支持を得ている。本記事では、ツーブロックの基本的な特徴をはじめ、ビジネスマン向けのツーブロックの紹介や、セット方法など、さまざまなポイントを詳しく解説していこう。

  

1. ツーブロックとは?

疑問
ツーブロックとは、サイドやバックを短くカットして、トップに長さやボリュームを残した髪型の総称を指す。同じツーブロックでも非常に多くのバリエーションがあり、ヘアスタイルのアクセントして高い人気を誇っている。
ちなみに、ツーブロックはトップとサイド・バックに段差が付いた仕上がりが特徴だが、似た意味を持つ刈り上げの場合、トップにかけて徐々に長さを出していく仕上がりなので、混同しないように注意。
ここからは、ビジネスマンにツーブロックが人気の理由や、ビジネスツーブロックの長さについても含め解説する。

ビジネスマンにツーブロックが人気

ビジネスマンにツーブロックが人気の理由は、すっきりとした清潔感や、誠実さのある印象を与えられることにある。とくに営業職などで人と接する機会の多い方の場合、髪型が人に与えるイメージは大きいため、ほどよくカジュアルでオシャレ度の高いツーブロックがぴったりなのである。

ビジネスツーブロックの長さ

ビジネスシーンでツーブロックにする場合、サイドやバックをどれくらいカットするかという点は、悩んでしまう部分だろう。ビジネスツーブロックとして無難な長さは、約6mm~12mmくらいである。あまり短くしすぎると会社でNGが出る場合もあるので、あらかじめ確認しておくようにしたい。

2. ビジネスマンのツーブロックヘアスタイル特集

スーツ
本項では、ビジネスマンのツーブロックヘアスタイル特集として、さまざまなバリエーションのビジネスツーブロックを一挙紹介していこう。ぜひ自分にあった髪型選びのヒントとしてもらいたい。

ビジネスツーブロック × 七三分け

ビジネスツーブロックの七三分けは、フォーマルなイメージの七三分けに、ツーブロックならではの清潔感やオシャレ度が加わった、幅広い世代のビジネスマンにおすすめしたい髪型である。サイドをすっきりとカットして、アウトラインをダイヤモンド型に仕上げるのがポイント。

ビジネスツーブロック × ベリーショート

ビジネスツーブロックのベリーショートは、清潔感と男らしさあふれる印象を与えられる。ベリーショートで地肌を透かすことにより、薄毛のカバー効果にも期待できるので、髪型に悩むミドル世代のメンズにもおすすめしたい。

ビジネスツーブロック × アップバング

前髪を上げるという意味を持つアップバングも、ビジネスツーブロックとして好相性である。もとより清潔感のあるアップバングだが、ツーブロックと組み合わせることで、さらにさわやかさをプラス。人にもよい印象を与えられるだろう。

ビジネスツーブロック × センター分け

ビジネスツーブロックのセンター分けは、通常のセンター分けに比べると全体的にきれいなラインに仕上がるので、大人の色気を演出できる。前髪のシルエットがふわりと流れるように意識したい。

ビジネスツーブロック × パーマ

ビジネスツーブロックをパーマスタイルでアレンジして、こなれ感を演出してみよう。あまり目立ちすぎるパーマではビジネスシーンに合わないが、ゆるめのナチュラルパーマであればビジネスシーンにもなじみやすい。

ビジネスツーブロック × アシメ

ビジネスツーブロックにアシメを入れると、個性的なスタイルに仕上がる。アシメとは左右非対称の意味を持ち、髪の長さやツーブロックの段差の高さなどを自由にオーダーしやすいことが特徴。髪型にオリジナリティを求めたいビジネスマンにおすすめだ。

ビジネスツーブロック × マッシュ

ビジネスツーブロックのマッシュは、シーンや気分によってセット方法をアレンジできることが特徴だ。ビジネスシーンでは前髪を下ろしてフォーマルに、プライベートでは前髪を上げてカジュアルにと、楽しみ方の自由度の高さも人気のポイントである。

ビジネスツーブロック × オールバック

男らしく、硬派なイメージが強いオールバックは、ビジネスツーブロックにすることでより紳士的な印象を与えられる。より現代風に仕上げたいなら、サイドを思い切って短めにカットしてみてもよいだろう。

ビジネスツーブロック × ソフトモヒカン

ソフトモヒカンは、ハチの出やすい日本人の頭の形にぴったりの髪型といえるだろう。ビジネスツーブロックにすることにより、オシャレ度がぐっとアップ。若者のイメージを持つ方もいるかもしれないが、実はミドル世代にも相性のよい髪型である。

ビジネスツーブロック × ミディアム

トップをミディアム丈くらいに残し、ビジネスツーブロックにする場合は、サイドの短い部分をトップでカバーした隠しツーブロックがおすすめ。トップのボリューム感と、サイドの軽さのバランスがよい。

3. ビジネスツーブロックのセット方法

ヘアセット
最後に、ビジネスツーブロックのセット方法について解説する。正しいセット方法を知り、よりオシャレにビジネスツーブロックを楽しもう。

スタイリング剤は必要?

ビジネスツーブロックをセットする際は、スタイリング剤を使った方がきれいに仕上がる。しかしベリーショートなど、短髪ベースであればブローでクセを付けるだけでOKな種類もある。朝にセットの時間を十分にとれない方におすすめだ。

ビジネスツーブロックのスタイリング方法

ビジネスツーブロックのスタイリング方法は、髪型のバリエーションによって異なるが、基本的にはまず髪を全体的に濡らして寝癖をリセットして、ブローで髪を乾かしながらクセを付けることから始まる。ブローが終わったら、スタイリング剤を使って髪のシルエットを整えたら完成だ。ブローの工程を飛ばしていきなりスタイリング剤を付けるのはNG。ビジネスツーブロックに限らず、スタイリングの基本として覚えておこう。

結論

ビジネスシーンにツーブロックはミスマッチなイメージを持っていた方もいるかもしれない。しかし実際はビジネスツーブロックという呼称の通り、多くのビジネスマンから親しまれる髪型として認知されているのだ。近く髪をカットする予定がある方は、日々のオシャレのアクセントとして、ビジネスツーブロックを試してみてはいかがだろうか。
  • 更新日:

    2022年2月 5日

この記事をシェアする      
  • Facebook
  • Twitter
  • Hatebu
  • Facebook
  • Twitter
  • LINE
  • Hatebu

人気記事一覧

急上昇
週間

新着記事一覧新着記事一覧