このサイトは、画面を 
縦にしてご覧ください。
ヘアスタイル

ツーブロック×ロングのメンズヘアスタイル!おしゃれアレンジを紹介

投稿者:オリーブオイルをひとまわし編集部

鉛筆アイコン 2022年2月24日

「最近、ヘアスタイルがマンネリ気味だ」と感じていないだろうか。そんな男性におすすめな髪型がツーブロックとロングをあわせたヘアスタイルだ。ロングのツーブロックは、さまざまなアレンジを楽しめる。そこで今回は、ツーブロックのアレンジ方法をたっぷり紹介していこう。

  

1. ツーブロックとはどんなヘアスタイル?

ヘアカット
ツーブロックとは、トップを長めに伸ばし、サイドを短く刈り上げて段座をつけた髪型だ。ひとことでツーブロックといっても、耳周りだけを短くカットするものや、トップ近くまで短く刈り上げるものなど、さまざまなレパートリーがある。トップの長さによっても印象が変わるので、長さを変えて楽しむこともできる髪型だ。

2. ツーブロック × ロングのメンズヘアアレンジ

バリカン
ここからは、トップをロングにした髪型のアレンジ方法を紹介する。

ツーブロック × ロング × 後ろ流し

ロングに伸ばしたトップの髪を後ろに流すと、サイドに入った刈り上げが目立ち、大人の色気を感じるヘアスタイルが完成する。黒髪やパーマとの相性がよく、モードな雰囲気を演出できるだろう。また、ひげともマッチするので、色気を感じさせる男性になりたい方はチャレンジしてほしい。

ツーブロック × ロング × マンバンヘア

トップをロングにしたツーブロックは、マンバンヘアとも相性がよい。マンバンヘアとは、長く伸ばした髪を後ろで結ぶヘアスタイルだ。サイドを刈り上げたツーブロックの男性がマンバンにすると、さっぱりとさわやかな雰囲気になれるだろう。トップの部分はツヤの出るワックスを使い、しっかりとまとめるのが重要だ。

ツーブロック × ロング × オールバック

前髪やトップの髪をオールバックにしたヘアスタイルも人気だ。アレンジ次第で、キッチリまとめることもカジュアルに仕上げることも可能なので、オンオフ問わず取り入れられるだろう。また、トップにボリュームを出せば、頭のシルエットをカモフラージュすることもできる。

ツーブロック × ロング × ツイストパーマ

ツイストパーマは、くるくるとした細かいカールが特徴だ。個性的で、男らしい雰囲気を演出できる。ツイストパーマにツーブロックの刈り上げをプラスすると、よりワイルドなイメージになる。ストリートファッションとも相性がよいので、抜け感のあるオシャレを楽しみたいときにおすすめだ。

ツーブロック × ロング × スパイラルパーマ

ツーブロックは、しっかりとカールが出るスパイラルパーマとも相性がよい。ユニークなヘアスタイルを楽しみたいときにうってつけだろう。また、スパイラルパーマはセットをしなくても大きな動きが出るので、朝の準備時間を短くしたい男性にもおすすめだ。

ツーブロック × ロング × ニュアンスパーマ

ツーブロックのトップにニュアンスパーマをかけると、ナチュラルな動きをつけられる。エアリーな動きが出るようにセットすると、柔らかな印象を演出できるだろう。加えて、トップがロングでも清潔感が出るのも魅力だ。

ツーブロック × ロング × 逆毛ロングトップ

トップにボリュームが欲しい男性は、ツーブロックに逆毛ロングトップを加えたヘアスタイルがおすすめだ。逆毛ロングトップとは、トップ部分に逆毛を立て、その上から髪を被せて立体感を出したスタイルである。髪がペタンと寝てしまう時や、トップにボリュームを出してバランスを取りたい時におすすめなヘアスタイルである。

ツーブロック × ロング × ソフトモヒカン

ツーブロックとソフトモヒカンを組み合わせたヘアスタイルもおすすめだ。トップを立たせたソフトモヒカンは、髪が長くてもさわやかな印象に仕上がるだろう。ワックスを使って束感を出したセットがおすすめである。

ツーブロック × ロング × アシメ

ロングにしたトップ部分をラフに崩し、あえて左右非対称に仕上げると、抜け感のあるヘアスタイルが完成する。毛先を散らすようにセットし、作り込んでいないラフな雰囲気を演出しよう。また、ナチュラルなアシメスタイルは、カジュアルなファッションとの相性もバツグンである。

ツーブロック × ロング × 帽子

帽子をかっこよくかぶれるのも、トップをロングにしたツーブロックスタイルのメリットだ。帽子のフチからトップ部分の髪を覗かせると、スタイリッシュにキマるだろう。また、トップ部分を後ろで結び、帽子の下から出すスタイルもおすすめである。

結論

ツーブロックのトップ部分をロングにすると、さまざまなアレンジが楽しめる。どんなヘアスタイルにしたらよいか悩んだら、その日の気分やTPOにあわせて、今回紹介したアレンジにチャレンジしてほしい。ロングのツーブロックをアレンジして、オシャレ上級者のメンズを目指そう。
  • 更新日:

    2022年2月24日

この記事をシェアする      
  • Facebook
  • Twitter
  • Hatebu
  • Facebook
  • Twitter
  • LINE
  • Hatebu

人気記事一覧

急上昇
週間

新着記事一覧新着記事一覧