このサイトは、画面を 
縦にしてご覧ください。
ヨガ

ピラティスとヨガの違いって?あなたはどちらを選ぶのが正解?

投稿者:オリーブオイルをひとまわし編集部

鉛筆アイコン 2022年2月12日

自宅やスタジオで行うエクササイズの中で人気なのがピラティスとヨガだ。一見、似たような動きをする2つのエクササイズだが、どのような違いがあるのだろうか?今回は、ピラティスとヨガの違いについて解説する。加えて、それぞれのエクササイズに向いている人の特徴も紹介するので、どちらをはじめるか悩んでいる人は参考にしてほしい。

  

1. ピラティスとヨガの違いとは?共通点も知ろう

ヨガ
ここでは、ピラティスとヨガの違いを紹介する。2つのエクササイズの共通点もチェックしていこう。

ピラティスとヨガの違い

ピラティスは、ジョセフ・ピラティス氏が20世紀頃にリハビリを目的として考案したエクササイズだ。寝たままでもインナーマッスルを刺激でき、健康的に身体を鍛えることを目指している。一方ヨガは、古代インドで修行の1つとして発展してきた。呼吸や瞑想を通して、心と身体のバランスを整えることを目的としている。このように、ピラティスとヨガは、成り立ちや目的に違いがあるのだ。

ピラティスとヨガは呼吸法も違う

ピラティスとヨガは、呼吸法も異なる。ピラティスの呼吸法は、胸に空気を取り入れる胸式呼吸だ。この胸式呼吸は自律神経を整える効果が期待できる。一方ヨガは、お腹を膨らませて息を吸う腹式呼吸だ。腹式呼吸は副交感神経を活性化するので、リラックス効果が期待できる。ヨガは、腹式呼吸をしながらゆっくりとポーズを取り、瞑想状態を作り出していくのだ。このように、目的が違うピラティスとヨガは、呼吸法にも違いが出てくる。

ピラティスとヨガの共通点

ピラティスとヨガの共通点は、継続して行えば、しなやかな身体を目指せることだ。ゆっくりとした動作で身体を動かすピラティスとヨガは、遅筋と呼ばれる筋肉を刺激できる。遅筋を鍛えると、ほどよく引き締まったしなやかな身体を目指せるだろう。

2. ピラティスとヨガ・効果の違い

ヨガ
目的や考え方に違いがあるピラティスとヨガは、効果にも差が現れる。ここからは、ピラティスとヨガで得られる効果の違いを紹介していこう。

ピラティスで得られる効果

ピラティスは、インナーマッスルを刺激できるエクササイズだ。インナーマッスルを鍛えると、ダイエットやパフォーマンスの向上といったうれしい効果が得られる。さらに、正しい姿勢を取りやすくなり、かっこいい立ち姿をキープできるだろう。

ヨガで得られる効果

ヨガは、心と身体のバランスを整え、リラックス効果が期待できる。ポーズをキープすることで身体を鍛える効果もあるが、ヨガの目的は心と身体を整えることだ。ピラティスと違い、身体を鍛えること自体が目的ではないことを覚えておこう。

3. ピラティスとヨガはどちらを選ぶとよい?

ヨガ
ピラティスとヨガのどちらにチャレンジするか悩んでいる人もいるだろう。目的に違いがあるピラティスとヨガは、適している人も異なる。ここでは、それぞれに向いている人を紹介していこう。

ピラティスがおすすめな人

ピラティスをおすすめしたいのは、ダイエットや健やかな身体を手に入れることを目的にしている方だ。インナーマッスルを鍛えるピラティスは、正しい姿勢が取りやすくなったり適度に筋肉がついたりする効果が期待できる。そのため、精神面も整えつつ、キレイで健康的な身体を目指していきたい人には、ピラティスがうってつけだ。

ヨガがおすすめな人

ストレスを感じている人や、精神面を整えたいという人が、ヨガを選ぶことが多いようだ。ヨガのメニューには瞑想が含まれていることが多く、リラックス効果が期待できる。もちろん、ヨガの難しいポーズをキープするためには筋力も必要なので、自然としなやかな身体に近づいていけるだろう。心の整理をメインの目的として、身体も動かしたいという人は、ヨガが向いている。

悩んだら体験レッスンもおすすめ

「ピラティスとヨガの違いはわかったけど、結局どっちを選べばいいのか決められない」という人は、実際に体験レッスンを受けてみるとよい。多くのピラティスやヨガのスタジオでは、無料や安い価格で体験レッスンを受け付けている。実際に行ってみると、2つの違いがよくわかり、どちらが自分にあっているかが判断できるだろう。

結論

ピラティスとヨガは、目的や効果に違いがある。自分にあうほうを選べば、心や身体にうれしい効果が期待できるだろう。どちらを選べばよいか悩んだら、この記事を参考にしてほしい。ピラティスとヨガの違いを理解して、より健やかな生活目指そう。
インフォメーションマークアイコンオリひとを楽しむための注意事項はこちら
  • 更新日:

    2022年2月12日

この記事をシェアする      
  • Facebook
  • Twitter
  • Hatebu
  • Facebook
  • Twitter
  • LINE
  • Hatebu

人気記事一覧

急上昇
週間

新着記事一覧新着記事一覧