このサイトは、画面を 
縦にしてご覧ください。
スーツ

スーツに合う髪型のポイント!清潔感のあるヘアスタイルの特徴とは?

投稿者:オリーブオイルをひとまわし編集部

鉛筆アイコン 2022年3月17日

スーツを着る時は、さっぱりと清潔感のある髪型にしたいものだ。そこで今回は、スーツに合う髪型を紹介していこう。さらに、清潔感のある髪型をスタイリングするコツも紹介するので、上手にヘアセットができないと悩んでいる男性もチェックしてほしい。

  

1. スーツに合わせる髪型の基本

ヘアセット
スーツに合わせる髪型は、清潔感がありキチンと見えることが重要だ。さらに、顔周りの髪を短くしたり前髪をアップにしたりして、表情がよく見えると誠実そうなイメージになるだろう。
これらの条件を満たすために短めの髪型にしているビジネスマンが多いが、しっかりとセットされていれば髪が長くてもスーツに合う髪型にできるだろう。

2. スーツに合う髪型の3つのポイント

スーツ
ここでは、スーツに合う髪型のポイントを具体的に解説していこう。

ポイント1.表情が分かる髪型

髪が顔にかかるヘアスタイルは、表情がよく見えず、相手に不信感を与えてしまう可能性がある。そうならないように、顔周りをすっきりさせて、表情がよく見える髪型にするとよい。具体的には、ツーブロックのように襟足やサイドを刈り上げた髪型やアップバングのように前髪をアップにした髪型がおすすめである。

ポイント2.適度に短い襟足

襟足を短くカットし、野暮ったくならないように注意しよう。ただし、坊主のように全体を短く刈り上げてしまうと、ワイルドになりすぎるため、ほどよい長さがおすすめである。

ポイント3.ツヤ感のあるスタイリング

髪型をセットする時は、ほどよくツヤの出るワックスを使うと、清潔感を演出できる。ただし、ツヤが強すぎると髪が脂ぎっているように見えるので注意が必要だ。

3. スーツに合う髪型・ヘアカタログ3選

スーツ
ここからは、スーツに合う髪型を3種類紹介していこう。清潔感がありビジネスシーンになじむ髪型を厳選したので、スーツに合わせるヘアスタイルに悩んでいる男性は参考にしてほしい。

髪型1.ソフトモヒカンショート

サイドをコンパクトにまとめ、トップにボリュームを持たせたソフトモヒカンショートは、さわやかな印象でビジネスシーンにぴったりだ。表情が見えるように、前髪をアップするとより好感度が上がるだろう。

髪型2.ツーブロックショート

トップを長めに残して、サイドを短く刈り上げたツーブロックショートは、スーツにぴったりな髪型だ。ビジネスシーンになじむように、刈り上げを入れるのは襟足や耳周り程度にとどめよう。また、トップに長さのあるツーブロックショートは、休みの日にヘアアレンジが楽しめるのもうれしいポイントである。

髪型3.アップバングウルフパーマ

パーマをかけたウルフスタイルをベースに、前髪をアップした髪型は、自信があるように見せてくれるだろう。また、ほどよく動きのある髪型は、オシャレさやさわやかさを演出できる点も魅力である。ビジネスシーンにふさわしい雰囲気をまといつつ、自分らしいオシャレも欠かせない男性におすすめな髪型である。

4. スタイリングの基本テクニック

ワックス
ここからは、スーツに合う髪型をスタイリングするための、基本的なテクニックを紹介していこう。

STEP1.10円玉くらいのワックスを取る

スタイリングをする時は、ワックスのつけ過ぎに注意しよう。ワックスが多すぎると、ベタベタと重たい印象になってしまうからだ。ワックスは10円玉大の量を手に取り、なじませていくうちに足りないと感じたら付け足すようにしよう。

STEP2.ワックスを髪全体になじませる

ワックスを両手に伸ばしたら、髪全体になじませる。髪を軽く握るように揉み込むと、内側にある髪までまんべんなくワックスが行きわたるだろう。また、最初に触ったところにたくさんのワックスが付くので、バックやトップからなじませるとよい。

STEP3.髪を散らして毛束感・空気感を出す

ワックスが髪全体に行きわたったら、毛先を散らして毛束感や空気感を出そう。ボリュームが足りない部分は、根元に指先を入れて髪を持ち上げるように動かすとよい。

STEP4.前髪と襟足をセットして仕上げる

最後に、前髪と襟足をセットして髪型を仕上げよう。前髪と襟足にワックスを付け過ぎると、ベタベタした質感になってしまうので、手に残ったワックスをなじませる程度で問題ない。前髪と襟足が仕上がったら、全体のバランスを整えてスーツに合う髪型の完成である。

結論

髪型は、ビジネスシーンで自分の第一印象を左右する重要なポイントだ。そのため、清潔感があり、表情がよく見える髪型を選択しよう。どんな髪型にするか悩んでいる方は、今回紹介したヘアスタイルを参考にしてほしい。相手から好印象を持たれる髪型にして、ビジネスを有利に進めよう。
  • 更新日:

    2022年3月17日

この記事をシェアする      
  • Facebook
  • Twitter
  • Hatebu
  • Facebook
  • Twitter
  • LINE
  • Hatebu

人気記事一覧

急上昇
週間

新着記事一覧新着記事一覧