このサイトは、画面を 
縦にしてご覧ください。
みだしなみ

身だしなみを整える意味とは?メンズが注意すべきチェック項目を解説

投稿者:オリーブオイルをひとまわし編集部

鉛筆アイコン 2022年3月28日

身だしなみを整えることは、大人の男性にとって欠かせないマナーだ。身だしなみが整っていないと、ビジネスシーンで悪影響を及ぼす可能性もあるだろう。そこで今回は、身だしなみを確認するときに使えるチェックリストを紹介していく。身だしなみを整えて、清潔感のある男性を目指してほしい。

  

1. 身だしなみの意味とは?

スーツ
身だしなみとは、身なりや態度、言葉遣いを整えることを指す。周囲の方に不快感を与えないように、TPOに合わせた服装や態度を心がけるのは、社会人として最低限必要な心がけである。

2. 身だしなみを整えるメリット

みだしなみ
身だしなみをきちんと整えると、さまざまなよい影響がある。ここでは、身だしなみを整えるメリットを紹介していこう。

相手に良い印象を与えられる

身だしなみを整えて清潔感のある恰好をしていると、相手によい印象を与えることが可能だ。しっかりと身だしなみが整っていると、仕事ができるキチンとした方という印象を持たれやすいだろう。一方、どんなに実力があったとしても、身だしなみが乱れていると見た目で損をしてしまうこともあるので注意が必要だ。

ビジネス上の武器になる

身だしなみを整えると、誠実で信頼できる人物に見えるため、ビジネスを有利に進められるだろう。さらに、身だしなみを整えていく過程で、自分の気持ちを仕事モードに切り替える効果も期待できる。

3. 身だしなみの三原則

みだしなみ
身だしなみを整えるときに意識してほしい三原則は、清潔感・品位・機能性の3つだ。ここからは、それぞれについて詳しく解説していこう。

清潔感がある

身だしなみを整えるときにもっとも意識してほしいのが、清潔感だ。シワやシミがない洋服を身に着けるのはもちろん、きちんとした着こなしや髪型にして、清潔感のある男性像を演出しよう。

品位がある

大人の男性の身だしなみは、品位があることも重要だ。品位のある男性になるには、TPOに合った恰好をするだけでなく、落ち着いた立ち居振る舞いや言葉遣いを心がける必要がある。

機能的である

身だしなみを整えるときは、機能的であるか否かもチェックしよう。機能的な恰好とは、動きやすさや気候、シーンなどを考慮して快適にすごせる着こなしを指す。身だしなみは、見た目が良いだけでなく、心地よくすごせることも大切なポイントである。

4. 身だしなみのチェックリスト

みだしなみ
ここからは、身だしなみを整えるときに確認してほしいチェックリストを紹介する。実際に身だしなみを整えながら見ていこう。

肌の状態

周囲から見られる顔は、身だしなみを整える上で重要なポイントだ。毎日のスキンケアを欠かさず行って、キレイな状態に整えておこう。朝や夜に顔を洗ったら、化粧水と乳液を塗って、肌のうるおいをキープするように心がけてほしい。

髪の毛

髪が伸びていたりボサボサしていたりすると、見た目の清潔感が失われてしまう。そのため、定期的に美容院に行き、適切な長さにカットすることが重要だ。また、毎朝のヘアセットも、清潔感のあるまとまった髪型を意識しよう。

ヒゲやムダ毛

ヒゲやスネ毛といった男性のムダ毛を不快に思う方は少なくない。そのため、毎日のメンテナンスが重要である。もし、ムダ毛処理が面倒な場合は、脱毛に通って生えないようにするのもおすすめだ。

におい

見た目ではわからないにおいも、身だしなみを整える上で気をつけたい部分である。体臭や口臭は自分では気がつきにくいので、ケア用品をこまめに使用してほしい。

意外と周囲に見られているのが、爪である。爪が必要以上に伸びていると、身だしなみの整った男性のイメージからは離れてしまうだろう。定期的に手入れをして、爪先まで清潔感のある男性を目指そう。

服装

TPOに沿った服装を心がけると、自然と周囲の方に好感を持たれやすくなるだろう。着用シーンに適した洋服を選ぶだけでなく、キレイに着こなせているか、シミやシワがないかもチェックしてほしい。

アクセサリー

シーンによっては、アクセサリーも身だしなみに必要な要素だ。たとえば、パーティーでは、時計やカフスのようなアクセサリーをつけると華やかなコーディネートになるだろう。もちろん、アクセサリーの着用が適切でないシーンもあるので、TPOを考えてコーディネートしてほしい。

結論

身だしなみを整えることは、ビジネスマンにとって最低限のマナーである。今回紹介したチェックリストを参考にして、大人の男性にふさわしい身だしなみをマスターしてほしい。また、身だしなみには洋服や髪型といった見た目だけでなく、話す言葉や立ち居振る舞いも含まれている。立場やシーンに適した態度を心がけて、身だしなみの整った大人の男性を目指してほしい。
  • 更新日:

    2022年3月28日

この記事をシェアする      
  • Facebook
  • Twitter
  • Hatebu
  • Facebook
  • Twitter
  • LINE
  • Hatebu

人気記事一覧

急上昇
週間

新着記事一覧新着記事一覧