このサイトは、画面を 
縦にしてご覧ください。
休憩

イケメンの特徴とは?カッコいい男性の顔や性格に共通するものは?

投稿者:オリーブオイルをひとまわし編集部

鉛筆アイコン 2022年4月10日

イケてるメンズを表すワード、イケメン。いつしかかっこいい男性を指す言葉として定着し、いまや日常的に使われている。このイケメンとは、いったいどのような男性を指すのだろうか。今回は、イケメンの特徴について顔、外見、性格の3項目から見ていきたいと思う。

  

1. イケメンの基準とは?

チェックリスト
イケメンとは、辞書的な意味では「ルックスのよい男性」を指すとされている。しかし、雰囲気イケメンや性格イケメンといった言葉もあるように、いまやイケメンとは必ずしも顔や外見の特徴だけで判断されるわけではないようだ。
とくにイケメンは女性から判断されることが多く、顔をはじめとしたルックスの特徴に加え、性格が重視されることも少なくない。ルックスに自信がなくても、内面を磨くことでイケメンに近づくことができる可能性が秘められている。

2. イケメンの特徴 | 顔編

スキンケア
ここでは、イケメンの特徴について顔に着目してみていきたい。イケメンといわれる顔には、多くの特徴があるようだ。

パーツのバランスがよい

顔の特徴を形作るのは、目や鼻といったパーツである。それぞれがほどよい大きさで、パーツの配置バランスがよいと好印象を持たれる。

目が二重

女性の多くが憧れる二重。男性も同様で、くっきりとした目元は魅力的に感じられるようだ。

鼻が小さい

鼻は、大きくて主張があるよりも小さくて鼻筋の通った鼻が好まれる。美しく見せようと、鼻だけ整形する人も少なくない。

唇が薄い

厚みがある唇を持つセクシーな男性もいるが、イケメンとされるのは薄い唇を持つ男性が多い。

小顔

イケメンと判断されるには、顔のサイズも重要だ。小顔の方が、対比して身長が高く見えるためカッコよく見える。また、顔のパーツのなかでも目が大きく見えるといった特徴もある。

歯並びがよい

黙っているとあまり気にならないが、会話の際や笑ったときなどに見える口元。歯並びも、美しいほうが好印象を受ける。さらに歯は白い方がより清潔感があり、イケメン度はアップしやすいだろう。

3. イケメンの特徴 | 外見編

ヘアセット
人の第一印象は、やはり見た目。顔だけでなく頭から足元までの外見で判断されることも少なくない。ここでは、イケメンの外見の特徴に着目していきたい。

鍛えられた身体

イケメンといわれる芸能人や身の回りの男性を思い浮かべてみよう。誰もが、シャツから見える贅肉などを蓄えてはいないだろう。細マッチョという言葉もあるように、引き締まった細身の身体はイケメンといわれる条件のひとつだ。

おしゃれな髪型

清潔感のある髪型はもちろんだが、トレンドを取り入れたおしゃれなヘアスタイルの男性は魅力的に感じられる。

魅力的な笑顔

笑顔を向けられて嫌な気持ちになる人はいないだろう。よく笑い、笑顔が絶えない男性は男女問わず人に好かれやすい。イケメンといわれる人たちのなかでも、無愛想な人よりも魅力的な笑顔の人の方が印象的だ。

清潔感のある服装

清潔感のあるスタイリングは、イケメンにとって大きな特徴である。どれだけトレンドのヘアスタイルやファッションを取り入れていても、無精ヒゲなどご法度。全身のどこを切り取っても清潔感が感じられる服装を心がけよう。

高身長

女性の多くは、高身長の男性を好む。しかし身長の高低は生まれ持ったものが多く、なかなかいまから背を伸ばそうといっても難しいものがある。それ以上に内面的な魅力があれば、ウケがよくなる可能性は大いにある。

4. イケメンの特徴 | 性格編

買い物
ここまではイケメンとされる、顔や全身の外見的な部分の特徴に触れてきた。ここでは、内面的な特徴である性格に着目していきたい。

女性に優しい

女性はさりげない優しさや気遣いができる人に魅力を感じる。荷物をさりげなく持つ、道路を歩いているときのエスコートなど、意識させない優しさを身につけよう。

他人の悪口を言わない

だれかの悪口は、聞いていてあまりいい気分のものではない。相手の悪口を言わないということは、相手の気持ちを考えられるという気配りの表れでもある。

何事にも真面目に取り組む

何事にも真剣に取り組んでいる人は、カッコいいだけでなく信頼も得られやすい。仕事や勉強など、目標に向かってコツコツ努力できる人は、女性にとってもイケメンに映るだろう。

自分の意見を言える

自分の意見をしっかり持ち、発言できる人は堂々としている。はっきりと意思を伝えられる男性は、男らしい、頼れる存在として見られやすく、性格イケメンの特徴でもある。

ポジティブ

女性がよく挙げる理想の男性の特徴、一緒にいて楽しい人。これは、性格がポジティブであることも含まれるだろう。普段はもちろん、トラブルがあってもポジティブにとらえ対応できる人は、女性にとって大変魅力的に映る。

謙虚な気持ちを持っている

自分の意見は持ちつつ、人に押しつけるわけではなく周りとの調和を大切にできる人。女性は、一緒にいても意見を押しつけられることなくリラックスできる相手を好む。

5. 女性にモテないイケメンの特徴

ベッド
イケメンのなかには、顔やルックスはイケメンなのにモテない男性も。これにもまた特徴があるようだ。モテない特徴もしっかり確認しておこう。

私服がダサい

いくら顔やルックスなどがイケメンでも、私服がダサくては台無しだ。女性は、幻滅したり、いっしょにいることに恥ずかしさを感じたりしてしまうだろう。

食事のマナーが悪い

食事の席は、育ちが出る場面でもある。いくらイケメンでも音を立てて食べたり、姿勢が悪かったりすると引かれてしまうので注意が必要だ。

女遊びばかりしている

イケメンでモテるのをいいことに、複数の女性と付き合ったり遊んでだりしている男性は好かれない。女性が求める男性の特徴は、誠実さのある人だ。

言動や性格がネガティブ

ネガティブな言動が多い男性は注意。一緒にいて楽しくないと女性に思われたら、すぐに離れていってしまうだろう。

頭が悪い

会話をしていて意味が通じない、メールやSNSでの文章が変、といった知性に欠ける男性は好かれない。いくらイケメンでも、一緒に過ごしていると女性は疲れてしまう。

6. イケメンになるには?

肩を組む人たち
最後に、これからイケメンを目指すために取り入れたい特徴を3つ紹介しよう。

清潔感を心がける

清潔感のあるヘアスタイルや服装は、すぐに実践できるだろう。美肌ケアや髭の処理といった一見細かそうな部分も、女性は意外に気にしていることも。常に清潔感を意識しておこう。

誰にでも優しくする

外見がいくらイケメンでも、中身がともなわない男性は真のイケメンとは言えないだろう。女性に限らず、誰にでも分け隔てなく優しく接することができる人には自然と人が集まってくるのが特徴だ。

人間関係を広げる

交友関係が広い人は、その分多くの人と接しているので女性の扱い方にも慣れているのが特徴。また、男女問わずさまざまな情報を持っているという点でも、あらゆる場面でスマートに動きやすく、女性に選ばれやすくなるだろう。

結論

イケメンとひと口に言っても、いまや顔だけがイケメンの判断材料ではない。服装などから感じ取られたり、会話の中からイケメンだと思われたりすることも。返せば、だれでもイケメンになれるチャンスはある。ぜひ今日からイケメンの特徴を意識し、イケてるメンズを目指してみてはどうだろうか。
  • 更新日:

    2022年4月10日

この記事をシェアする      
  • Facebook
  • Twitter
  • Hatebu
  • Facebook
  • Twitter
  • LINE
  • Hatebu

人気記事一覧

急上昇
週間

新着記事一覧新着記事一覧