このサイトは、画面を 
縦にしてご覧ください。
ヘアセット

メンズ向け「ツーブロック×七三分け」のヘアスタイルを詳しく紹介!

投稿者:オリーブオイルをひとまわし編集部

鉛筆アイコン 2022年4月17日

男らしさと清潔感を演出できるヘアスタイル「ツーブロック×七三分け」について解説する。さわやかなツーブロックスタイルと七三分けを組み合わせたこの髪型は、さまざまなシーンにフィットするスタイルとして根強い人気だ。この記事ではツーブロック×七三分けの3種のバリエーションや美容院でのオーダー方法、家でのスタイリング方法を紹介するので、髪型を変えてイメージアップしたい人は参考にしてみよう。

  

1. 「ツーブロック×七三分け」のおしゃれポイント

スーツ
サイドや襟足を短く刈り上げたツーブロックのトップ部分を7:3で分けてスタイリングするツーブロック×七三分け。俳優やスポーツ選手も取り入れているため、よく目にするという人もいるだろう。上の世代の人にも好感を持たれやすく、女性ウケもバツグンのこのスタイル。なぜこのヘアスタイルが人気なのか、その秘密に迫ろう。

その1.清潔感と誠実さを演出できる

七三分けはスーツスタイルにマッチし、誠実さを表現できる髪型として、古くからビジネスマンに取り入れられてきた。ひと昔前の七三分けというと、サイドにもボリュームがあり少々野暮ったい印象があったが、現代の七三分けは顔周りをさっぱりとさせたツーブロックと組み合わせることで、さわやかさも演出できるスタイルへと進化している。誠実さと清潔感を演出できることが、おしゃれポイントだといえるだろう。

その2.フォーマルなシーンにも合う

スマートな印象のツーブロック×七三分けは、清潔感のあるヘアスタイルが求められるフォーマルシーンにもぴったりだ。結婚式に招待されたときや子どもの入学式や卒業式、ホテルやレストランでのパーティーシーンなど、さまざまな立場の人が集う場にもマッチする。さらにトレンド感も持ち合わせているため、おしゃれを引き立たせることができるところもこの髪型の魅力だ。

その3.セット次第で休日のカジュアルスタイルにも

スーツスタイルにマッチするツーブロック×七三分けだが、トップ部分をラフにスタイリングすれば休日のカジュアルスタイルにもよく合う。スタイリング剤によって毛先を遊ばせて、かっちりしすぎない雰囲気に仕上げよう。オンとオフで印象を変えることができるのもこのヘアスタイルの特徴だ。詳しいスタイリング方法については後述するのでチェックしてほしい。

2. 「ツーブロック×七三分け」のヘアスタイル集

ヘアスタイル
ここからはツーブロック×七三分けのおしゃれなヘアスタイルを3種紹介する。ひと言でツーブロック×七三分けといっても、意外とそのバリエーションは豊富だ。パーマやカット方法によってがらりと雰囲気が変わるので、自分の理想のスタイルを見つけてみよう。

その1.ツーブロック×七三分け×ベリーショート

ツーブロック×七三分けにベリーショートを組み合わせた、さわやかさとクールさを兼ね備えるスタイル。トップに束感を出しながら全体的に短くカットし、ハードワックスを散らすようになじませて七三に分けることで完成する。頭の形が出やすいベリーショートだが、フォルムを補正するようにカットしてもらうと気になる部分もカバー可能だ。

その2.ツーブロック×七三分け×クラウドマッシュ

クラウドマッシュとは、丸みのあるマッシュヘアに動きをつけて遊ばせたヘアスタイルのこと。若者に人気の髪型だが、ツーブロック×七三分けと組み合わせれば30代以降のビジネスマンにもマッチするスタイルになる。サイドは浅めのツーブロックにし、全体はショートマッシュベースにカット。ふんわりとした優しい雰囲気とアクティブ感が融合したこのヘアは、女性からの好感度も高い。

その3.ツーブロック×七三分け×ニュアンスパーマ

七三分けの毛流れと、髪にエアリー感を与える外国人風のニュアンスパーマがマッチした人気のへアスタイル。全体的にすっきりカットしてサイドと襟足にはツーブロックを入れ、トップと前髪はパーマでクセ付けよう。ジェルとワックスで髪を立ち上げるようにセットし、束感とシルエットを調整すると完成する。大きな毛流れが男らしいワイルド感を演出するスタイルだ。

3. 「ツーブロック×七三分け」のオーダー方法

ヘアカット
ツーブロック×七三分けの美容院での頼み方のコツを紹介しよう。初めてトライする髪型は、うまく美容師に希望を伝えられるか不安になるものだ。イメージ通りで、なおかつ自分に似合うツーブロック×七三分けに仕上げてもらうため、これから紹介するオーダー方法を参考にしてほしい。

その1.事前になりたいヘアスタイルを伝える

美容院に行くとまず、カウンセリングで希望するヘアスタイルやなりたい雰囲気を聞かれるだろう。その際は、恥ずかしがらずに自分の希望を美容師に伝えよう。ツーブロック×七三分けをオーダーする際は、刈り上げる部分は深めか浅めか、トップと前髪は長めか短めかによって雰囲気が変わるので、自分の理想をよくイメージしておくことが大切だ。希望を細かく決められない人は、「すっきりした雰囲気にしたい」「短すぎるのはNG」など、なんとなくのイメージでも準備して伝えるようにしよう。

その2.ヘアスタイルの写真を2~3枚用意する

希望するヘアスタイルの写真を見せるのもオーダー方法としておすすめだ。短い時間で、より正確になりたい雰囲気を伝えることができる。事前にインターネットやSNSで「ツーブロック 七三分け」などで画像を検索して、自分のイメージに近い髪型をブックマークしておこう。できれば2?3枚写真を用意しておくと、なりたい傾向が分かりやすくなり、より髪型の細かなニュアンスを共有できるので安心だ。

その3.髪の悩み事なども一緒に相談する

ツーブロック×七三分けをオーダーするときは、同時に髪質の悩みなども美容師に伝えると、より自分に似合うヘアに近づける。くせ毛であればトップをパーマ風にアレンジできるスタイルにしてもらえたり、硬い髪質の場合はボリュームを生かしたスタイルにしてもらえたりと、髪の悩みに配慮した仕上がりにしてもらえるはずだ。顔型や頭の形が気になる場合も伝えておくと、それらをカバーしたカットやアレンジ方法を取り入れてもらえるだろう。

4. 「ツーブロック×七三分け」のスタイリング法

ヘアカット
ドライヤーと櫛を使ったツーブロック×七三分けのスタイリング方法を紹介する。前髪の七三分けをしっかりと整えるには、毎朝のセットを習慣にすることが大切だ。ドライヤーを上手に使えるようになれば、崩れにくくキレイなツーブロック×七三分けがキープできるので、ぜひトライしてほしい。

STEP1.タオルドライとドライヤーで乾かす

まずはセットの前に髪を濡らし、タオルドライとドライヤーで全体を8割ほど乾かそう。あらかじめ濡らしてから乾かすことでクセをなくし、スタイリングしやすくなる効果がある。乾かす際は、同時に手で軽く七三の分け目を作ることを意識しよう。

STEP2.分け目や前髪に櫛を当ててドライヤーをする

次は、作った分け目に櫛を当ててドライヤーの熱を与え、櫛を当てたまま熱が冷めるのを待とう。そうすることで髪の分け目を固めることができる。前髪も同様に行おう。

STEP3.サイドは抑え気味にしつつドライヤーをする

サイドはボリュームが出ないよう、オールバック風に櫛で髪を抑えながらドライヤーの熱を与えよう。冷めるまで待ってから櫛で髪を後ろへと流すと、ボリュームを抑えることができる。

STEP4.ジェルを使って全体の形を整える

最後はジェルを手にとり、髪の根元付近から全体的になじませる。前髪はジェルの量を少なめにし、表面のみにつけるようにしよう。ジェルが固まる前に櫛で形を整えたらツーブロック×七三分けのスタイリングの完成だ。ツヤ感のあるジェルであれば、フォーマルな雰囲気になり、マットな質感を出せるジェルであればナチュラルな雰囲気になる。好みやシーンによって使い分けよう。

結論

男性に根強い人気のヘアスタイル、ツーブロック×七三分けについて紹介した。紳士的なかっこよさと、さっぱりとしたさわやかさを演出できるこのスタイルは、ビジネスの場でもプライベートでもマッチするのが魅力的だ。バリエーションも多いので、自分に似合うツーブロック×七三分けのスタイルを見つけて美容院でオーダーしてみよう。
  • 更新日:

    2022年4月17日

この記事をシェアする      
  • Facebook
  • Twitter
  • Hatebu
  • Facebook
  • Twitter
  • LINE
  • Hatebu

人気記事一覧

急上昇
週間

新着記事一覧新着記事一覧