このサイトは、画面を 
縦にしてご覧ください。
ヘッドマッサージ

ヘッドマッサージの効果効能とは?頭皮や髪の毛によいことだらけ!

投稿者:オリーブオイルをひとまわし編集部

鉛筆アイコン 2022年4月20日

リラックスしたいとき、エステサロンや美容院でうけられるサービスにヘッドマッサージがある。特別な機械など使わず、自分で手軽にできるマッサージでもあるが、実はリラックス効果以外に、髪の毛や美容など見た目に嬉しい効果があることをご存知だろうか。ヘッドマッサージの効果やより効果を高める方法、セルフでヘッドマッサージを行う際のポイントを紹介していこう。

  

1. ヘッドマッサージとは?

ヘッドマッサージ
ヘッドマッサージは、頭皮をじっくりとほぐすマッサージである。こり固まった頭皮をほぐすことで血流がよくなり、さまざまな効果をもたらす。ヘッドマッサージはデスクワークの人や目の疲れを感じやすい人、首や肩のこりが気になる人、頭皮や美容の悩みを持つ人にとってよい効果をもたらすマッサージ方法だ。サロンはもちろんのこと、自身で行っても効果を感じやすく、ヘッドマッサージは多くの人におすすめできるマッサージと言える。

2. ヘッドマッサージの効果効能

ヘッドマッサージ
ヘッドマッサージはただ気持ちのよいマッサージなだけでなく、美容効果やリラックス効果が期待できるマッサージである。では、その効果効能を解説していこう。

血行の促進

こり固まった頭皮は血行が悪くなり、髪の毛の健康に悪影響を与えてしまう。ヘッドマッサージで頭皮をほぐすことで血行が改善され、髪の毛に栄養を送る働きが活発になるのだ。効果は持続しないので、定期的にマッサージするとよい。

薄毛や抜け毛の予防

頭皮が固まり血行が悪い状態を放っておくと、薄毛や抜け毛、白髪の原因につながる。頭皮をほぐすことで細胞を刺激し、髪の毛にハリを与える。太くなった毛は抜けにくいので、薄毛の予防にも効果が期待できる。また白髪の原因の1つに血行不良もあるため、ヘッドマッサージで血行をよくすると白髪予防の効果も期待できるだろう。

頭皮や髪の毛の正常化

毛穴に老廃物がたまると頭皮の機能が正しく働かなくなり、頭皮や髪の毛のトラブルが起きやすくなる。ヘッドマッサージで血行をよくすることで老廃物が外へ排出され、頭皮や髪の毛の健康を維持できるのだ。

小顔効果

頭皮と顔の皮膚は繋がっているため、頭皮の血行不良でリンパの流れが悪くなると顔のむくみの原因となる。むくみが改善されると顔回りがすっきりするので、小顔効果が期待できる。

顔のリフトアップ

頭皮のこりをヘッドマッサージでほぐすことで、頭皮が引き上げられる。頭皮とつながっている顔の皮膚も自然と引き上げられ、顔のたるみの改善につながる。

アンチエイジング効果

頭皮がこり固まっていると顔の筋肉を持ち上げる力が弱くなるため、顔の筋肉が垂れ下がりたるみの原因となる。頭皮と顔は、皮膚だけでなく筋肉もつながっているので、ヘッドマッサージをすることで顔の筋肉や皮膚を引き上げ、年齢を感じさせないハリのある顔を作ってくれる。

頭痛や肩こりの解消

目の疲れからくる頭痛は、ヘッドマッサージで頭の筋肉をほぐすことにより改善できる。また、頭皮の皮膚は顔につながりそこから首や肩にもつながっているため、頭皮をほぐすことで肩こりの解消にもなる。

3. ヘッドマッサージの効果的なやり方

ヘッドマッサージ
マッサージのタイミングや動作の流れを意識するだけで、ヘッドマッサージの効果をより高める方法がある。簡単に取り入れることができる方法なので、ぜひお試しいただきたい。

洗髪時におすすめのヘッドマッサージ

ヘッドマッサージはシャンプー中に行うと効果的だ。泡立てたシャンプーを頭皮全体と髪の毛につけたら、指の腹を使って押す、もむ、引き上げる動作で丁寧にマッサージすると、毛穴に詰まった老廃物などの汚れを落とせる。また、ヘッドマッサージは副交感神経を刺激することでリラックス効果も期待できるため、就寝前に行うのがおすすめだ。

頭皮をほぐすヘッドマッサージ

こり固まった頭皮をほぐしたいときは、ほぐす、引き上げる、押す、の流れで行うとよい。ほぐすときは手の平を使い、頭の横、後ろ、首を先に刺激しておくと頭の前、頭頂部付近のほぐれがよくなる。引き上げるときは、親指と小指以外の3本の指を使い、髪の毛の生え際から頭頂部に向けて皮膚を持ち上げていく。押す動作では両手の指先を使い、頭の中心あたりを1カ所3秒ほど押して位置を少しずつずらしていこう。ツボ押しも取り入れるとよい。マッサージ中は深い呼吸を意識すると、よりリラックスできる。

4. ヘッドマッサージを行うときの注意点

ヘッドマッサージ
効果を優先し、頭皮の状態が悪いにもかかわらず刺激を与えてしまうとトラブルの原因につながってしまう。しっかりと効果を得るため、ヘッドマッサージをする前にはまず頭皮の状態をチェックしよう。健康な頭皮でも爪を立てたり力強くこすったりすることで、頭皮や髪の毛を傷つける原因になるため注意が必要だ。
また、頭皮によいからとヘッドマッサージの頻度が高すぎると、本来必要な皮脂も洗い流してしまうため、頭皮の乾燥に繋がる。結果、かゆみやフケなど頭皮トラブルを引き起こすことになるので、効果のあるヘッドマッサージのために頻度は1日1回程度に留めておこう。

結論

ヘッドマッサージには、リラックス効果だけでなく美容効果もあることをお伝えした。自身で行うときは、この記事で紹介した注意点を意識し、効果的なタイミングややり方を試してみてはいかがだろうか。ヘッドマッサージは仕事や日々の疲れを感じている人はもちろん、頭皮や美容の悩みを抱えている人にも定期的に行うことをおすすめしたい。
  • 更新日:

    2022年4月20日

この記事をシェアする      
  • Facebook
  • Twitter
  • Hatebu
  • Facebook
  • Twitter
  • LINE
  • Hatebu

人気記事一覧

急上昇
週間

新着記事一覧新着記事一覧