このサイトは、画面を 
縦にしてご覧ください。
EAA

EAAサプリメントの効果的な飲み方とは?上手な摂り方を解説!

投稿者:オリーブオイルをひとまわし編集部

鉛筆アイコン 2022年5月23日

身体を鍛えている方やダイエットをしている方から注目を集めているのが、EAAサプリメントだ。EAAを飲むと、トレーニングをしている方や美しい身体を手に入れたい方にとってうれしい効果が期待できる。そこで今回は、EAAの基本的な情報や効果的な取り方を紹介していこう。EAAを摂るときの注意点も解説するので、ぜひ参考にしてほしい。

  

1. EAAの基本をおさらい

EAA

EAAって何?

EAAは、必須アミノ酸を配合したサプリメントである。必須アミノ酸とは、筋肉を作るために必要な栄養素だ。
必須アミノ酸は、体内で合成できないため、食品から摂取する必要がある。不足すると筋肉量が減る可能性があるため、効率よく必須アミノ酸を摂取できるEAAは、身体を鍛えている方やダイエットをしている方から人気を集めている。

プロテインとの違い

EAAと似ている栄養補助食品として、プロテインがある。トレーニーの中には、生活にプロテインを取り入れている方も多いだろう。プロテインにも必須アミノ酸が含まれているが、EAAとは身体への吸収スピードが異なる。プロテインは吸収に1~2時間程度かかるのに対し、EAAは30分程度で吸収される。そのため、EAAはトレーニング中やトレーニング後の栄養補給に適している。

2. 必須アミノ酸の働き

EAA
EAAを飲んで必須アミノ酸を摂取すると、健やかでたくましい身体を目指すことができる。
たとえば、タンパク質の合成をサポートするEAAは、筋肉の成長を促してくれる。そのため、筋肥大を目指したい方は積極的に摂取してほしい。また、筋肉の分解を抑える効果も期待できるので、効率的に身体づくりができるだろう。
さらに、EAAを摂取してタンパク質の合成を促すと、太りにくくなったり髪のツヤが増したりするうれしい効果も期待できる。EAAは、美容面でもうれしい効果をもたらしてくれるだろう。

3. EAAの効果的な摂り方

EAA
EAAは、やみくもにたくさんの量を摂取すればよいわけではない。EAAの効果を得るためには、摂取方法を守って、正しく活用することが重要である。ここからは、EAAの効果的な摂り方を解説していこう。

その1.摂取方法と摂取量

パウダー状のEAAは、水に溶かして飲む方法が一般的だ。ほかにも、好きなドリンクに混ぜて飲むのもおすすめである。EAAの味が苦手な場合は、タブレットやカプセルタイプのアイテムを選ぶとよい。EAAが持つ独特の味やニオイを感じにくいので、比較的抵抗なく飲めるだろう。
また、EAAの適切な摂取量は1回5~15g程度といわれている。商品や飲む方の体重によっても適切な量は変わるので、パッケージをしっかりと確認してから利用してほしい。EAAを大量に摂取すると、内蔵に負担がかかり、お腹を壊してしまう可能性がある。そのため、一度にたくさん摂取するのではなく、少量ずつ複数回にわけて摂取するのがおすすめである。

その2.摂取タイミング

EAAを摂取するおすすめなタイミングは、トレーニング中やトレーニング前後だ。EAAは吸収スピードが早いため、トレーニング前やトレーニング中に摂取すれば、血中アミノ酸濃度をキープできるだろう。さらに、トレーニング後30分以内に摂取すると、筋肉の合成をサポートする効果が期待できる。
それだけでなく、血中アミノ酸濃度が下がっている朝食時も、EAAを摂取するのにおすすめなタイミングである。ほかにも、しばらく栄養補給ができない就寝前や、食事と食事のあいだが空くときの間食としても多く選ばれている。

4. EAAの摂りすぎは危険?

EAA
身体にうれしい効果が期待できるEAAだが、摂りすぎると副作用があるので注意が必要である。EAAは身体への吸収スピードが早く、スピーディーに胃から小腸へ送られる。すると、EAAと一緒に大量の水分が小腸に流れ込むので、体調によっては下痢を引き起こす可能性があるのだ。
ほかにも、血中アミノ酸濃度が低下している状態で大量のEAAを摂取すると、頭痛や動機といった体調不調が起こることもある。これらのトラブルを防ぐためには、1回分のEAAを一気に飲み干すのではなく、何回かにわけて少量ずつ飲むとよい。メーカーから指定されている容量と用法を守り、正しくEAAを活用しよう。

結論

タンパク質の合成をサポートしてくれるEAAは、健康的な身体を目指したい方にとってうれしい効果が期待できるサプリメントである。ただし、ただ大量のEAAを飲めばよいというものではない。むしろ、正しく活用しないと、体調不調を引き起こす可能性があるので注意しよう。今回紹介したEAAの効果的な飲み方を参考にして、安全に身体づくりを進めてほしい。
  • 更新日:

    2022年5月23日

この記事をシェアする      
  • Facebook
  • Twitter
  • Hatebu
  • Facebook
  • Twitter
  • LINE
  • Hatebu

人気記事一覧

急上昇
週間

新着記事一覧新着記事一覧