このサイトは、画面を 
縦にしてご覧ください。
朝食

筋トレ前の食事は何時間前?コンビニで買えるおすすめメニューも紹介

投稿者:オリーブオイルをひとまわし編集部

鉛筆アイコン 2022年5月10日

身体を効率的に鍛えるには、筋トレだけでなく、食事の管理も重要だ。そこで今回は、正しい筋トレ前の食事の方法を紹介していこう。筋トレ前の食事を摂るタイミングやおすすめのメニュー、注意点なども解説するので、ぜひ最後までチェックしてほしい。

  

1. 筋トレ前の食事は正しい?

筋トレ食事
筋トレ前の食事は、身体づくりの重要なポイントだ。ここでは、筋トレと食事の関係性について紹介していこう。

筋トレと食事の関係性

身体を動かしたり筋肉を生成したりするためには、食事から栄養を摂取する必要がある。栄養が足りていない状態が続くと、筋トレをしても十分な効果が得られないだろう。とくに、身体を動かすエネルギー源になる炭水化物と、筋肉の材料になるタンパク質は、筋トレ前の食事で積極的に摂取してほしい栄養素である。

筋トレ前の食事のメリット

筋トレ前の食事を摂ると、交感神経が活発になり、筋肉に届く血液量が増加する。すると、トレーニングの刺激で筋肉が傷つきやすくなるといわれている。トレーニングで傷ついた筋繊維は、修復されるときに成長するため、筋トレ前の食事を摂ると集中的に筋肉を成長させることが可能である。

2. 筋トレ前の食事は何時間前?

筋トレ食事
筋トレ前の食事は、何時間前に摂るのが理想的なのだろうか。一般的には、筋トレ前の食事はトレーニングを行う2~3時間前がよいといわれている。
食事からあまり時間が経っていないと、胃の中のものが消化されておらず、体調不良を引き起こしてしまう可能性がある。一方、空腹になるまで食事から時間を空けると、エネルギーが不足して筋肉が分解されてしまうだろう。そのため、食事から2~3時間程度経ち、胃の中のものがほどよく消化されたときに筋トレを行うのがおすすめである。

3. 筋トレ前におすすめの食事メニュー

プロテイン
ここからは、筋トレ前の食事におすすめなメニューを紹介していこう。効率的に身体を作りたい方は、ぜひ生活に取り入れてほしい。

筋トレ前に効果的な食材

筋トレ前に摂取してするとよい食材をいくつか見ていこう。まず、トレーニング前の間食には、バナナがおすすめだ。栄養が豊富に含まれており、筋肉を作るサポートをしてくれる。さらに、カロリーが低いため、ダイエット中にもおすすめだ。ほかにも、タンパク質が豊富な肉や豆腐、ビタミンや食物繊維が摂れるフルーツも筋トレ前の食事に適している。

コンビニでも手軽に買える食材

コンビニで、筋トレ前の食事に適した食材を手軽に購入できる。外出中であっても、簡単に栄養補給が可能だろう。たとえば、タンパク質を多く摂取できるサラダチキンやゆで卵、チーズ、ギリシャヨーグルトなどがおすすめだ。さらに、おにぎりや和菓子といった炭水化物を摂れる食材も筋トレ前の食事に向いている。

4. 筋トレ前の食事の注意点

筋トレ食事
筋トレ前の食事を摂るときに気をつけてほしいポイントがある。ここからは、筋トレ前の食事の注意点をいくつかチェックしていこう。

満腹になるまで食べない

筋トレまであまり時間がないタイミングで食事を摂る場合は、満腹になるまで食べないように注意してほしい。お腹に食べ物がたくさん入った状態で身体を激しく動かすと、気持ち悪くなってしまう可能性があるからだ。さらに、食べ物を消化するためにエネルギーが使われるため、トレーニングに集中できないというデメリットもある。
空腹で身体を動かさないために筋トレの前に食事を摂るときは、飲み物やゼリーのような消化しやすいものをセレクトしよう。また、満腹になってしまったときは、筋トレを軽いウォーキングやストレッチに切り替えることも検討してほしい。

水分を摂取する

筋トレをする前には、水分を十分に摂取しよう。身体を動かして汗をかき、体内の水分が不足すると、脱水症状を引き起こす可能性があるからである。また、筋トレ前の食事を摂るときだけでなく、トレーニング中もしっかりと水分を摂ってほしい。

栄養バランスを考える

筋トレ前の食事だからといって、タンパク質や炭水化物ばかり摂取するのはおすすめできない。バランスの悪い食事は、栄養を十分に吸収しきれない可能性があるからだ。そのため、タンパク質と炭水化物だけでなく、ビタミンやミネラルなどのバランスが整った食事を心がけよう。もちろん、筋トレ前の食事に限らず、常に栄養バランスを考えたメニューを生活に取り入れられると理想的である。

結論

効率的に身体を作りたい方は、筋トレ前の食事を工夫しよう。具体的には、筋トレの2~3時間前にタンパク質と炭水化物を摂取するのがおすすめである。また、栄養バランスを意識しつつ、水分も十分に摂ってほしい。筋トレ前の食事を正しく摂取して、たくましい身体を作り上げよう。
  • 更新日:

    2022年5月10日

この記事をシェアする      
  • Facebook
  • Twitter
  • Hatebu
  • Facebook
  • Twitter
  • LINE
  • Hatebu

人気記事一覧

急上昇
週間

新着記事一覧新着記事一覧