このサイトは、画面を 
縦にしてご覧ください。
ダイエット

軍人ダイエットとは?海外で話題になったダイエット法は効果的?

投稿者:オリーブオイルをひとまわし編集部

鉛筆アイコン 2022年5月14日

日頃から積極的にダイエットに励んでいる方は、どのようなダイエット法を実践しているだろうか。筋トレや有酸素運動、糖質制限など、ダイエット法には多くのバリエーションがあるが、中でもとくに短期集中型のダイエット法として知られる、軍人ダイエットなる方法をご存じだろうか。本記事では、軍人ダイエットの特徴や効果について、じっくりと解説していこう。

  

1. 軍人ダイエット(ミリタリーダイエット)とは?

敬礼
軍人ダイエットと聞くと、その名前から連想して、どのような厳しいダイエット法なのかとイメージする方は少なくないだろう。まず本項では、軍人ダイエットとはどのようなダイエット法なのか、その基本から解説する。
軍人ダイエットとは、アメリカで人気が広まった後、世界中に知られることになったダイエット法である。意外な点ではあるが、その内容は運動がメインではなく、食事制限がメインのダイエット法なのだ。

アメリカの軍隊とは全く関係ない

アメリカ発祥の軍人ダイエットとはいえ、実際はアメリカの軍隊とは全く関係ないことは知っておきたい。前述の通り、軍人ダイエットとは、軍隊さながらの厳しい運動やトレーニングを行うダイエット法ではないのである。

2. 軍人ダイエットの特徴には何がある?

疑問
では、軍人ダイエットとはどのような内容なのか、特徴について確認していこう。軍人ダイエットといわれる厳しさとは、一体どのような部分なのだろうか。

その1.短期集中のダイエットであること

軍人ダイエットは、短期集中のダイエット法である。厳しい食事制限プログラムのもと、1週間実践するだけで、なんと最大5kgの減量が可能ともいわれるのだ。これからダイエットを始めたいというほとんどの方が求めるのは、いかに短期間で痩せられるかということだろう。このように短期集中で行える点も、軍人ダイエットが人気の理由のひとつなのである。

その2.厳しいカロリー制限が行われること

軍人ダイエットでは、厳しいカロリー制限が行われる。その内容とは、成人男性の場合、最初の3日目までは1日の摂取カロリーを約1078kcalまでに抑え、4日目以降は1日1500kcal以内であれば、どのような食事をとってもよいというもの。最初の3日間をオン、残りの4日間をオフと設定して、効率よく脂肪を燃焼させていくことが軍人ダイエットの定義とされているのだ。

その3.ベジタリアンやヴィーガンでもできる

軍人ダイエットのガイドでは、日によって食べるべきメニューが決められているが、ベジタリアンやヴィーガンの方でも実践できるメニューも、別で用意されている。日本ではあまり見られないものの、欧米ではベジタリアンやヴィーガンは珍しくないので、レストランなどでも、専用のメニューが用意されていることは一般的なのである。

3. 軍人ダイエットで健康的に痩せるのは難しい?

体重計
軍人ダイエットは、短期集中で高い効果に期待できるダイエット法とはいえ、健康的に痩せられるのかというと、疑問視される点もあることは事実。本項では、軍人ダイエットのデメリットについて確認していこう。

その1.短期間での大幅減量は期待できない

実際に軍人ダイエットを行って、1週間で減量は可能とはいえ、5kg減量できるかというと現実的ではないという声は多い。というのも、軍人ダイエットのガイドに記載されている情報は正確性に欠ける部分もあるとされ、短期間で痩せられるのは体内の水分の減少によるもので、脂肪燃焼によって痩せるわけではないという指摘もある。実際に健康的なダイエットを行ううえの目標は、週あたりで0.5~1kg程度の減量が推奨されており、それでさえも難しい場合もあるほどともいわれるのだ。

その2.水分量の急激な減少を引き起こす

前述の通り、軍人ダイエットを行うと体内の水分量が急激に減少するので、行う際は意識して水分補給をするようにしたい。炭水化物やカロリーを極端に制限することで、水分の重さが一気に落ちるといわれるが、炭水化物とカロリーを普通量に増やしたとたんに、水分の重さは再び取り戻されてしまうという。一時的な体重の減少に惑わされないために、よく頭に入れておきたい。

4. 健康的にダイエットを行うためのコツ

ダイエット
では最後に、健康的にダイエットを行うためのコツを紹介する。軍人ダイエットの趣旨とは少し異なるが、健康的に痩せるための基本として覚えておきたい。

その1.体重と食事内容を定期的に記録する

体重と食事内容を定期的に記録しておけば、ダイエットを行ううえでの課題や、改善点をしっかり理解できるのでおすすめ。食べすぎはもちろんNGだが、同じように、極端に食べないダイエットも健康面で問題がある。健康的にダイエットを行うために、バランスのとれた食事を心がけることは基本といえるだろう。

その2.普段の食生活を見直すようにする

普段の食生活を見直すだけでも、自然とダイエット効果を得られるケースもある。急な炭水化物抜きや糖質制限を行うのでなく、主食や主菜、副菜がきっちり揃った食事をベースにバランスを整えてみよう。また、間食をしない、お酒を控えるなど、このような生活習慣の改善でも大きな効果に期待できる。

結論

軍人ダイエットとは、短期集中で行えるダイエット法ではあるが、その分デメリットもあることを理解してもらえただろうか。ハードなトレーニングなどは一切必要なく、食事制限だけでOKなので、ダイエットの手段としては有効ではあるが、軍人ダイエットを実践する際はしっかり水分を摂るなど、必要最低限の健康面への配慮も考えたうえで行うことを心がけたい。
  • 更新日:

    2022年5月14日

この記事をシェアする      
  • Facebook
  • Twitter
  • Hatebu
  • Facebook
  • Twitter
  • LINE
  • Hatebu

人気記事一覧

急上昇
週間

新着記事一覧新着記事一覧