このサイトは、画面を 
縦にしてご覧ください。
美肌食事

美肌効果がある食べ物は?栄養素や美容におすすめの食べ物を紹介!

投稿者:オリーブオイルをひとまわし編集部

鉛筆アイコン 2022年5月 3日

美肌は、男女問わず憧れるものだ。美肌を目指すには、肌の手入れだけでなく、内側からのメンテナンスも重要である。そこで今回は、美肌になりたい方に摂取してほしい食べ物を紹介していこう。加えて、食べ方のポイントも解説するので、ぜひ最後までチェックしてほしい。

  

1. 美肌作りに欠かせない栄養素とその効果

美肌食事
ニキビや毛穴の汚れといった肌のトラブルに悩んでいる方もいるだろう。そんな方は毎日のスキンケアとあわせて、美肌になる効果があるといわれている食べ物を取り入れてみるとよい。ここでは、美肌になりたい方におすすめな栄養素を紹介していこう。

エイジングケアや美肌に効果がある栄養素

美肌になりたい方は、動物性たんぱく質や食物繊維、ビタミン、ミネラルなどを積極的に摂取しよう。ここでは、それぞれの働きを解説する。

動物性たんぱく質

たんぱく質は、肌や内臓などを作っている栄養素だ。そのため、美肌づくりに欠かせないだろう。
たんぱく質には植物性と動物性のものがあるが、動物性たんぱく質は身体の中で作り出せない必須アミノ酸が多く含まれている。

食物繊維

食物繊維は、腸内環境を整えてくれる栄養素である。腸内環境は肌の調子に影響を与えるといわれているため、美肌を目指したい方は食物繊維が含まれている食べ物を積極的に摂取しよう。また、食物繊維は、脂質やナトリウムなどを体外へ排出する効果も期待できる。(※1)

ビタミン

ビタミンは、美肌をキープするサポートをしてくれる栄養素だ。ビタミンにはA・B・Eなど複数の種類があるため、バランスよく摂取しよう。

ミネラル

ミネラルは、亜鉛や鉄分、カルシウムなどをまとめて呼ぶ名称だ。ミネラルは健やかな身体に欠かせない栄養素である。とくに、鉄の吸収に関わる銅は、美肌をサポートする栄養素といえるだろう。

2. 美肌を目指す方におすすめの食べ物

美肌食事
ここからは、美肌を目指したい方におすすめな食べ物を紹介していこう。ぜひ毎日の食事に取り入れてほしい。

肉や魚

肉や魚には、動物性たんぱく質が豊富に含まれている。ただし、脂質が多く含まれているものもあるため、種類や部位を選んで摂取しよう。

大豆製品

納豆や豆腐などの大豆製品には、たんぱく質やビタミンといった美肌をサポートする栄養素が多く含まれている。手軽に摂取できる食べ物が多いため、毎日摂るように心がけたい食べ物だ。

きのこ

きのこには、美肌作りに大切な食物繊維が豊富に含まれている。カロリーも低いため、ダイエット中の方にもおすすめの食べ物だ。

海藻

海藻には、食物繊維やミネラルがたくさん入っている。そのため、サラダや味噌汁などに入れて摂取しよう。

発酵食品

腸内環境を整えたい方には、発酵食品もおすすめだ。発酵食品は、同じく腸内環境に影響する食物繊維と一緒に摂るとよいだろう。

野菜

野菜には、ビタミンや食物繊維が豊富に含まれている。野菜によって含まれる栄養素が異なるため、いろいろな種類の野菜をバランスよく摂取するようにしよう。

果物

ビタミンが豊富に含まれている果物も、美肌を目指したい方におすすめな食べ物だ。糖質が多く含まれているものもあるため、食べ過ぎには注意しよう。

3. 美肌を手に入れるには食べ方も重要

美肌食事
美肌になるには、食事の内容だけでなく、食べ方も重要だ。ここからは、食事をするときに気を付けてほしいポイントを紹介する。

食べ過ぎや栄養バランスの偏りを防ぐ

美肌に効果が期待できるからといって、同じ食べ物ばかりを食べ過ぎるのはおすすめできない。バランスの崩れた食事を続けていると、逆に美肌から遠ざかってしまうだろう。さらに、健康に影響を与える可能性もあるため、栄養バランスもきちんと考慮した食事を摂ることが大切である。

4. 美肌には食べ物の栄養によるインナーケアも大切

美肌食事
美肌を目指すには、外からのスキンケアとあわせて、食事でのインナーケアが重要だ。そのため、美肌を目指したい方は、動物性たんぱく質や食物繊維といった栄養素を積極的に摂取してほしい。また、同じ食べ物ばかりを食べていると栄養が偏るため、バランスのよい食事を心がけることも重要である。

結論

美肌を目指したい方におすすめな栄養素を紹介した。しかし、いくら肌によいからといって、食べ過ぎたり食事のバランスが崩れたりすると、逆効果になる可能性もあるだろう。そうならないように、しっかりとバランスを考えた食事を心がけてほしい。上手に栄養を補給して、より健やかな身体と美肌を目指そう。

(参考文献)

※1 厚生労働省e-ヘルスネット 「食物繊維(しょくもつせんい)」
インフォメーションマークアイコンオリひとを楽しむための注意事項はこちら
  • 更新日:

    2022年5月 3日

この記事をシェアする      
  • Facebook
  • Twitter
  • Hatebu
  • Facebook
  • Twitter
  • LINE
  • Hatebu

人気記事一覧

急上昇
週間

新着記事一覧新着記事一覧