このサイトは、画面を 
縦にしてご覧ください。
体臭

体臭の原因と改善方法を解説!注意したい食べ物や生活習慣とは?

投稿者:オリーブオイルをひとまわし編集部

鉛筆アイコン 2022年5月 4日

暖かい季節になると気になってくるのが体臭だ。においは自分で気がつかないことも多く、注意していないと周りから不衛生な人というイメージを持たれてしまう可能性もある。そこで今回は、体臭の改善方法を紹介していこう。体臭を予防するためにも役立つ情報なので、ぜひ最後までチェックしてほしい。

  

1. 体臭の原因

体臭
そもそも、なぜ体臭が強くなってしまうのだろうか。体臭を改善したい方に向け、体臭の原因を解説していこう。

汗・皮脂・雑菌の繁殖

体臭の大きな原因は、汗・皮脂を放置したことによる雑菌の繁殖だ。もともと汗や皮脂は無臭だが、放置しておくと雑菌が繁殖し、においを放ちはじめる。また、脇などにあるアポクリン腺から分泌されている汗は、脂質やタンパク質を多く含み、体臭の原因になりやすい。

2. 体臭の改善方法

タオル
ここからは、具体的な体臭の改善方法を見ていこう。体臭が気になっている方は、ぜひ参考にしてほしい。

汗を拭く/身体を洗う

汗や皮脂自体ににおいはないが、放置していると雑菌の影響でいやなにおいを放つようになる。そのため、こまめに汗を拭いたり身体を洗ったりすることが重要だ。とくに、汗をたくさんかく暑い季節や、運動をした後は意識して行ってほしい。

制汗剤を使う

汗や皮脂が原因の体臭を改善したい方は、制汗剤を使うのもおすすめだ。制汗剤には、発汗をおさえるタイプや汗を拭き取るタイプ、雑菌の?殖を減らすタイプなどがある。自分が使いやすく、体質にあっているものを選ぼう。

飲酒や喫煙を控える

生活習慣も体臭に影響を及ぼすといわれている。とくに、飲酒や喫煙は、体臭を悪化させることがあるので注意が必要だ。お酒やタバコは製品自体のにおいも強いため、体臭をより悪化させる原因になるだろう。
また、体臭を改善したい方は、食事にも気を配ってほしい。肉や油ものなどは、体臭を強くする可能性があるので、気になる場合は控えめにしたほうがよいだろう。

3. 体臭の改善に効果的な食べ物

ヨーグルト
食事の内容は、体臭に影響を与えている。ここからは、体臭を改善したい方におすすめな食べ物をチェックしていこう。

アルカリ性食品や腸内環境を整えてくれる食べ物

体臭を改善したい方は、アルカリ性食品や腸内環境を整えてくれる食べ物を積極的に摂取するとよいだろう。
アルカリ性の食べ物は、体内が酸性に傾くのを抑え、体臭を予防すると考えられている。アルカリ性の食べ物は、海藻類やお酢、梅干しなどが挙げられる。
また、体臭を改善したい方には、善玉菌をサポートして、腸内環境を整えてくれる食べ物もおすすめだ。具体的には、キムチやヨーグルト、納豆、ゴボウ、キャベツ、バナナなどである。

4. 体臭を強くしてしまうNG行為とは?

体臭
体臭がなかなか改善されない方は、知らず知らずのうちに体臭が強くなる行動をしているかもしれない。ここからは、体臭を改善したい方に気をつけてほしい習慣を見ていこう。

汗を拭かずに放置してしまう

運動や外出、緊張するシーンなど、汗をかく機会は日常生活のなかにたくさんあるだろう。そんなときに吹き出した汗を拭かずに放置してしまうと、雑菌が繁殖して、体臭の原因になるだろう。そのため、できるだけこまめにシャワーをあびて汗を流すのがベストである。外出先ですぐにケアをしたい場合は、タオルやシートタイプの制汗剤でこまめに拭き取るようにしよう。また、あらかじめ発汗を抑える制汗剤を使っておくのもおすすめである。

体臭を強くする食べ物や嗜好品を摂取してしまう

体臭を強くする食べ物や嗜好品を日常的に摂取していると、体臭がなかなか改善されないだろう。体臭を強くする食べ物には、にんにくやたまねぎなどのにおいが強いものや、香辛料のような発汗作用のあるものなどが挙げられる。摂取する量を減らしたり、デートやプレゼンのような大切な日が近づいたら食べないようにしたりと、工夫してほしい。

運動不足やストレスも体臭の原因となる

意外に思うかもしれないが、運動不足やストレスも体臭の原因となる。運動不足で汗をかく機会が減っていると、汗腺の機能が十分に働かず、体臭が強くなるといわれている。そのため、こまめな運動を心がけよう。
また、ストレスや緊張を感じると、アポクリン腺から脂質やタンパク質を多く含んだ汗が分泌されるため、体臭が強くなりやすい。できるだけストレスを感じない環境を作ったり、すでにかいた汗のケアをこまめに行ったりしよう。

結論

体臭を改善したい方は、汗のケア方法を見直してみるとよいだろう。また、生活習慣のなかにも、体臭を強くする原因になるものが隠れているかもしれない。今回紹介した体臭の原因になる生活習慣をしていた方は、気をつけてみよう。体臭を改善して、より快適な生活を手に入れてほしい。
  • 更新日:

    2022年5月 4日

この記事をシェアする      
  • Facebook
  • Twitter
  • Hatebu
  • Facebook
  • Twitter
  • LINE
  • Hatebu

人気記事一覧

急上昇
週間

新着記事一覧新着記事一覧